HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 急ぎで黄体ホルモンの投与...

急ぎで黄体ホルモンの投与が必要でしょうか?

2014.12.3 16:35    0 3

質問者: ぐれいすさん(33歳)

ジネコ会員

こんにちは。ぐれいすと申します。
初めての投稿になりますが、どうか宜しくお願いいたします。

不妊の原因の一つとして、高温期がガタガタで短かったこともあって、プロゲステロンの数値も低く、黄体機能不全気味かもしれないと言われています。

そこでクロミッドを服用したところ、やっと排卵検査薬がきちんと反応し、その日と翌日にタイミングを取ったんです。

そして今月、再度高温期の真ん中(LH反応が出てから10日目)に再度血液を検査をしたのですが、結果として妊娠に必要な量の半分ほどしか出ていないので、来月から薬を増やすなり対処をしましょうと言われました。

妊娠は無理だったかぁ…とあきらめていたところ、予定日になっても生理が来る気配がなく、チェックワンファストを使ったところ、何とうすい陽線が出ました!

でも、調べてみるとプロゲステロンが低いと妊娠維持が困難だということで、手放しで喜ぶこともできず不安になっています。
すぐに黄体ホルモンを投与すべきという過去のアドバイスも目にしたのですが、明日から出張でどうしても産婦人科に行くことができません。。。

かかりつけの病院も今日はもうしまっており、次に行けるのは土曜日の朝になるのですが、遅すぎるでしょうか?
出張先でどこかはじめての婦人科に飛び込んで事情を説明したら、何かしらの処置をしていただけたりするものでしょうか?
その場合、これまでの検査結果や基礎体温表も持参するつもりですが、やはりそういう患者は敬遠されてしまうでしょうか。

今日は水曜日でどこも午後休診みたいで不安です。
土曜まで待ってみてもよいでしょうか。
皆様のお知恵をお貸しください、宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すみません、追記です。
かかりつけん先生に聞こうにも、私も出張中だし、普段診療が忙しくその合間にうまいこと電話をするなどは難しそうです。ですので、先生に聞けない場合を想定してアドバイスいただけると幸いです。

2014.12.3 22:12 7

ぐれいす(33歳)

ジネコ会員

予定日過ぎてチェックワンファストで薄いならちょっと難しいと思います。やはりファストですから予定日前にはくっきり出ますよ。
ホルモンの分泌が少ないからそう出るというのであれば今からでは遅いのでは?
むしろ土曜日なんて絶対遅すぎます。

今の段階でHCG事が十分出てないと言うことですから継続が難しいのと難しいから今病院を焦って探しているのでしょうが…
大体高温期2日目位から飲んで寝て前もって渡されることが多いですね…

それに…
クロミッドを服用したところ、やっと排卵検査薬がきちんと反応し、その日と翌日にタイミングを取ったんです。

排卵検査薬はもうの脳の指令により反応するもので、実際の排卵に検査薬が反応するものではないのでたとえ無排卵だったとしても反応します。
だからクロミッドを飲んで反応したのは偶然か今まで測り方が悪かったのではないかと思いますが…。
だから反応してるから排卵していると確実にも言えないのです。

2014.12.4 07:36 10

さら(34歳)

さらさん

お返事ありがとうございます。
ご意見を受けて、金曜日に飛び込みの産婦人科に見てもらいました。
そこで尿検査をしていただき、陽性だねと行っていただけました。
念のためエコーもしましたが、やはりまだ何も確認できずでした。
が、黄体ホルモン不足は着床しにくいだけであって、着床したならそこから黄体ホルモンを自分で作り出すから、今の段階ではプロゲステロン不足はもう問題ではないよと言われました。

そして、土曜日にかかりつけの病院で、お守りがわりにhcg注射と黄体ホルモンの飲み薬をもらいいました。

来週再度エコーなので、胎嚢が確認できるかまだまだ不安ですが、こんなに黄体ホルモンが少ないなかで着床したのならきっとよっぽど強い子だったんだろうと信じてます。

ご意見ありがとうございました。

2014.12.8 09:40 8

ぐれいす(33歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page