HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 一週間の過ごし方 一人っ子育児

一週間の過ごし方 一人っ子育児

2014.12.4 00:32    0 6

質問者: わんわんさん(36歳)

3歳 入園前 娘 一人っ子です。

一人っ子育児、3歳過ぎてからまた少し煮詰まってます。何しようか、どこ行こうか。。。

週の半分は音楽教室などの習い事や、少し遠出して動物園へ行ってみたりして過ごしています。
仲良しのお友達がいれば近所の公園で遊んで、一緒にお昼も食べるような日が週に一回位あってもいいのかなと感じていますが、それが出来るママ友がいません。娘がそういうのを最近求めています。一緒に遊んでご飯も一緒だと美味しい、みたいな事を言います。

来春から幼稚園です。

一人っ子のママさん。お子さんと一週間どんな事されてますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も来春から幼稚園の1人っ子の娘のママです。
習い事もしていませんし、毎日の様に娘と色々出掛けています。
近所の公園で思いっきり2人で遊んだり、デパート、動物園、温泉、スーパーに買物、実家にも帰ったりするので1週間あっという間です。
ママ友は居るんですが、一緒に行動はしません。
私が気を遣うし、娘と2人で凄く楽しいので満足しています。
娘もそういうのは求めていません。

こんな1週間です^^。

2014.12.4 09:21 20

サンダルウッド(36歳)

サンダルウッドさん

良いですね。

ありがとうございます。

うちは娘がお友達を求めてるようなので親として気になってます。

以前はご近所さんで同じ年のお友達と公園で遊んだり、たまにそのまま公園でお弁当を食べた
りする事が出来たのですが、転勤でお引越しされてしまい。。。
娘が好きなお友達に限って引っ越してしまうパターンが
短い期間に重なりました 涙

うちも習い事がない日はスーパーへ買い物、雨でも傘さしてあるいたり、家で簡単なお菓子を作ったりと、のんびり過ごしています。実家にはあまり行きません。
家では人形遊び、ごっこ遊びの相手をする時間が
長いです 汗

色々やってやっぱり時間は長く感じますね。

母と子2人だけで過ごすのに限界を感じています。
とはいえ一時預かりなどは抵抗があり利用しません。それはそれで心配です。

習い事の後、そのままお友達と外遊びする時間を作ったりしています。

私が抵抗があり、お家を行き来できるママ友は今はいません。
以前はお家によく呼んでくれるお友達がいました。さすがにそのお友達は私も自宅に招きました。

返信ありがとうございました。

2014.12.4 11:13 7

わんわん(36歳)

うちも3歳すぎた辺りからお友達と遊びたいとよく言うようになりました。そういう年齢なんでしょうね。
そのくらいだと兄弟がいても下の子も小さくて遊び相手にはならないしどこも似た様なものだと思いますよ。

うちは幸い近所にママ友がいたので子供同士もよく遊ばせてましたが、ママ友がいてもそうしょっちゅう会うわけにもいかないし、児童館や支援センターに行って他の子と遊ばせたり、いつもと違う場所に連れていったりすると忘れて満足して遊んだりしてましたよ。
別にお友達と一緒じゃなくても娘さんと主さんで近所の公園で遊ぶのでもいいんじゃないでしょうか。

あと1年とかならきついかもしれませんが、来春から幼稚園なら今の主さんのような毎日でも十分だと思いますけどね。
「幼稚園言ったら毎日お友達と遊んでごはんも一緒に食べれるよ。でもあと少しだからそれまではママといっぱい遊ぼうよ!」って親子でべったり過ごすのも全然ありだと思います。

2014.12.4 11:17 13

匿名(35歳)

仲良しのお子さんが居なくても公園に行けば同じ年頃の子供が居て、初めて会った子とも楽しそうに遊んでましたよ。それではダメなのかな?
わたしは相手のお母さんが近くに居れば軽く挨拶して、あとは子供を見守るだけです。気楽でしたよ。

2014.12.4 12:41 14

ぐりぐら(37歳)

同じく来春入園予定の3歳がいます。
ママ友はいません。私が家に人を呼べない為お友達をつくれません。
週3スーパーに行きおもちゃ付きお菓子等を買ってあげてます。往復2時間かかるし、途中警察署のパトカーみたり牛をみたりしながら行ってます。

2歳になった頃からお友達と遊びたがるようになり固定のお友達がいればと何度も思いましたが何とかここまで来ました。
園庭解放に連れて行ったり公園でお友達がでてくるの待って遊んでます。
週1スポーツ系の習い事をさせてます。
家の行き来なしで約束して公園でお弁当食べたり、ランチに出掛けたりする友達がいたらなと思ってるので、主さんとお友達になりたいくらいです。

2014.12.4 13:08 12

ケーキ(35歳)

まとめてになり失礼します。

ありがとうございます。

皆さんのお話を聞いて、今日は何しよう、何かしないといけない感が強く、考えすぎてかえって疲れてるのかなと感じました。

一歳二歳は毎日公園へ行って、時には弁当持参でよく外遊びしていました。児童館はいっときですがよく利用してた時期も。
でも皆さん前前から知り合いなのか意外と既にグループが出来ていて、今更入れない雰囲気も。

最近は公園へ行っても小さい子ばかりで同じ位の子に会わず、娘と二人ででブランコで終わる。最近はあまり公園は行かなくなりました。
親子ともどもマンネリかどうかわかりませんが、私のテンションが落ちれば娘も落ちますよね。まあ、娘は特別な事をしなくても楽しそうですが。

ショッピングモールのキッズスペースで本当にまれですが、たまたま居た同じ3歳の子と意気投合し遊ぶこともありました。

娘も誰でもいいわけじゃなさ
そうで、誰かに遊ぼうと言われても、あなたとは遊ばないとはっきり言う事も。

もう少し気楽に行こうと思います。

ありがとうございました。

2014.12.4 18:01 3

わんわん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page