HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 私のような考えの人は少な...

私のような考えの人は少ないですか、間違ってますか

2014.12.4 12:12    0 6

質問者: ふぅさん(秘密)

子どもが乳児の時に知り合ったA、Bがいます。

どちらも近所ですが、Aはより近くで学区も同じ、Bは違います。

私が紹介してAとBも面識があります。

幼稚園入園前検査で子どもに障害があると指摘されました。もしかしたらと思ってはいたものの性格の個性かもと思っていましたが療育に行きはじめ、やはり一生付き合っていくものだとわかりました。

幼稚園入園は許可され、Aの子と同じ幼稚園です。今まで同様に付き合っています。

でも、Bには知られたくありません。できればAにだって。詳しくは話していません。

幼稚園入園したら忙しくなるからその前に会わない?と言われましたが、忙しくて、と断りました。心配のメールが来ましたが、元気は元気だから気にしないで!でもちょっと忙しくてなかなか会えないようになるかも、ごめんねと送りました。Bは、残念だけど、また機会があれば。と返ってきて終わりました。

それから1年経ちます。今まで月1で会っていました。

先日Aが偶然Bに会ったそうです。
○くん大きくなったね~、ふぅのこと元気?って聞かれたから元気すぎると答えておいたよ!でも会ってないんだってね?と聞かれました。

私から忙しくなるから会えなくなるって言われたから連絡をしにくくてって言ってたそうです。

Aは、Bとも相変わらず会っていると思っていたようで、たぶん何も言っていないとは思いますが不思議に思ったようです。

こどもの障害は顕著に表に出てきているので、長く遊ぶとわかります。Aは深くは聞いてきませんし、子ども同士は異性なので、今では関わりはありません。が同じ園だし噂のようには知っているかもしれません。

子どもは暴れたりはなく、内に入るような感じで集団行動ができないことがあります。

Bのお子さんはすごく利発でした。そのときから何となく自分の子と比べてしまうことがあったのですが、とにかくニコニコして手がかからなさそう、Bも子育てを楽しんでいる感じでした。

私はかわいいながらも育てにくいなと感じはじめ、比べていたのだと思います。

別に話したところでBがきょりをおくような人だとかそういうことはないと思いますが、会ったら絶対に疑問に思われたり、お子さんももしかしたら遊びにくいと気づくかもしれません。

そういうのは幼稚園の中だけで充分だと思っています。

Bと連絡をとらないことはやはり身勝手ですか?

Aはまた遊べたらいいね!など言っていましたが、私は曖昧にしてしまいました。

BはAとの会話で、理由もわからず自分を拒否られたと傷ついていますよね。

元気?と連絡をしてみようかとも思いましたが、会おうと言われたら困ります。大人だけで会ったら余計に話すことに困ります。

なので、このまま忘れてほしいなと思ってしまいます。

傷つけてしまったかもしれないことだけが、心苦しいです。

このような理由での疎遠というのは卑怯ですか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無理する必要はないと思いますよ。

ご縁があれば、いつかBさんに会える時が来るかもしれません。
深く考えずに、自然に任せてはどうですか。

2014.12.4 15:17 8

ミニ(45歳)

間違っているか間違っていなのかはわかりません。

友人に何人か発達障害のお子さんがいます。
私の子供は身体的な発達障害があります。

互いに早い時期に子供の様子、病院や療育の話をして、今は何の垣根もなくおつきあいをしています。

Aさん、Bさんに限らず、今後知り合う親子との関係はどうしていくおつもりでしょうか…

2014.12.4 16:26 18

かたこりーな(34歳)

何か身勝手な人…

BにはBの生活があるでしょうから、あなたのことはだんだんと忘れていくので問題ないと言えば問題ないでしょうが…
よく分からないけどきっと距離を置かれたんだろうな、と言う悲しい気持ちは残るでしょうね

2014.12.4 18:32 28

匿名(秘密)

Aに話さないでねとお願いしても
Bに話しが行く気がします。
気をつけてください。
そのまま疎遠でいいと思います。

お子さんのことだけでも悩むことがあるのに、ママ友のことまで考えなきゃならないのはストレスたまりますよね、
これが仲良くしている関係でも学校に行けばそれはそれで悩みができます。
子供同士で口喧嘩とかその他…

時はすぎるので、今は子育てに注いでくださいね。

2014.12.4 21:15 5

だいふく(38歳)

あくまで私だったらですが、学区も違って月1くらいしか会う事がなくて話したところで距離を置くような人じゃない気の合う人だったらむしろ話してしまうかなと思いました。
いつまでも隠し通せる事でもないし、むしろ学区の違う人の方が安心して話せる事も多いかなと思ったので。

Bさんは現時点では理由がわからず避けられたと思ってるでしょうから傷ついてるでしょうね。
何も非の無い人が無駄に傷つくところが気の毒だなと思いました。

2014.12.5 09:06 13

匿名(35歳)

なんとなく文面から、あなたは自分のお子さんのことが恥ずかしいというか、他の子と比べてしまって障害があるからという劣等感を持ってるのではないでしょうか?利発なお友達の子を見ているとそう感じるのも仕方ないかもしれません。

でもそう思われているお子さんがなんとなく可哀想だなという印象を持ちました。そうやって親の劣等感で子供を他の子のいる場から遠避けるのは可哀想かと。

ABに関わらず、これから出逢う人でも理解のある人もいると思います。長時間遊ばせるのが苦痛なら短時間でも遊ばせてあげるとお子さんにもプラスになるのでは?

主さんは育療に行ったり頑張ってると思います。でもなんでも考え過ぎで胸の内にしまい込むとしんどくなりますよ。

2014.12.6 07:43 9

シャワー(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page