HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > D3で遺残卵胞がある移植周期

D3で遺残卵胞がある移植周期

2014.12.4 13:11    2 3

質問者: すけこさん(33歳)

先日生理が来たのでD3でエコーチェックをしてもらいました。そのエコーで約2cmの遺残卵胞がありました。前周期は採卵をしたので、その卵胞です。
来週エコーと血液検査をしますが、今周期の移植を見送った方がいいのか悩んでます。自然周期の移植予定で、先生は大丈夫とは言ってましたが、来週の検査で消えてたらいいねと言われて、残っていると悪さするのかなと疑問です。
遺残卵胞がある周期に移植して妊娠された方はいらっしゃいますか?遺残卵胞は移植までに消えていたから移植できたという経験でもいいです。
採卵の際の遺残卵胞の話は検索でよく見つけれるのですが、移植に関するものが見つけられなくて、こちらで質問をさせてもらいました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら(本当に遺残卵胞なのか)E2の値を聞いて、凍結個数、年齢によって判断します。
私の場合、40才で余剰胚はまずできません。
なけなしの一個を移植するので、賭けは出来ませんので、万全にしたいです。

先生が大丈夫とおっしゃる理由をお聞きしたいですね。
採卵周期でしたが、D3で卵胞らしき陰が見えてもE2が低い場合、排卵後の跡であり、遺残卵胞ではないと言われたことがあります。
そのとおり、10日目には消えており、良い卵が育ちました。

「きちんとした排卵が良い黄体期を作る」ということで、私の通うクリニックではE2が高ければ、移植とはいえ中止になります。

2014.12.5 04:37 14

ララパ(40歳)

ララバさん、ありがとうございました。
D3に採血してもらえば良かったかもしれないですね。全ては、もう過ぎてしまっているので、D10の診察、採血結果を見て決めます。先生が大丈夫と言った根拠が、私も?で何を質問していいかわからない状態だったので、ララバさんに回答いただいて助かりました。
なかなか卵も数がとれなくて、なけなしの1個に近いので大切にしたいと思います。

2014.12.6 23:22 8

すけこ(33歳)

D3で13mmの遺残卵胞がありましたが、「20㎜以下なので大丈夫でしょう」と言われ、自然周期で凍結胚移植をしました。
遺残卵胞が消えたかどうかはちゃんと聞きませんでしたが、D17で排卵を確認でき、無事移植して陽性判定をいただけました。
排卵まではやめた方がいいのではないかと悩みましたが、私は1周期お休みする勇気はありませんでした。
主さんにもいい結果が出ることをお祈りしてます。
ちなみに私は採卵、移植とも二桁で、凍結胚移植は初めてでした。

2014.12.11 20:48 9

こびと(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top