HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おなかがパンパン・・・

おなかがパンパン・・・

2001.7.18 19:51    0 4

質問者: りんさん(秘密)

こんにちは。
先月24日に生理がきて、予定だと21日〜23日頃なんですけど、ここ1週間おなかがパンパンに張ってるというか、おかしな表現ですが、おなかの中に風船が入ってるようなカンジというか・・・。いつも生理前はおなかがものすごく痛くなって、胸が張って・・・という感じなんですが、痛さは無くただパンパンに張ってるんです。便秘の症状と似てるかな?でも最近、ずーっと下痢気味(汚くてすみません・・・)だし。毎月のコトですが『妊娠してくれてるのかなぁ〜?』なんて期待もしてしまうんですが。ただ座るだけでも圧迫される気がしてちょっと苦しいです。妊娠してくれたならすっごく嬉しいですが、何か病気なのかな・・・?と不安にもなってしまいます。おなかというよりは下腹部です。似た症状のある方がいらっしゃったら是非、教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんさん、こんにちは。
私も2ヶ月前、同じような現象がありました。
「お腹の中に風船がはいているような感じ」
まさにぴったりの表現ですよね〜。
ちょうど、妊娠していれば着床の時期だったので
もしやと思いましたが、結果は違いました。
お医者様にきいたところ、「1年に数人、そういったことを
おっしゃる患者さんがいるけど、別になんでもないから
大丈夫」といわれました。
私はクロミッドを服用しているのでそのせいかな?と
思ったりもしました。
とりあえず、病気ではなさそうですよ。
妊娠しているといいですね。

2001.7.19 12:49 10

わいん(38歳)

こんにちは。もしかして妊娠かもしれないけど、多分そんなに早くお腹が大きくなったりはしないんじゃないかなー。わたしも長年お腹のパンパン状態に悩んでいます。まるでバレーボールを入れたみたいに。生理前は服のサイズも変わってきます。でも今まで私のまわりでそんな人いなかったから自分だけがおかしいんだって思ってました。 
 先日、婦人科の検診でそのことを医師に伝えましたが、ホルモンの関係でそうなるらしいです。(さらに子宮内膜症と卵巣のう腫と乳腺症って診断されました)かなり前に受けた検査でエストロゲンっていうホルモンが足りないって言われたんですけど、そんなことも関係してるかも・・・。
 生理が来たらたぶんすぐに元通りになりますよ。でもほんと、気になりますよね。胸は乳腺症だと思います。同じ症状の人がいるってなんか仲間が出来たみたいで、りんさんにとってはほんと大変なのに、親しみを感じました。
 でもでも一度婦人科で診てもらって自分の身体のこと知ることは大事だな〜って思うのでじゃまくさいけど行ってみるのがいいとおもいます。なにも為になることは言ってあげられなくてごめんなさい。

2001.7.19 14:15 8

ようこ(32歳)

わいんサン、ようこサン、お返事ありがとうございました。
私は5月に不妊検査をして異常ナシでした。おなかが張っているというのは大きくなっているワケではなくて、張っているのです(笑)。でも、今日は張りに加えてやっぱりちょっと生理前のイヤ〜な痛みがたまにありました・・・。腰も何となく重い気がします。毎月のコトながらついつい期待しちゃうんですよね。高温期も10日過ぎると『このまま下がるなよ!』って感じで基礎体温表を何回も眺めたり。毎回いつもと違う症状を無理矢理探しちゃったりして。
期待が大きいだけに、来た時のショックときたら・・・。でもこのまま、おなかの張りが治まらなかったら又病院に行ってみようかと思います。ありがとうございました!

2001.7.19 19:39 8

りん(秘密)

はじめましてりんさん。私は今妊娠していますが、生理の時と排卵のときは
いつもお腹がパンパンでした。でもぱんぱんなだけで生理と排卵の周期も整っているし、自然妊娠できましたよ。婦人科を何軒かまわった事もあったのですが、異常はなし。私の場合、お腹が冷えると同じ症状になっていました。
でもこのぱんぱんのおかげで排卵日が分かってちょっと得したかな?
もう少し様子をみて気になるようでしたら病院に行かれた方がいいのではないでしょうか?妊娠しているといいですね。

2001.7.19 21:03 12

らら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page