HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 抱っこしないと泣く

抱っこしないと泣く

2014.12.4 17:51    0 5

質問者: かのこさん(31歳)

4ヶ月の男の子です。

朝起きてしばらくは機嫌よく床に寝ていられますが、基本床に寝かされるのが嫌いで抱っこを要求して泣きます。抱っこをしていれば機嫌が良いです。

床にいる時間が短いからか、まだ寝返りをしません。体を横向きにはします。首は2ヶ月で座り、うつ伏せにすると顔を上げますが、うつ伏せ体勢が好きではないようで、数分で泣き出します。

抱っこばかりだと寝返り、ハイハイはするんだろうか?と思うし、上の子もいるので色々と大変です。

同じような赤ちゃんがいる方、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子もずーっと抱っこでしたよー>_<
そのせいなのかどうかは分かりませんが7ヶ月で寝返り9ヶ月でずり這い→ハイハイと少し遅かったです。
でも遅くてもいつかは寝返りします!いつか二本足で歩ければいいのですから。
あと、歩くのは何故か10ヶ月と早かったです。

2014.12.4 21:53 9

ちほほ(25歳)

それぐらいの月齢の赤ちゃんでしたら普通だと思いますよ。
大変だと思いますができるだけ抱っこしてあげて下さい。
あと、4ヶ月で寝返りは早くないですか?
全然焦らなくてもいいと思います。

2014.12.4 22:12 13

ゆみ(35歳)

もうすぐ3ヵ月の女の子がいます。
まったく同じで1日に床に置いている時間トータル30分ぐらいじゃないかな?あとはずーっと抱っこしてます…
下ろすと機嫌悪いので。

もちろん夜も抱っこしながら座椅子で寝てます。
今しかないと思って毎日頑張っています。
お腹の上でうつ伏せにして遊んだりしてますよ笑

お互いがんばりましょう!

2014.12.5 01:23 7

うちも(35歳)

同じ4ヶ月の男の子がいます。 うちの子も抱っこ大好きで、床に寝かせると泣いてばかり…
毎日、ずっと抱っこしてました。ただうちの場合は早いですが、4ヶ月になってすぐ寝返りができるようになり、それからは1人でゴロゴロ寝返りしたりして遊んでいるので、少しだけ抱っこしなくても大丈夫な時間ができてきました。なので抱っこばかりだと寝返りしないっていうことはないと思いますよ。赤ちゃん整体に行った時に、そこの先生からアドバイスされ、うつ伏せの練習をよくさせていたので早かったのかもしれません。
主様のお子様も、うつ伏せ姿勢が嫌いというよりは、頭がまだ重くてきついんだと思います。
首も据わっているといっても、4ヶ月くらいはまだまだ不安定ですからね。少しずつ無理させないように、おもちゃとか使って遊びながら、練習してみたらいいかもしれません。
寝返りもしない子はしないまま育ちますし、そんなに気にしなくていいと思いますよ。

2014.12.5 13:26 7

ミニー(28歳)

皆さん、お返事ありがとうございます!

抱っこ大好きな赤ちゃんのお話を色々聞けて、嬉しいです。上の子は寝返りが早かったので、下の子も同じくらいかなと思っていたのですが、それぞれですね。息子の成長のペースを見守りたいと思います。

ミニーさんから頂いたアドバイスの、機嫌が良いときにうつ伏せにしてみるというのも、やってみようと思います。もっと低月齢の時からうつ伏せに慣れさせれば良かったです。ありがとうございました!

2014.12.6 22:21 5

かのこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top