HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 多嚢胞性卵巣の治療の服薬...

多嚢胞性卵巣の治療の服薬について質問です

2014.12.5 04:01    0 3

質問者: 和風春雨さん(25歳)

多嚢胞性卵巣と診断され、プレマリンとデュファストンを服用しています。
医師の説明とネットで調べた情報が違うため、色々と疑問があるのですが次回の病院までしばらくあるので困っています(>_<)

恐らく私が調べた限りではカウフマン療法をしていると思います。
検査では多嚢胞性卵巣で今回の周期はまだ排卵していないこと、子宮内膜が4ミリしか無いことが分かりました。(この時すでに前回生理より60日以上経っていました)
プレマリンとデュファストンを10日間服用し、その後7日間の休薬の間に生理がくるそうです。
7日間休薬後から数えてプレマリンを1日目~21日まで、デュファストンを11日目~21日まで飲むと書いてあります。

医師には低用量ピルと違ってプレマリンとデュファストンは排卵の邪魔をしないと言われました。
低用量ピルは完全に排卵を止めてしまうが、プレマリンとデュファストンは弱いホルモン剤だから排卵は止めないと聞きました。(以前トリキュラーを服用していたのでこういう例えをされたのだと思います)
しかしネットの情報ではプレマリンとデュファストンでは基本的に排卵しないとあります。
こういった薬は飲み方が色々あるみたいだし、使い方で作用が違うともありましたが…私の飲み方はどういったやり方なのでしょうか?

更にプレマリンとデュファストンは基礎体温に影響しないから、基礎体温をつけて排卵しているか見てみようとも言っていました。

今後グリスリンを取り入れる予定なのですが、プレマリンとデュファストンを今のように飲んでいたら排卵はしませんか?
知識不足で分かりにくい質問になっている気がしますが、よろしくお願いします(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も多嚢胞です。

カウフマン療法で合っていますよ!カウフマン療法は規則的な月経周期や排卵周期を取り戻す為に行います。ホルモンが足りない場合も改善させる為にやります。

女性は月経周期の前半にエストロゲン、後半にエストロゲンとプロゲステロンというホルモンが出るそうです。

エストロゲンがプレマリン
プロゲステロンがデュファストンです。

プレマリンとデュファストンでは排卵しないというわけではなく、プレマリンとデュファストン自体に排卵させる作用はないので、それを飲めば排卵するというわけではないということだと思います!

医師の言う通りピルのように排卵抑制の作用はないのでホルモンバランスが整い自力で排卵できる場合もあるので、排卵できるかどうか基礎体温をつけて確認するのだと思います。

和風春雨さんは月経周期の前半に出るエストロゲンをプレマリン、エストロゲンとプロゲステロンをプレマリンとデュファストンを飲んで補い、正常な月経周期、排卵周期にしようとしているのだと思います!

それで排卵しなければ排卵誘発剤を使うのだと思いますよ!

説明下手なのでわかりにくかったらごめんなさい!

2014.12.6 00:20 12

ちい(26歳)

ちいさん

とても分かりやすかったです、ありがとうございます!
ネットでよく見る「排卵しない」は排卵させる作用は無いって意味だったんですね。
基礎体温の方も普通にはかればいいみたいで安心しました。

2014.12.6 09:17 10

和風春雨(25歳)

ちいさん

とても分かりやすかったです、ありがとうございます!
ネットでよく見る「排卵しない」は排卵させる作用は無いって意味だったんですね。
基礎体温の方も普通にはかればいいみたいで安心しました。

2014.12.6 09:32 11

和風春雨(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page