HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ◆◆カメムシ出現。どうす...

◆◆カメムシ出現。どうすれば・・・

2004.9.1 22:07    0 10

質問者: ぽんさん(25歳)

はじめまして。
いつも参考にさせていただいています。
今回の相談なのですが、カメムシ対策についてお聞きします。
今年の夏に引っ越してきたのですが、最近になり、外から聞こえてくる虫の声で秋を感じるのも束の間、夜な夜なカメムシが窓ガラスにぶつかってくるようになってしまいました。一度は部屋の中にまで侵入してしまい、夜中に一人大奮闘です。
その窓ガラスの向こうは大家さんの庭で、それはもう雑草だらけなんです。築年数が古いこともあり、窓と網戸、窓と窓の間には隙間・・・。どうやらそこから侵入してくるらしいです。
取りあえず、隙間テープを使って可能な限り隙間を埋めてみましたが、今日は新たにヤモリが網戸の内側に侵入していました。私の努力は一体・・・。
隙間を埋めるとはいっても限界があるようなので、他に何かいい案はあるでしょうか?都内(文京区)で時期的にはまだ早いようなのに出現し、旬の時期を思うとかなり恐怖です。予防策のほか、部屋に入ってきたときの撃退法、気をつけるべきことなどもございましたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カメムシってどこの地方ですか?
田園調布ではそんなの見たことありませんよ。

ゴキブリホイホイで捕まえてみてはいかがですか?

2004.9.2 09:34 9

おちよはん(秘密)

はじめまして。
「旬の時期」っていう表現にハマってしまいました(^m^ ) 嫌な旬ですよね〜。

殺虫剤や虫コロリを網戸にかけるくらいかな〜?
もし市販の殺虫剤が不安でしたら手作りをオススメします。
検索するとサイトが出てくると思いますが、簡単に言うと
焼酎などのアルコールの中に大量の唐辛子・月桂樹の葉・
ハーブなどを漬けこんだものをスプレーするんです。
難点はにおいがキツイ事でしょうか。。。

昔は虫をキャッチする道具を見つけてきてそれを使ってました。
一瞬で吸いとってカプセルにキャッチ、カプセルを外して外に逃がす
というものです。引っ越しで無くしてしまったのですが。。。

今はペットボトルを切ったものを虫にかぶせ、底にそ〜っと紙などを
挟み込んでキャッチし、外に放しています。 頑張って〜〜〜!

2004.9.2 11:07 9

クシャミ(30歳)

今CMでカメムシを退治するスプレーやってますよね!「くさ〜いニオイを出すカメムシには○○ジェット」とかって。
でも元から退治するって事ではないんでしょうけど・・・。

2004.9.2 11:28 10

かこ(28歳)

めちゃくちゃ真剣にレスしたのに、小町とマルチだったなんて・・・ガク(-_-メ;)

2004.9.2 11:57 31

クシャミ(30歳)

カメムシ、家にもしょっちゅう、出現しますし、洗濯物を干したり、窓を開ける度、隙を狙って部屋の中へ入って来ます。
新聞で見ましたが、今年はカメムシが大量発生らしいです。防ぎ用がないので、部屋に入って来たら、退治しています。そーいえば、家では最近は、あまり見なくなりました。
お返事になってなくてスイマセン。

2004.9.2 12:23 8

田舎まんじゅう(27歳)

ぽんさん、こんにちは。カメムシ…憎いですよね!すぐに臭くなるし。
うちの撃退法は、ガムテープを20?くらいの長さで切って、カメムシをピタッとくっつけます。そのあとガムテープを二つ折りにしてカメムシを包んで、おしまい。ゴミ箱へポイ。
簡単だし、匂いももれてこないしオススメですよ。
(最初のうちは少し罪悪感を感じましたけど、慣れました…)

2004.9.3 09:47 10

ひよはな(29歳)

こんにちは。私も、虫が大大嫌いです。転居して築年数の古い社宅住まいとなり、悩まされ続けられております。対策としては、「虫こーな○」を網戸にスプレーしておくとか、殺虫剤を、窓枠や網戸(虫の侵入してきそうな場所)にスプレーしておくと、結構有効らしいです。義母が言うには、スプレーしておくと、そこに触れるだけで、死んでしまう(ムカデまでも)との事です。家も、出てからやってみましたが、今のところ大丈夫なようです。ぜひ、お試しあれ!

2004.9.3 10:29 6

くまこ(34歳)

カメムシの魅力は飼ってみてこそわかるもの。
わたしは10匹ほど飼ってますよ。
あのにおいはまるでアロマテラピーです。

2004.9.3 23:26 7

おちよはん(秘密)

うちも田舎なので夏から秋にかけては毎年カメムシに悩まされていますよ。
昔は掃除機で吸って、次に使うときにものすごい匂いがしたりして
失敗したりしましたが、カメムシをくさくさせず捨てるには、とてもいい方法があるのです。
それはガムテープの粘着面を表にして、輪にし
カメムシをくっつけます。
そしてカメムシがガムテープにくっついたところを
ガムテープで閉じてしまい、そのままごみばこなり、
外なり、捨てればいいのです。
これは絶対ににおわず、お勧めの方法ですよ。

2004.9.4 22:35 6

りう(秘密)

皆様、早速のご返信ありがとうございます。

>おちよはんさん
 ゴキブりホイホイには残念ながらかかりませんでした。

>クシャミさん
 手作りのものがあるとは知りませんでした。虫をキャッチするものがあるとも・・・。ちょっと検索してみます。
 それと・・・小町とのマルチ、ご不快にさせてしまって申し訳ございません。ネット上ではいけないことだったんですね・・・。あまりに困っていたので、様々な方のご意見を伺いたくてやってしまいました。今後は気をつけます。

>かこさん
そのCMは見たことがありませんでした。専用のスプレーがあったとは!!CMでやっている、ということは、カメムシに悩まされている人は多い、ということですよね。がんばります。

>田舎まんじゅうさん
今年は大発生なんですか・・・。だからこんな時期に出てくるんですね・・・。これからの時期が恐ろしいです。覚悟して臨みます。

>ひよはなさん
ガムテープで退治は聞いたことはあったんですが、具体的な方法は知りませんでした。20センチは必要なんですね。次に部屋に入ってきたときは、恐る恐る試してみます。

>くまこさん
古い家は、本当に虫に悩まされますよね・・・。ムカデにも有効なんですか。ムカデはまだ出たことはありませんが、どこかにいそうな気配です。ゴキのまちぶせ型駆除剤みたいなもの、ですね。

2004.9.5 17:00 6

ぽん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page