HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マカを飲み始めて・・・?

マカを飲み始めて・・・?

2004.9.1 22:10    0 17

質問者: あいさん(30歳)

いつもお世話になっております。
先月からマカを飲み始めました。
期待に胸膨らませていましたが、逆に5日も生理周期が狂い、翻弄されて島しました。先日生理が始まりましたが、流産のような兆候はなく普通の生理です。ただいつもより少し量が多いくらいで、腹痛もありません。心当たりはマカだけ・・・。

ジネコの場を借りてマカを飲み始めてから生理周期、量、基礎体温の変化、、排卵日のずれなんでもいいんですが皆様にあった変化をお聞かせ願えませんでしょうか。
生理周期が狂うなら止めようかとも思います。

広告にはいいことばっかりかいてあってほんとのところが知りたいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あいさん、こんばんは。

私もマカを飲み始めてから、
基礎体温がギザギザになったり、
生理周期がくるい出したので、
すぐに(1〜2週間くらいで)飲むのを停止しました。

長い間、26〜28日で毎月安定していた周期が、
すぐの周期で22日になり、
次の周期で30日になり・・・。

本来でしたら、販売元への問い合わせが適切かとも思ったのですが、
ジネコや他のサイトで、『マカには合う人合わない人がいる』という
情報が多かったので、自己判断で停止しました。

それから半年くらい経った今、
ようやく元の周期に戻ってきました。
周期が乱れるのは初めてのことでしたが、
あいさん同様、期待に胸膨らませていただけに、
残念に思っています・・・。(泣)

お互い、早く赤ちゃんに会いたいですね!

2004.9.2 00:14 15

Miki(32歳)

私は2年前によく雑誌の広告や本に載っているマカに期待して
半年ほど服用しましたが全く症状は変わらずでした。
排卵するまでの日数や高温期の日数がまちまちだったので、
本に書いているように安定するのか?と期待してましたが良いときもあればバラバラの時もある。
結局高額だったので断念しました。

あれは男性には良いのかもしれませんが女性にはどうなんでしょう?
宣伝には良いことしか書いてないんですよね〜。

妊娠に良いといわれているサプリを飲んで良かったことは
とにかく身体が丈夫になったことです。
冷え性、よく風邪をひくタイプだったのがすっかり良くなりました。
それは良かったかなと思います。

2004.9.2 00:14 13

kyu(32歳)

あなたがあわないだけじゃないの?

2004.9.2 09:33 11

おちよはん(秘密)

マカは本当に合う人。合わない人がいるみたいですね。
私の場合は、飲み始めた周期からそれまで少し長めだった周期が5日ほど早くくるようになって、すごく効いたー!!って感じでした。
夫は中等度の男性不妊のため一緒に飲んでもらいましたが、精液検査では運動率も精子数もあがりましたよ。

周期が長めになった人でも、3ヶ月くらい続けて飲んでいると、逆に体調がよくなったという人をジネコで拝見しました。

周期が乱れたのはマカのせいかは分かりませんが、自分で合わないと思われたのならやめられたほうがいいかもしれないですね。


2004.9.2 10:07 13

ピンク(秘密)

私も飲んでいますが、逆に周期が短くなりました。

それまでは45日位だったのが、35〜38日になっています。最近は1日の量を少しずつ減らしています。できればマカなしでこの周期を維持したいので。

生理に関して飲み初めてから特に変化はありません。
高温が2日ほど短い時があるので、それが少し心配ですね・・・。

2004.9.2 11:32 17

くるる(秘密)

人それぞれだと思いますが
私の場合、全く効果なしでした!

丸二年間飲んでも全く効果が現れず
あいさんの言う様に調べても良い事しか書いてなくて
なかなか辞める事も出来なかったのですが
更に色々調べると月に生理が二度来る様になったとか
生理が止まらない...などと苦情も多かったです。

そして勇気を持って辞めたら妊娠しました。
マカのせいだけではないと思うんですが
私の場合、不妊治療に通っていて薬を服用していたので
ホルモンのバランスが崩れたのかも知れません。

ご自分の体に合わない様でしたら
辞めた方がいいかも知れませんね。

2004.9.2 12:31 8

そら子(31歳)

マカ、合わない人には合わないみたいなので
中止されたほうがいいかもしれません。。。
周期がくるう人もいれば、卵巣が腫れてしまう人もいるとか
聞いたことがあります。
(かといって合う人には、すこぶる順調になったりするそうです)
良く分からないですよね。。


2004.9.2 14:10 10

いちご6(30歳)

なんだって人に合う合わないがあると思います。
人間関係だってそうじゃない?

2004.9.2 14:30 9

llllll(30歳)

私はマカを飲み始めて6ヶ月目です。
もともと生理不順だったのですが、マカを飲み始めて4ヶ月目〜周期が安定しました。
私もすっごく期待していたので最初はがっかりしたのですが、お薬ではないので即効性がなかっただけかな・・・と思っています。
このまま安定すると良いなと思いながらしばらく飲んでみるつもりです。

2004.9.2 16:38 10

Whitebook(秘密)

私も先月からマカを飲み始めて、一か月経ちます。マカは体に合う人と合わない人がいるみたいですね。私は自律神経失調症、生理痛で悩んでいたのですが、飲み始めたら嘘のように生理痛や、めまい、吐き気、うつの症状がなくなりました。基礎体温、生理周期も安定し、肌の調子が良くなりました。私の場合はすぐに体調の改善が現れましたが、人によって違うみたいですね。1、2ヶ月続けて生理周期が狂うようであれば少し飲むのをやめて様子を見てみたらいかがでしょう。ちなみに私は純度の高いマカを飲んでいます。

2004.9.2 23:56 10

マカ飲んでます(秘密)

私も飲んでみようと思い医師に
相談したら、病院の先生でも、マカが本当に 
いいのかは分からない。広告やネットでは 
良いことばかりを載せてるんだよ。と言われ  
飲むのをやめました。
私の通っている病院にも飲んでる人はいるようですが、
その効果は診察しても分からないみたいです。 
病院で処方される薬か、漢方の方が安心して飲めますよ。

2004.9.3 03:07 8

匿名(26歳)

あいさん、はじめまして。私もマカを飲んで変化がありました。
私は排卵期頃からマカを飲み始めました。2週間後生理が来たのですが、その後不正出血に悩まされました。生理が5日で終わったなと思ったら、その後茶色いおりものがずっと出ていました。排卵予定日になっても出血は続き、しかも体温も低体温のまま。病院に行って見てもらったら、「排卵しそうな卵はない」と言われました。

そして、不正出血があるのはホルモンのバランスが崩れているからと言われました。思い当たるのはマカしかなく、その時点でマカを飲むのをやめました。
飲むのをやめた2週間後くらいに生理が来てホッとしました。その月の基礎体温はガタガタでした。そして高温期らしい高温期はありませんでした。

ちなみにいつもは28日の生理周期はその時は38日でした。ちなみに次の月は21日、その次で31日…。3ヶ月で何とか周期は元に戻りました。

それ以来、マカは飲んでません。
確かに私がマカを買った所のHPでも「妊娠した」や「生理周期が整った」っていい体験談ばかり書いてありましたね…。それにつられて買ってしまった私です。

2004.9.3 21:10 8

くるみ(30歳)

私も妊娠を期待し、マカを購入しました。
もともと、生理は25日周期と短めですが、マカを飲み始めた周期は、
21日目で下着に茶色のシミを見つけ、着床出血かと期待しましたが、
そのまま生理になりました。。。

マカも合う人、合わない人がいるようですし、
マカのせいとは言えませんが、私は飲用するのを止めました。
その次の生理から、25日周期に戻りました。

残っているマカは会社に置いてあります。
時々、「ダルイ・・・」と言って、マカを貰いに来る人がいます。
そのコは、体がポカポカして元気になると言っていました。

あ、私が飲用していた時は、20粒/1日のところ、5粒/1日程度でした。
ちなみに会社のコが、ダルイ時に飲む量は1回1粒程度です。




2004.9.3 23:47 10

ぴょん(秘密)

あいさん、はじめまして。

私もインターネットで「マカで妊娠できた」等の話を知り、しばらく前にマカを飲んでいました。
でも私にはあわなかったらしく,生理が終わってから飲み始めたのですが、基礎体温の低温期がだらだらと続き一向に高温期にならず、排卵もされてないようなので、かかりつけの病院に行きました。
内診してもらったところ、まだ全然排卵する気配がないとのことで、薬をもらってやっと生理がきました。
いつもは29〜33日周期だったのですが、その時は50日目に生理がきました。
その後、ジネコ検索でマカを調べたところ、以前にもやはり私のように排卵周期が狂ってしまったという人もけっこういました。
でもマカを飲み始めたら妊娠したという人もいるみたいだし、人によってあう人とあわない人がいるみたいです。

あいさんも色々な情報を調べてみた方がいいと思いますよ。
あいさんにはマカがあうといいですね!

2004.9.4 14:45 9

もえ(秘密)

私は3カ月前から友達に勧められて飲み始めました。友達は生理が3カ月に一回しかなかったのが、飲み始めて次の月から毎月くるようになったみたいです。私は不妊です。排卵日が19日目頃きて生理が29日目頃にきていました。それは黄体ホルモンのバランスが良くないらしいのです・・それが飲み始めて14日目に排卵がくるようになりました!残念ながら妊娠はまだですが・・私は続けてみようと思ってます!

2004.9.4 22:12 7

かな(秘密)

私の場合マカを飲み始めたら、今まで低温期は13日前後だったのがいきなり18日になりあせりました。その月も13日くらいに一度体温がぐっとさがったから排卵が近いと思っていたのですがその後もずーっと低温期が続いたので、マカのせいで今月は無排卵なのかとおもったくらいです。マカは男性ホルモンを増やすとききました。なので旦那さんにはいいのかもしれませんね。今ではうちでは旦那用になってます。

2004.9.12 10:03 7

みっき(28歳)

私の場合は合わないようです。飲み始めて3日目に生理が来ちゃいました。前の整理から15日目です。最初は「排卵出血だろう。おしるし程度で終わるな」と思っていたのですが、4,5日続きその後本格的な生理になっちゃいました。今日で1週間も続いています。思い当たるのはマカを飲み始めたと言うことです。

2004.9.23 14:54 11

ぷりん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top