HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 非常に吐きやすい赤ちゃん...

非常に吐きやすい赤ちゃんの離乳食について

2014.12.6 09:50    0 8

質問者: あわあわさん(28歳)

5ヶ月に入った息子の離乳食についてです。
2ヶ月程前に非常に頻繁に吐き戻す息子について質問をさせていただきました。回答をくださった皆さんありがとうございました。

あれから、大きな病院に診てもらったところ、乳児消化管アレルギーと診断されこの病気のせい吐いていると先生はおっしゃっており、母乳からも乳製品や卵を完全除去しアレルギー用ミルクに変えて授乳しています。
しかし、1日の嘔吐回数は約30回~15回には減ったものの、相変わらず頻繁な吐き戻しは続いています。
(胃食道逆流など体質によるものだと私は考えていますが(^-^;))

そんな息子なので、経口薬も、ロタウイルスの経口ワクチンまでミルクや母乳と一緒に吐き戻してしまうので、本当に大変です。

離乳食もどうせ吐いて意味がないと思うので離乳食をするのがとても嫌です。かといって、吐くのが治まってから始めたのでは栄養失調になってしまいます。

吐きやすいお子さんをお持ちの方、離乳食をどのように進められましたか?
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離乳食が早いんじゃないでしょうか。

うちは6ヶ月半ぐらいからはじめましたよ。


早すぎるとアレルギーになりやすいみたいですよ。
7ヶ月や8ヶ月から開始して、サクサク離乳が進むお子さんも結構いるようですよ。

6〜7ヶ月にはじめて、栄養失調になるとは聞いたことがないです。

2014.12.6 15:45 6

わたあめ(33歳)

こんにちは。
2ヶ月前にも吐き戻しがあったということは、その頃には離乳食は始められていませんでしたよね?
離乳食が原因ではないということでしょうけど、ただでさえ(体質にしてもアレルギーにしても)吐き戻しやすいお子さんならば離乳食は遅めに始められて宜しいのではないですか。
ミルクに比べて飲み込みが困難なのは明らかですからね。
栄養失調の心配は要らないと思いますよ。
我が家は9ヶ月まで母乳のみで健康に育ちました。

2014.12.6 21:17 6

リリコイ(30歳)

吐きやすい以前に、お子さん側の準備は整ってますか?


ヨダレを良く出す
両親の食べてる物を食べたそうにしてる。
授乳回数が増えてる
等…


離乳食は5ヵ月に入ったから始めるわけじゃないですよ?


赤ちゃんが時期を教えてくれるんです。


吐き戻しやアレルギーがあるんなら、もう少し慎重になっても良いと思います。


それに、『どうせ吐くから』何て気持ちで始めても、主さんも赤ちゃんも楽しくないでしょう。


因みに1歳まで母乳やミルクのみでも、栄養失調にはならないらしいですよ。


主治医の先生と相談しながらすすめられるのが一番だと思います。


2014.12.6 23:48 8

はぴー(秘密)

わたあめさん
回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

2014.12.7 13:36 2

あわあわ(28歳)

リリコイさん
まさか、3ヶ月で離乳食ははじめませんよ(^-^;)
吐くことに問題があって、飲み込みは悪くないと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

2014.12.7 13:40 2

あわあわ(28歳)

はぴーさん
>吐きやすい以前に、お子さん側の準備は整ってますか?

はい、まさによだれを垂らし、私たちが食事をすると、口をもごもごさせたり指シャブリをします。

アレルギーを診てくれている医師からは、5ヶ月からはじめても問題ないがお母さんに任せますとのことでした。

2014.12.7 15:01 1

あわあわ(28歳)

なるほど。
それなら、一度始めてみたらいいと思います。


ただし、吐く事は覚悟して、あまり神経質にならない事です。


ご飯を食べる事は楽しい

と赤ちゃんが思う事が大事だそうですよ。

まだまだ授乳もありますし、とりあえず始めてみようかな?

というスタンスで大丈夫だと思います。


家はもう2歳で離乳食は卒業していて、今まで食に関しての問題は一切無く、あまり参考になる事はいえないのですが…


お子さんが食べる事に興味がある子だといいですね。

2014.12.8 09:08 5

はぴー(秘密)

はぴーさん

お返事ありがとうございます。

早速今日、重湯ひとさじからはじめてみました。

さすがに飲み込みまではできませんが、お乳を吸う要領でお口にいれることができました。
体調不良等もなく無事終えられました。

2014.12.8 18:38 1

あわあわ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top