HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二人以上お子さんがいるマ...

二人以上お子さんがいるママに質問!

2014.12.8 06:18    0 8

質問者: ななさん(26歳)

ジネコ会員

一人目出産後について質問です。
一人目出産の時、産後すぐ家事とかしました
か?
全く一切やらずで、赤ちゃんの世話、トイレ風呂くらいで
あとはごろごろしてなんでもお母さんにしてもらってまし
たか?
わたしは一人目出産して、5日間は産院でごろごろまった
りしましたが、
家に里帰りしてきたものの母は仕事で忙しいし、父も産後
のわたしを一切気
にかけてくれなかったので、家事全般全部して
しまいました。
やっていないといえば、洗濯物を外から中に取
り入れる、買い物 、掃除くらいです。

でも退院後3日目に旦那の両親がくるというこ
とで、せっせっとトイレ掃除とか一階と二階し
てしまいました。
その日は悪露がよくでました。
悪露は12月に入ってようやくなくなりました。

ご飯は夜ご飯のみ作ってる感じで、
食器の洗い物、洗濯、畳み、アイロンがけ、風呂洗いです。赤ちゃんの沐浴もすべて一人です。
ご飯は弟もいるので三人分(母は忙しくていな
い)
洗濯は四人分です。

そのときは全然平気でしたが、
ネットなどの情報を読んでると、産後は1ヶ月基本布団で
寝たき
り。
赤ちゃんの世話とトイレくらいしかいかないの
が基本。無理に動くと骨盤がガタガタになるみ
たいなこわいことがかいてありました。
次のお産にも影響があるとかないとか。
わたしはそのせいで二人目難産になってしまっ
たりするでしょうか?
一人目時間もかかったし、微弱でも超いたかっ
たのに結局促進剤でそこからの三時間痛みMAX
の叫びまくり失神寸前だったので二人目のお産
は楽にしたいんです。
でも、産後普通に家事しちゃったので。。

どうなんでしょうか?
二人以上おこさんいるかたどうでしたか?
一人目出産して退院後、最低三週間はぜーんぶおかあさん
にやってもらってました
か?
一応産後すぐから毎日ではないですが、トコチャンベルトはしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目生んだあとは普通に家事してましたよ。

2週間ほど義母に来てもらいましたが、義父の方でトラブルがあり帰りました。

実母はちょうど忙しくて頼めそうになかったです。

未就園児で昼寝もしない子だったので、外にも遊びに連れて行ったり買い物ももちろんいってました。

出産は帝王切開で、子どもだけ2週間ほど入院してたので帰ってきてから手助けなしでしたよ。

入院してたので、上の子連れて病気に母乳持っていきもしてました。

楽かどうかは生んでみないと分かりませんけど、赤ちゃんしだいではよく寝てくれてたら楽でしたよ。

寝てくれないと大変そうでした。
トコちゃんベルトは傷がいたいので全くつけてませんが、今のとこ何の問題もないです。

2014.12.8 09:18 9

さくら(27歳)

去年、二人目出産しました。
私は安産タイプなので、出産にそんなに体力を使いませんでしたが。
一人目出産後、退院した日から普通に家事をしていました。
切迫で入院していたから、家も散らかっていたし主人も疲れていたし。赤ちゃんは、良く寝てくれたから出来たのかもしれないですね。家で仕事していたので、産後3週間から復帰しましたよ。親の手伝いは、一切ないです。
そして2年後、病院ついて10分で出産してまた同じように過ごしましたが、特に調子が悪いと思ってないです。
今、妊娠中です。

2014.12.8 10:08 7

冬休み(30歳)

1人目は出産直後から、全て家事、買い物などをして全く安静に出来ませんでしたが、2人目出産は安産でしたよ。

確かに激しく動いたり、疲れが酷いと悪露も多かったです。

2人目出産後も上の子のために退院を早めてもらい退院直後から幼稚園の送り迎えとドタバタ忙しく安静にしてませんでした。

ただ、安静にしてないと今は何ともなくても、50歳ぐらいで更年期障害が酷くなると聞いたので、私も不安です。

なので、骨盤矯正したり漢方で体調を整えたりして、安静に出来なかった分、気を付けています。

主さんも安静に出来るならされた方がいいと思いますよ。

ただ、私は2人目出産の時に難産などの影響はありませんでした。

2014.12.8 10:13 8

pingu(38歳)

先に言いますが普通分娩、帝王切開とか、偏見はまったくないです。どちらも経験していますので。

しかし、最初の方…まったく参考にならないのでは?
主さんは普通分娩のようですし…。

2014.12.8 12:21 17

あの…(35歳)

お疲れ様です。

私は全部1人でしていました。
親は飲食店の自営業なので近くに居ますが甘える事もできないですし、甘えたくないという性格なもんで、1人でやっています。

三人子供居ますが、頑張っています。
主さんのやってる、アイロンは、したことないです。
何より自分の髪を洗ったりするのが後回しで、冬は2日おきです。子供達は毎日です。

ちなみに母は飲食店なので産んですぐ仕事でした。
12時間以上立ち仕事ですので尊敬してます。

誰かいると、甘えちゃいますが頑張って下さい。

2014.12.8 13:13 8

母(29歳)

1人目安産、2人目は一番安産、3人目は難産でした。
どっちが動いたかというとどっちもです。

普通に家事したから難産とかは考えすぎでは?

今どき、上げ膳据え膳で1か月も面倒見てもらえる人の方がまれだと思いますよ。
一体いつの時代の情報でしょうか。

私もそうですが実家に帰らずすべて自分でこなす人も周囲に多くいますし、皆、わざわざ言わないまでも産後はあちこちに次々とあらゆる症状がでますよ。

理想論だと思います。

しかもその程度の家事を頑張ったことで次の出産が難産なのかと案じるのもちょっとこじつけすぎですし、出産の事を詳しく書いていらっしゃいますが、それもわざわざ大変だと書くほどの事なのかと、、、、。

産後でナーバスになって考えすぎているのだと思いますが、あなたの書かれていることって、ごくごく普通に皆がしていると思った方がいいですよ。

2014.12.8 15:55 10

いっちゃん(37歳)

産後寝たきりはかえって子宮の回復を妨げさせますって一人目のとき聞かれませんでしたか?
私が昨年出産した病院でも里帰りする人もお布団引きっぱなしの上げ膳据え膳じゃなく、洗い物や短時間の掃除機程度の家事や軽い運動はしてくださいって指導受けましたよ。もちろん、体調が良ければ、無理のない範囲というのが前提ですが。

産後の安静とその後の体調(主さんが言われている骨盤どうのこうのとか更年期がしんどくなるとか)の関連は全く何の根拠ないそうです。昔は何でも長期安静、今は早期離床が基本だとか。
入院中だって出産直後だけは休ませてくれますが、翌日からは結構忙しくなかったですか?

因みに里帰りや産後のサポートの目的はおっぱいに集中することで母乳育児を確立するためだそうです。
頻回なおっぱいとおっぱいのケアに十分時間を費やすと家事する時間が取れなくなる人が多いからそこをサポートするだけで、母親が休むとか赤ちゃんの世話に慣れるとかそれが目的ではないそうです。

2014.12.8 17:56 6

いつの時代?(秘密)

一人目二人目の時は実家に帰ったので家事は大抵母がしてましたが、母は夜勤もある仕事してるので夜勤の時などは父と弟の分までご飯作ったり掃除洗濯したりしてました。

三人目は上の子の幼稚園もあったので実家には帰らず、産後7日目から幼稚園の弁当作りと送り迎えしました。

一人目の時からじっとしていられない性格なので夜寝る時以外布団には入ってませんが、二人目三人目は難産にはなりませんでしたよ。
逆にどんどん分娩時間は短縮しました。
産後に動く動かないは関係ないと思いますよ。

2014.12.8 22:29 3

あられ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page