HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 子供が生まれてタバコを止...

子供が生まれてタバコを止めれた方

2014.12.8 14:19    0 15

質問者: エルサさん(30歳)

タイトル通りです。子供ができて(生まれて)タバコを止めた方はどうやってやめましたか?四歳の女の子がいます。どうしてもやめれません。やめようと思い2日間禁煙してました。タバコを吸わない分イライラするし、そのぶんお菓子を大量に食べてしまいその方が金額がかかってしまいタバコを吸ってしまいました。車の時は窓を開けて吸ったり
家では違う部屋で吸っています。お金もかかるしやめたいけどどうしてもイライラしてしまい吸ってしまいます。止めれた方はどうやって止めましたか?その間イライラしたときはどうやってまぎらわしていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はたばこを吸いませんが、主人は禁煙に成功しました。

自分で吸うのを我慢するなんて、よほど意志の強い人でなければまず無理です。

禁煙外来と言うのに行きましょう。
薬を服用してニコチンを受け入れなくする治療で、保険が適応されますよ。

費用もさしてかかりません。
せっかくおもいたったのなら頑張ってください。

2014.12.8 16:01 8

ことり(秘密)

辞めたい理由が、お金がかかるから、なら、禁煙外来への出費も痛いことでしょう。

ちなみに、どんなに家計が切羽詰まっても、タバコだけは辞めない!になるのが愛煙家。子供のありなし関係ないよん。

今どきたばこ吸ってるなんて、勇気あるね。私は周りの目が怖くて辞めたよ。チキンだからね…

2014.12.8 16:09 10

あひゃ(30歳)

生まれてから禁煙するってあり得ないと思うのですが。
遅くとも妊娠判明した時点でやめますよね。
まさかとは思いますが、主さん妊娠中もずっと吸ってたんですか?
もしそうだとしたら、意志薄弱過ぎて今更やめるのは無理じゃないですか。
赤ちゃんを危険にさらしてまで吸い続けたくらいですから。
もし妊娠中に一旦禁煙して、産後また吸い始めてしまったのだったら、ニコチンガムやニコチンパッドを試してみては。
私の父は何十年も続けていたタバコをピタリと止めて禁煙成功しましたよ。
まずは禁煙外来に行ってみてください。

2014.12.8 16:24 30

禁煙(32歳)

辞める気もないのに何故辞めたいのですか?

辞める気があるなら辞められるものです。

車で吸うのやめられませんか?

2014.12.8 17:26 18

20代じゃないの?(39歳)

妊娠がわかってから、出産後または授乳期まではどうしていたのですか?
その間は止められていたけど、吸い始めたのですか?

子供が1歳になりますが、妊娠がわかってからタバコを吸いたいと全く思わなくなりました。今では、タバコの臭いに嫌悪感さえ抱き、世の中からなくなってしまえばいいのにと思ってしまいます。
今まで自分が出していた煙害に、周りに申し訳なく思っています。

きちんと禁煙したいのなら、禁煙外来行かれた方が良いかと思います。
お子さんのためにも、家計のためにも。

2014.12.8 17:42 16

まりの(35歳)

本気でやめたいんですか?
辛口に思うかもしれませんが…コメントしますね。m(_ _)m
ダイエットと同じだと思います。
私も喫煙者でしたので気持ちわかりますー
1日20〜30本当時320円のタバコを10年吸ってました。
妊娠をきっかけにやめました。あれからもう7年になります。

まず自分の歯茎の色、歯の裏も見てください。肌の色も。
タバコ顔って知ってますか?
痰も起きがけに絶対に出ているでしょう。

ガンの中で一番肺がんが苦しいそうです、呼吸するところだから当たり前ですよね。
ほとんどの場合、肺がんから進むと脳に転移します。

主さんが思ってる以上に、臭いんですよタバコって。
子どもさんも臭いなぁと思ってるでしょう。
幼稚園ですか?送迎でも喫煙者だなぁとばれてると思います。なぜかって臭いから。
それなりの香水や消臭をしてても口臭はもちろん洋服も臭いと思いますよ。

吸いたくなったらもっぱらミントのガム、やめたらいい事あると思って、自分との闘いでしたね。
電子タバコめっちゃまずいのを試して胸焼けをおこして、それからますますタバコはまずいとイメージしました。
あと赤ちゃんや子ども連れて喫煙所付近で待たせる事も不恰好だと思いました。

2014.12.8 17:43 16

らんちゃん(39歳)

私はタバコを吸わないので旦那の場合ですが、病院の禁煙外来で薬(チャンピックス)を処方してもらってやめました。他の禁煙方法と違いイライラすることがなかったです。
ここから辛口ですが、主さんがタバコを辞めるのは無理じゃないですか?辞める気があれば妊娠、子供が乳児のときにやめていると思います。(実子でないならすみません)

2014.12.8 18:01 4

とくめい(37歳)

お金を気にするのならば、ご主人と賭けをしてはどうですか?

禁煙できなかったら100万払う、と。

タバコではありませんが、私はこれで20キロのダイエットに成功しました。

元々ケチなので、どうしても100万は払いたくなくて頑張りました。

主さんは切羽詰まってないから止められないのですよ。

子供のために止められないなら、次はお金のために止めてみては?

2014.12.8 18:49 4

匿名(35歳)

厳しいこと言いますね。
そんなに吸いたいなら銘柄関係なくフィルター無しを吸えばいいですよ。
車で吸う時も窓を閉めて、外に漏らすこと無く全て余すこと無く肺に納めて下さい。換気扇回すなんてもっての他。
まさかメンソールや1ミリなんて添加物まみれの偽タバコなんて吸ってないですよね。
パロマやキングエドワードなんかも吸われてるんでしょうね。あ、煙草は『のむ』と言いましょうか、『吸う』は下品ですもんね。

…いかがですか。ワタシが煙草を辞めた理由は第一は子供ですが、
煙草に対しての中途半端な知識しか無く、くだらない拘りに縛られ煙草会社に作られた偽煙草を吸って満足してる程度だって気づいたからです。

煙草会社の幹部の方々は煙草を吸いません。ガキとバカと貧乏人(と黒人)が吸うものだと笑っているそうです。
※()内は原文です。

それでも吸いたいのでしたらどうぞ。
辞めてもご飯は相変わらず美味しいです。
でも無意味なイライラはありません。

2014.12.8 19:57 8

しもやけ(35歳)

私は約15年位吸ってました。

私の両親も吸っていて、昭和の時代は愛煙家が多かったようです。
私がお腹に居ても、病院でもどこでも灰皿があり、吸ってた聞きました。
今じゃありえないですけどね!

子供だけじゃなく生き物にタバコは良くないですが、辞めなくてもいいんじゃないですか?
辞めると決めたら絶対辞める。それしかないじゃん。
禁煙の数ヶ月間、凄く辛いです。
この件は吸ってた人しかわからない。
私はタバコの値上がりと同時に即やめました。辛かった!五キロ太りましたよ。
私の場合3ヶ月位して吸わなくても平気になりました。
辞めて2年位ですが、今じゃタバコの臭いは嫌で嫌で仕方ありません。
カラオケではタバコの臭いが染み付いててすぐわかりますし、こんなにもわかるんだ、と辞めて気付きました。

辞めれるなら、辞める。
辞められないなら、辞めない、どっちか決めましょうね!健康に向けて!

2014.12.8 22:06 3

過去愛煙(40歳)

主さんニコチン中毒になっているので自分でやめるのは難しいでしょう。禁煙外来で相談を。

2014.12.8 22:51 6

ちゅう(秘密)

私は13年ほど吸っていました…
妊娠を気にやめられましたよ!
子供に「もし」なにかあったら…と思うと吸えなくなりました。
産後イライラして吸いたくなることもありましたが、子供を前にすると吸えませんね^^;
やめて3年になりますが今は全く吸いたくありません。
むしろ旦那がタバコ臭いとイライラします←自己中ですね(笑)
旦那はやめられませんが、子供の前では一切吸わせません。
吸ってる本人よりそばにいる人のほうが害が大きいので。
車の窓を開けて子供がいるそばで吸うなんてわたしには考えられません。だって車の中に煙も臭いも戻ってくるもん!

2014.12.9 10:22 5

あや(30歳)

私もかなり長くタバコを吸っていましたが、今は全く吸っていません。

匿名なので書いちゃいますが、18から10年間、かなりヘビースモーカーで、私にはやめられないと思っていました。
28の時職場の喫煙室が撤去されるという話から、みんなでちょっくら禁煙してみる流れになり、最終的に妊娠が判明したのでやめられました。それから吸ってません。

禁煙外来も行きましたが、妊娠は控えるようにいわれましたが結局完璧に避妊することができなそうだったのでひと月で事情を伝えて通院をやめました。
でも、吸いたい気持ちが0にはならなくても30位になったし、意外と先生にも誉められたので行って良かったです。
(もっと罵倒されると思ったら、禁煙を思い立って偉いというスタンスで接してくれました)

私はどーーしても吸いたかったら一日に1本なら吸っていいやと決めて、印鑑ケースに1本入れて、箱はおうちに保管。
もし一日吸わないで居られたら次の日に2本吸っていいことにして自力禁煙をスタートさせました。

最初の3日くらいは1本、吸ってました。
職場の喫煙仲間に誘われて、とか食後どうしてもとか。

でも、まあ当然だけど、1本じゃ足りなくて、吸った後にイラっとくることとかあったりして、
あー今こそ吸うべきだったーみたいな事があり、
次第にここは我慢してもっと吸いたい気持ちの時に取っとこうという気持ちになりました。
はじめて吸わないで帰った時はこれで明日は2本吸えるー!と
思ったものです。

そんなことを続けていたら、次第に我慢する癖がついて、
たまに吸ってしまうこともありましたが、
連続して吸ったりなんとなく吸ったりすることがなくなりました。

そのタイミングで、夫が連続禁煙ポイントカードをくれました。
一日吸わないで過ごせたら1ポイントで400円。
10日連続で、それまでポイントを使わなければ5000円!
30日で20000円!
60日のところは達成したらのお楽しみでしたw

これでまんまと禁煙させられ、途中で妊娠が判明したのもあり完全に禁煙することが出来た次第です。

世の中喫煙者に厳しい時代になったし、「妊婦(子持ち)なのに禁煙しないなんて人間のクズ」みたいに言われることもあるかもしれません。
ここでもこういう意見つくかもしれないしw

まあでも私みたいにもともと子どもがそんなに欲しくなかったりすると
母ならば出来るはず、みたいな精神論では禁煙はムリでした。

完全にやめられなくても半分、三分の一に減らしただけでも意味はそれなりにあると思いますし、
妊娠、授乳中でなければ長いスパンで少しずつ減らしたり、どうしても吸ってしまったら次の日に調整したりしながら続けていくのもいいかもしれないなーと思います。

ストレスためるのもイヤだし、その矛先が胎児に向かうのもイヤだったゲスな私の禁煙体験談です。

ちなみに、禁煙したら直後は太りましたが減ってきて喫煙時より痩せました。
夫も優しくなったし、肌もキレイになったし
可愛いカフェがあったらタバコ吸えるかな?とか考えないで入れるし
生活のストレスがかなり減りました。
こんなにタバコに振り回されていたんだなーと今だからわかります。

エルサさんも今は自分を責めたり辛い時期だと思いますが、後々頑張って良かったと思うはずです。
既にお子さまもいらっしゃるようですし、出産よりはキツくない。。。はず!
頑張ってください!

2014.12.9 14:19 5

タバ子(35歳)

「禁煙セラピー(アレン・カー著)」という本をお薦めします!

私は、1日1箱は当たり前、朝起きて一番にする事はタバコを吸うこと。旅行はタバコをガマンしなくてはいけない苦行でした(笑)

そんな私が、この本を読み終わった瞬間、持ってたタバコと灰皿を捨て、それから10年以上吸ってません。

でも、ガマンは一度もしてませんよ。タバコを吸う必要が無くなっただけです。

騙されたと思って、読んでください!1000円くらいです。それでタバコをやめるたらラッキーですよね!

2014.12.10 22:11 2

がんばれ!(38歳)

横ですが

タバ子さん、すごい!!
えらいな~と感心してしまいました。

主さんもがんばってくださいね。

2014.12.11 13:21 3

まき(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page