HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 高温期中の排卵、黄体機能...

高温期中の排卵、黄体機能不全について

2014.12.8 21:40    0 1

質問者: ともさん(25歳)

はじめまして、こんばんは。
3ヶ月前から基礎体温を付けています。
元々、生理不順で 周期が32~84日とずごくバラバラでした。
前に他の病院では、生理不順+高温期が3日ほどしか続かないため「おそらく無排卵だね!あとは黄体機能不全だね」と言われ、その2つを疑われました。
ですが、とりあえずはピルで生理不順を治す治療から始めただけでしたので詳しい検査はありませんでした。
先週、引っ越しなどで落ち着いたのでようやく別の病院に行って、生理不順を治したい&妊娠希望ですと伝えると、とりあえず内診をしてみましょう。と言われ診察してもらうと、「後2~3日で排卵すると思います。明後日か明々後日にタイミングとって下さい」と言われました。
3日後にまた来てくださいと言われたので、今日 病院に行って基礎体温を見せると「あれ?思ったよりも、体温が上がったのは早かったんだね(診察の翌日から)。排卵ホヤホヤです。たぶん昨日でしょう。5日後にホルモンバランスなどの血液検査をします」と言われました。
まず、自力で排卵出来ることに自分で驚きました。
詳しい検査をしていなかったので先生の言葉だけで信じてはいけないのは当たり前ですが、、。
そこに気を取られてしまい、帰宅してから色々と気になりだしたのですが、
●高温期になり数日後に、排卵することはありますか?(恥ずかしながら、今までは低温期~高温期のタイミングでの排卵が当たり前だと思っていましたので)
●もし、今回のタイミングで受精が出来ていたとしても普段から高温期が3日ほどしか続かないのに、5日後に病院に行っても遅くないのでしょうか?継続出来るのか?と気になっています。

■5日、36.20℃ (16.6mm)診察
■6日、36.54℃
■7日、36.58℃ (夜中にタイミング、おそらく排卵)
■8日、36.54℃ 診察

長文になりましたが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この体温が高温期というならば低すぎなので継続はどちらにしろ難しいのでは?

経験からもう少し整えてからの方がいいですよ。

2014.12.9 10:25 7

ゆら(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top