HOME > 質問広場 > くらし > 少年ジャン○ 日本の変態文化

少年ジャン○ 日本の変態文化

2014.12.9 08:49    0 47

質問者: ため息さん(29歳)

今週発売分を読まれた方はいますか?

我が家では主人、私、長女(9歳)が少○ジャンプを読んでいます。
娘は「磯部磯兵衛」と「斉木楠雄」を読みます。

昨日、主人がいつも通り仕事帰りにジャン○を購入し帰宅。
主人が一番最初に読んでいたのですが、いきなり「ジャン○でこれってダメだろ!」と声を上げました。
「ほら、見てみて。これ絶対クレームくるよ」と見せられた漫画は、読み切りの新しい漫画でした。
終始男性に胸を愛撫され悶える女性が描かれていました。

少年漫画なので、ちょっとセクシーな描写(パンチラ等)は特に気にならないのですが、それはあまりにも露骨な漫画で、読者層の広いジャン○では絶対してはいけないレベルを明らかに超えていると思いました。
主人にも了解を得て、娘の目に触れる前にその漫画のページを全部破き捨てましたが、やり過ぎなのか?とも思いました。

破いたことに後悔はありませんが、私達夫婦が過剰反応なのかと少し気になっています。
と同時に、青年誌に載せるレベルの漫画を少年誌に載せた編集部への怒りがあります。
親が気付かない内にあの漫画を読んでしまった子供達が一体どれだけいるのか…。
また海外できっと「日本の変態文化」と騒がれるのだろう、と懸念しています。
コンビニにセクシーな雑誌が表紙を堂々と出したまま当たり前のように陳列され、子供が読む少年誌に露骨なセクシー漫画を載せる日本。
ネットのちょっとした広告でさえセクシーな物が溢れる日本。
これではどれだけ変態だ気持ち悪いと言われても、なんの反論も出来ないと思いました。

皆さんはどう感じますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは見ていませんが、誰にも言えない素朴な疑問。
自分達だってそういうことしていますよね?子どももいるんだし。
そういうのにものすごーーーーく目くじら立てて怒るお堅いPTAみたいな大人が理解出来ません。
そういうことを目の敵にして、でも自分達はそういうことしてるじゃないですか。
年齢的な問題かもしれませんけど、クレーム言っている大人だって自分は大人だから~ということで同じようなことをしているのがおかしいです。まるで自分達はそんなこと一切いたしません、みたいな顔して。

2014.12.9 10:40 20

りり(33歳)

ええと、お怒りになる気持ちはわかります。
気まずいし、困りますよね。
体と心が追いついてないのに、性知識ばかり身についてしまうと間違いが起こりやすくなってしまうかと、心配ですね。

けれど、
ジネコで吐き出さずにアンケートや手紙やメールで、編集部に抗議されたほうがいいし、内容に反映されますよ。

ネットで声の大きい人の意見は、あくまで「一部の人」として
あまり参考にされないようです。

2014.12.9 10:57 33

みか(32歳)

日本の文化とか広い範囲の事については答えられませんが、
少年ジャンプに関して言えば、昔は
シティハンター、電影少女、ターちゃんなどもっとすごいの連載してましたよね。
そして当然ですが、自分含め周りの小学生みんな読んでました。

今週のジャンプは読んでいないので何とも言えませんが、昔に比べたら全然マシな気がするのですが・・・。

主さんが気になるようでしたら、雑誌ではなく「斉木楠雄」などのコミックスだけ与えるとか、そういった心配のない「なかよし」とか「りぼん」を読ませてあげた方が良いかもしれないですね。

2014.12.9 11:15 12

毎週読んでた(36歳)

ジネコへ投稿する暇があったら、直接編集部に抗議されたらどうですか?

2014.12.9 11:23 18

へぇ〜。(42歳)

ジャン○はやっぱ、びっくりしますね。イメージ的に。マガジ○なら驚かないけど。

娘さんが買ったものではなく親が買い与えているものなので、親がコントロールするのは私はおかしくないと思います。

ただ、少女雑誌の、ちゃ○だったか忘れたけど、性描写がどぎついと随分前に聞いたことがありますので、どうなんですかね。お友達から借りたり、家に遊びに行って読んだりすることあるんじゃないかな。

2014.12.9 11:25 14

ベム(秘密)

最初のレスの方、ズレまくりでびっくりですが。。

9歳の子供には刺激的過ぎるので、破り取っておいて正解だったと思います。
私も弟がいるのでジャンプは読んだことがありますが、性的描写が結構ありますよね。
それも下品な感じの。
私なら、子供達には絶対に読ませたくないです。
可能なら、娘さんにはもうジャンプ自体読ませない方がいいと思います。
性的な物を全て排除する訳にはいきませんが、基礎的な知識のない状態でいきなり露骨な性表現に触れるのがプラスになるとは思えません。
私も編集部に抗議された方がいいと思います。

2014.12.9 11:26 67

ええ?(32歳)

りりさんは、大人がしていることは子供も全部OKなんですか?
喫煙、飲酒、セ○クスも大人がしているんだから、子供もOKなんですか?
自分達がしている以上、大人に止める権利はないんですか?
びっくりしました…。

2014.12.9 11:30 65

え!?(25歳)

9歳にジャンプって普通なの???
ジャンプ、私も昔(大学生の時)読んだことありますけど、結構セクシーシーンはありますよね?
見せるのがいやなら、なかよしとか(今あるの?)買ってあげれば。。。
少女マンガも過激なの多いけど、少年誌よりはマシってイメージですけど。

2014.12.9 11:47 28

もりもりお(32歳)

ジャン○の漫画が好きな主婦です。
現在、週刊誌は読んでませんが、
ため息さんの意見を拝見して、
少し調べてみました。

同意見です。
かなり際どいです。
女の子がそんな扱いを受けているのを、
小学生が見るのは良くないに違いない。

お子さんが低学年でジャンプ読者の方は、
今週号は、自分で読んで対処してあげてください。

2014.12.9 11:55 21

さな(40歳)

りりさん、それは違うと思います。
私も致して子供産みましたすが、露骨に子供の目に触れさせるのが問題です。
夫婦のセックスと、幼い子供も読むであろう漫画雑誌に堂々と露骨な際どい性描写の嫌悪は別です。
私は今のジャンプ読んでませんが、昔もちょっとやりすぎ?なエロ漫画があったように思います。
これ、小学生も読むんだよね?と気持ち悪くなり、掲載するなら青年向けでやってほしいと当時思いました。

主さんの感覚はおかしくないです。
私もきっとクレームがあると思いますよ。
直接編集部宛てに電話、メールなどクレームを入れても良いと思います。それでクレーマー扱いされても、いいじゃないですか。おかしい事はおかしいと言わないといけないですよ。

こんな事書いてますが、私はオタクレベルの漫画好きです。漫画オタクでも嫌悪です。
まず海外では有り得ないでしょうね。
クレームどころで済まなさそう。
日本はエロに関して、感覚が麻痺してるんじゃないかと思います。

2014.12.9 12:21 26

あんこ(37歳)

自分たちもそういう事してるのに批判はおかしいっていうのはどうかな?と思います。
主様は子供も読者の対象になっている本に露骨な内容があったことに疑問を感じているんですよね?
家でお子さんの目の前でそんな事してるなら批判はおかしいけどそんなわけないし。
ご夫婦で意見が一致しているならお子さんに悪影響と思うものは排除していいと思います。

2014.12.9 12:36 25

むむむ(38歳)

りりさんのレス、ずいぶん的外れな気がするのは私だけ?

セックスをしている大人は、まだ幼い少年少女が過激な性描写を目にすることに対して、心配をしてはいけないのですか?安易に卑猥な表現を晒すことに対して、怒りを覚えるのは間違っているのですか?

あまりにも短絡的で突拍子のない意見だと思います。

2014.12.9 12:41 34

横ですが(秘密)

私はジャンプに健全なものを求めても仕方ないし
年齢的にもそろそろ親の見えないところで際どいもの読んだりする年頃なのでそこまで過敏にならなくても良いのではないか?と感じます。

むしろ性教育について考える酔い機会と捉えても良いのでは。

親と一緒に読んでるそうなので切り取ったのは良いと思うのですが
多分切り取られたことに気がつくし、他のお友達から何が載っていたかも聞くかもわかりません。
親には聞けないこと、タブーと思われるのは嫌なので私なら簡単にでも良いのでどうして切り取ったかは話すと思います。

2014.12.9 13:44 8

とめ(秘密)

内容がおばかっぽいので主さんほど気にならなかったです。
それよりジャン〇って最近前より残酷な描写が増えた気がしてそっちの方が気になってました。

それに主さんは娘さんみたいですが、性描写なら一部の少女漫画雑誌や小学女子向けの雑誌の方がよっぽど内容が過激ですよ。
前にテレビでやっていて、小学生がこんな内容読むの?ってびっくりした覚えがあります。
それに比べたらジャン〇のH漫画なんてかわいいものだと思いました。

そういうのに早くからふれさせたくないなら、そちらも気を付けてチェックしてみた方がいいと思います。
自分の時も友達から借りる事から始まったので、主さんが与えなくても友達から借りて読むようになるかもしれませんよ。

2014.12.9 13:45 7

匿名(秘密)

久々に主人が買ってきたジャンプ見たら、ものすごい描写が目に入りびっくりしました!
あれはまずいですよね…

主人にも最近のジャンプはこんなエロ漫画化しているのか!と突っ込んでしまいました。

今後二度となくなりますように

2014.12.9 14:22 8

みました!(30歳)

わたしもジャンプを見ていますが。
あの、エロ兵○とかいう漫画ですね。

何が面白いのかまったく理解不能ですが、確かあれは二回目ですよ。
前にも読み切りで掲載されていましたから。

前回の読者反応が悪くなかったから、今回も掲載されたのかな?と思います。
だから苦情は出しておいた方がいいと思いますよ。

9歳の子には、大人が読ませていい漫画だと判断したものだけを読ませればいいと思いますよ。

でも今は、少女漫画がかなりエロがお盛んなので要注意ですよ。
少女漫画を買い与える時は、見てみてください。
禁断系(兄妹)の恋愛なんて物も人気だそうですしねえ。

今の漫画の注意点は、絵だけはとても可愛らしいんですよ。
可愛らしい女の子に二枚目な男の子。それに紛れて、内容がきわどい、どぎつい。
だから漫画につられて性経験も早い。
小学生で初体験する子も増えましたしね。
少女漫画の影響が大きいといわれていますね。

青年紙というか、人間らしさのある絵だと、少女達からすると嫌悪感があるみたいですからねえ。

2014.12.9 14:40 7

主さんの反応は全うかと。(秘密)

今回だけの内容云々より9歳の女の子に○年ジャンプってところにちょっとびっくりです。

2014.12.9 14:43 25

しろくま(40歳)

意見に同感です。
9歳の女の子に毎週見せるような漫画ではないと思います。

2014.12.9 15:24 18

しろくまさんの(40歳)

二回目です。

読んできました。確かにこれはアウトーーー!
主さん切り抜いて正解かも。
気持ち悪い漫画ですね。

2014.12.9 15:54 15

毎週読んでた(36歳)

9歳の娘さんに見せたくない漫画が載っていたので破り捨てたって事は、それはそれで主さん達夫婦の価値観なので別に他人がどうこう言う事じゃないけれど、それを出版社にまで苦情を言うのはどうなの?と思います。

漫画じゃありませんが、私も小学生の頃、火曜サスペンス劇場とか母親が見せないようにしてましたよ。
ドラマの中でラブシーンが毎回あるので、それを子供に見せたくないって思ったみたいでした。

9時には寝るように言われてましたし、何かの事情で寝てなくてテレビでラブシーンとか始まったら目と耳を両手で塞がれたりした事もありました。
そこまで必死にならなくても・・と子供ながらに思ったものです。
(そんなに必死に隠したつもりでも子供は何を見せないようにしているのか気付いてますよ)

主さん達が子供に見せたくないって気持ちは大事にしても良いと思います。
ただ、それを他人にまで強要するのは何か違う気がするんですよね。

見せたくないと思う人は見せないようにすればいい。

それに、どんなに大騒ぎしたって世の中からエロ漫画は無くなりませんよ。
それを求める大人がいる限り。

今は少女漫画だってかなりエロイ描写になっていますし、内容も中高生で身体の関係を持たない事が恥ずかしい事かのような表現も多々あります。

だから、見せないように必死になるよりもいい機会だから家庭内でちゃんとした性教育をしてあげればいいのにと思います。
親がどんなに見せないようにしても学校や携帯やパソコン等で情報は入ってくるんだし。

2014.12.9 16:01 9

匿名(秘密)

今はホームページからも読むことができるんですね。
「E-ROBO〇」という作品でしょうか。(違っていたらすみません。)

何というか、昭和の少年向けエロ漫画という感じでギャグ色が濃く、それほど気になりませんでしたが、今の時代にはそぐわないかなという印象を持ちました。

他の方もおっしゃっていますが、9歳の女の子に見せられるものではないですね。

2014.12.9 18:05 7

あさこ(37歳)

たくさんのレスに驚きました。
みなさんありがとうございます。

今週号を読まれた方はほとんどの方が同意見で少しホッとしました。
私はテレビでセクシーなシーンや残酷なシーンがあっても変えたりはしません。
それはそれで仕方ない物だと思うし、少しずつそういう物に触れていくことは大事だと思います。
ただ、今回の漫画はスルー出来ないくらい酷すぎました。
ジャン○でよくあるアクシデントによる胸タッチなんて本当に可愛い物。
本番が描かれていないだけであの漫画は完全にエロ本だと思います。
皆さんのアドバイス通り、編集部に意見しようと思います。

娘はあまり可愛い物や女子らしい物に興味がなく、私が小学生の時にりぼんを読んでいた経験から、娘にもちゃお(りぼんより低年齢向け)を与えてみましたが、4ヵ月ほどで「もういらない」と。
恋愛のドキドキやオシャレには興味がないみたいで…。
ちなみに私もちゃおを一緒に読んでいましたが、小学生の淡い恋や悪い人をやっつける強い女の子などばかりで、性描写はありませんでした。

私も娘と同様、基本的に斉木楠雄と磯べえくらいしか読まないので、週刊誌を買うのはやめて単行本にしようかと思います。
娘もその方が喜ぶと思います。

みなさん、ご意見本当にありがとうございました。

2014.12.9 18:31 6

ため息(29歳)

漫画の内容より、9才の娘と父親が同じ漫画を読む。と言うことにビックリです。

大人になっても、親になってもマンガとか読むんですね。

大人と9才の子供とが揃って満足できるマンガなんてそもそもある訳ないでしょう?

くだらないことにカッカするくらいなら、もう少しためになる本でも与えたらどうですか?

2014.12.9 18:45 16

A子(秘密)

大人になっても、親になっても漫画読むんですねってなんだそりゃ(笑)

2014.12.9 19:50 48

…(秘密)

ロボットの漫画と勘違いされてるかたもいますが、それは連載中なので違います。
あれはギャグ漫画ですし、少年誌ならおかしくないくらいのエロだと思っています。
娘が読む磯べえにも「春画」がよく出て来ますが、全く気になりません。
子供が笑って見られるエロと大人が性的欲求を満たすためのエロは違うと思っています。
今回は私が問題にした漫画(揉める人)は完全に後者の描き方だと思いました。

漫画が子供のためになるかどうか、漫画自体を子供に見せて良いのかを皆さんに問うつもりはありません。
私は子供の時から漫画やアニメやゲームを見て育ちました。
そこから学ぶこともたくさんありました。
難しい漢字や歴史も漫画から学べました。
母はそういうものに全く興味のない人でしたが、私や姉が漫画を読むことやゲームをすることを否定することはありませんでした。
私はそんな母を尊敬しています。

ちびまる子ちゃんは子供の頃から今でも大好きな漫画です。
私にとってディズニーやジブリを見るのと変わりません。
大人が漫画を読むこと自体おかしいと考える方がいるのは承知です。
そういう方に無理に読んでみろなんて思いません。
私にもきっと少なからず思い込みで差別的な思考になってしまうことがあると思うから。

関係のないレスになってしまってすみません。

2014.12.9 20:06 13

ため息(29歳)

横ですが男の人って大人になっても普通に漫画読む人多いですよ。

ウチの主人も毎月買ってる本ありますし、ラーメン屋さんとかで、サラリーマンが漫画読みながら食べてる光景をよく見ます。

なんでそこまで主さんが言われるの?

2014.12.9 20:14 20

しましま(37歳)

親がジャンプを買ってきて、小学生の子供に与える事自体が驚きです。

2014.12.9 21:53 11

あられ(43歳)

むかしからこの程度のエロはありましたよ。9歳によませる方がどうかと。最近ジャンプはちょいエロ路線が増えてきたかなー、とは思いますが。
この程度で目くじら立てたらきりがないです。きになるなら、あたえない、または選べばいいんです。

2014.12.9 23:21 5

おおげさ(31歳)

ごめん……いい年した大人兼女ですけど漫画読みます。

2014.12.9 23:55 10

まるも(31歳)

大人ですが、親ですが、夫婦共に漫画読んでます。

2014.12.10 00:06 11

横ごめんなさい(32歳)

あの~主さん、私もロボットの漫画と思ってたのですが、一部伏せ字で構わないので教えて頂けませんか。

2014.12.10 00:18 4

のり(35歳)

私にはA子さんの方がよっぽどカッカしてるというか、ギスギスしてるように見えますけどね。

ちなみに9歳の子供と大人が同時に楽しめる漫画だってありますよ。
大人が読んでも感動して泣けるものや勉強になるものもあるし、ジャン〇今は主人と息子が読んでますが、親子で共通の話題があるのもいいものだし、漫画読んでるからためになる本や新聞読まないってものでもないですよ。

主さん、私も連載中のロボットの漫画と勘違いしてました。
そんなきわどい内容の漫画があったんですね。
ちなみに私がテレビで見て危惧したのは少女コミッ〇です。
やはり子供をターゲットにしてるような雑誌はある程度安心して読ませられる内容にしてほしいものですね。

2014.12.10 01:44 6

匿名(秘密)

A子さんこそ何そんなにカリカリしてるの?(^O^)

2014.12.10 06:03 7

ん?(秘密)

ドラえもんだって、サザエさんだって元は漫画ですよ。
はだしのゲンも漫画です。
昔から大人も子供も一緒に読める漫画はありますよ。

日本が世界に誇る文化なんですよ~。
本当はもっと国が大事にして、年齢別の制約も設けるべきなんだと思いますよ、

この十数年、子供を対象にしている漫画雑誌が、ポルノ状態になったり
コンビニにおける雑誌の陳列に問題があったり
先進国とは言えないお粗末な状態になっています。

ジャンプの場合は読者アンケートがすごく繁栄されるのと
なんでもバトル漫画にしておもしろければいいという傾向にあるなと思います。
サンデーの方がそのあたりは漫画家の自由な作品をのびのび描かせているイメージで作品のジャンルの幅が広い。
出版社の傾向や雑誌による傾向がそれぞれありますからね。
1つヒット作がでると、それを真似ろと盗作ギリギリのことをさせる編集者もいるみたいです。

スレ主さんは週刊漫画より既に完結しているもので、スレ主さんがいいものを選んでお子さんと読んだ方が良いと思いました。

2014.12.10 06:51 9

漫画は文化(33歳)

のりさん

今週号の読み切り「もめる○と」です。

2014.12.10 06:53 4

ため息(29歳)

私はジャンプに文句言うのはおかしいかなと。
まだ、9歳ですよね?
事前に内容を見て、親が判断し見せるべきかと思います。
個人的には9歳の女の子がジャンプって方が
ん?って感じです。
なかよしとかそういったほうがいいのでは?

ジャンプの中に、これなら見せてもいいとか
お子さんが好きなマンガがあるなら
単行本で与えてたらいいのでは?

2014.12.10 08:13 5

あちゃこ(30歳)

主さんが仰っている作品は、「も〇るひと」でしょうか?

見てみましたが、これは少年誌には良くないですね。絵が青年誌向けで、内容も完全なエロ漫画です。
先にあげられていた「E-ROBO〇」なんて可愛いもんです。

少し話題になったようですが、子どもに見せられるものではないと思います。

2014.12.10 08:45 11

ゆり(34歳)

主さん、タイトルを教えていただきありがとうございます。

ネットで一部読むことができました。これは少年誌ではよくないですね・・・。幼い頃は私の弟も小学校3~4年でジャンプを読んでいましたが、ここまでの描写はありませんでした。

2014.12.10 11:28 9

のり(35歳)

私も読んでみました。
主さんを大げさだとか昔からこれくらいって言う方は、まずは見たほうがいいです。
主さんがあげた漫画は、シティハンターやたーちゃんなんて比べものにならないくらいどぎついです。
あれは酷い…
私はクレーム入れて良いと思います。
少年誌とうたう週刊誌であれはダメでしょ。

2014.12.10 11:35 13

特定秘密保護法(秘密)

女の子なんだから少年誌はダメ。りぼんやなかよしにしろって…。
女の子が全員プリキュアやアイカツ好きで、可愛い物や甘いものが好みで、恋愛物でドキドキするのが好きとでも思ってるの?
主さんはちゃお読ませたけど娘には合わなかったって書いてるじゃん。
頭が凝り固まった人ばかりでビックリした。

2014.12.10 14:29 10

横(秘密)

も⚪︎るひと 検索してみましたが酷い内容ですね。
これを読んだ男の子が、女の人は胸を揉んだら喜ぶと思い込んじゃうんではないですか?実際にやらかさないといいですが。私なら小学生には読ませないですね。
子供が赤ちゃんの頃までは私も夫も漫画が好きで、ビックコミックや本当にあった○○な話などの雑誌を買っていましたが、絵や字に興味を持ち始めるまでに全てやめて、家にあるのは処分しました。理由は子供には不適切な性的な表現や下品な作品があったからです。
いつかはそのような本にふれるだろうけど、なるべくなら遅い時期にするために自分は我慢します。

2014.12.10 18:10 6

ぽんかん(43歳)

このスレを見て検索してみました。

最初は確かに好ましくないかなーと思いましたが、
ジャンプ歴代のエロ系統枠との比較スレも立ってたのでそっちも確認したら、まあ昔も相当なものは相当でした。笑

私も小学生でジャンプ読んでいましたよ!幽白とか、スラムダンクとかの時代で、クラスでも男女とわずそこそこ皆読んでいたと記憶しています。

ちゃお系かジャンプ系か、漫画か小説か、そういったカテゴリだけ気にして取捨選択するのって無意味じゃないですか?
いいものはいいし、くだらないものはくだらないけど、
くだらないものも、他の人にとってはまた違うかもしれませんしね。

編集に意見もひとつの方法ですが、気になるなら与える前にしっかり検閲してからにした方がいいのではないかな。
子どもに有害だから載せるな!と目に触れるものの選択を他人任せにするよりも、
ご家庭の方針に沿って手をかけてあげたほうがやきもきすることもないと思いますよ!

2014.12.10 18:45 6

ふうか(32歳)

別に大人が漫画読んでいいじゃないですか。
九才女の子がジャンプ読むのがそんなにおかしいですか?
私も昔から漫画大好きで、少年漫画、少女漫画、青年誌…
色々読んできました。

今映画でやっている寄生獣も小学生の時に初めて読み、衝撃を受けました。
えぐいだの言われてますが、私はあの漫画で『人間とは何か、命とは何か、親子とは何か』色々考えました。
大人になった今も読み返す大好きな作品のひとつです。

エロいだけの漫画も中にはありますし、そういうものは子供は読まない方が良いとは思いますが、大人なのに漫画を読む人は幼稚だの変だのと言い切るのは視野のせまい人間だと思います。
人は一冊の漫画から学ぶこともあります。子ども大人は関係なく。

2014.12.10 21:43 5

みかん(32歳)

主です。
たくさんのレスありがとうございました。

最初から題名を出しておけば良かったですね。
すみません。

主人と話し合って、週刊誌を買うのはやめることにしました。
娘の好きな漫画の単行本を買うことにします。
私もジャンプの中でも読む漫画の方が少なかったし、主人の好きなハンター×ハンターもほとんど載らないし…わざわざ毎週買う必要はなかったんですよね。
結婚前からの習慣になっていて、主人も私も毎週買うことに疑問を持たなくなっていました。
反省です。

編集部に意見することに対して賛否分かれていますが、私は意見をすることにしました。
やはり少年誌として創刊し、ターゲットを子供から大人まで広げている以上は、どの世代の人が見ても悪影響のないようにするべきだと思います。
今回の漫画が、グラビアが欠かせないマガジンやその他青年誌だったのなら、読ませようとした私に100%比があるので、意見を言うなんて発想にはなりませんが、やはりジャンプなので。
誰もが見るゴールデンタイムにエロビデオを放送するようなものだと思います。
それは「見せなきゃいい」だけで済む話ではないと思います。
親がゴールデンだからと安心して、チェックせずに子供に見せてしまう家庭も必ずあると思います。
それに私は親が全てをチェックしてから子供に与えるのが良いこととは思えないんです。(もちろん年齢に合わせて多少は必要です)

娘に週刊誌をやめて単行本を買うと話したら喜んでいました。
こんな簡単なことに今まで気づかずに、恥ずかしいです。
気付かせて頂けて感謝しています。
本当にたくさんのご意見ありがとうございました。

2014.12.10 22:00 10

ため息(29歳)

親子みんなで同じマンガを回し読みします。
みんなで感動し涙を流し感想を言い合ったりしてます。
もちろん、活字の本も皆好きで本棚があふれるくらい。 
大人になったから、親になったからマンガを読まないという考えはナンセンス。
内容を選べばいいんです。

2014.12.11 02:28 5

だめなのかい?(39歳)

何このマンガ……。
エロイというより、キモイ。
こんなの見せちゃダメでしょ。

2014.12.11 07:03 9

匿名(35歳)

二回目です。
勘違いをしていました。
別の方が書いているように、もめる○○ですね。

あはは〜最悪でしたね。これは主さんもご主人もビックリした事でしょうね〜。

わたしも見て唖然としましたよ〜。つまらないし、ギャグが面白いわけでも、ノリがいいわけでもなく、スポーツ系でも芸術系でもなく。

ただのエロ漫画でしたね。

しかもエロ漫画にしてはお粗末で、あんなのを少年紙に載せた編集者側が意味不明です。

今後ジャンプを買わない事にされて良かったと思いますよ。

ジャンプも廃れてしまえばいいのに。
そうしたら、内容を真面目に精査するようになるんじゃないですかねえ。

2014.12.11 16:08 8

主さんの反応は全うかと(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page