HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 幼稚園で使用する道具入れ...

幼稚園で使用する道具入れ等の布製品について

2014.12.9 11:49    0 6

質問者: よめーるさん(33歳)

来春幼稚園へ入園します。
保護者が用意する、道具入れやコップ入れ等の布製品について教えてください。

園が指定したサイズに近ければ、既製品でもOKです。
全て同じ柄にした方が、子供自身がわかりやすくて良いとは思うのですが、制作の都合上(すべては手作りできないので、一部既製品を購入します)違う柄になります。
入園当初はやはりまだ小さいので、すべて同じ柄にした方が良いでしょうか?

また、この布製品類は、年長までの3年間で何回くらい新調しますか?

宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上履き入れと布バッグは同じ柄

コップ入れと箸スプーン入れと給食ナフキンは同じ色

というふうにしてました

3種類作ったので3年間もちました

でもスモッグはすぐ小さくなってしまい、使えませんでしたね

2014.12.9 14:25 13

ぽっぽ(秘密)

うちは統一はしませんでしたよ。
ただ自分の名前だけはわかるようにひらがなも教えていましたし子供のマークを決めて全部の道具にそのマークをつけてあげました。
なので柄が統一されていなくても間違うことはなかったです。

布製品は3年間で新調することはなかったですし、バックは小学校でもそのまま使っています。
持ち手の部分の縫いが弱い子のバックは途中で取れてしまうこともあるようなので最初に頑丈に縫ってあげるといいですよ。

サイズが大きくなって小学生になってから上靴入れと体操服入れとナフキンは縫い直しましたよ。

2014.12.9 17:46 10

るる(46歳)

絵本バッグ(手提げ鞄)、上靴入れ、体操服入れは統一し、オールシーズンと夏物の二種類作りました。

お弁当グッズとコップ入れは、鞄などと同じものを一組、違う模様の物を二組作り
既製品の好きなキャラクターものを二組買いました。
アイロンが大変だと思ったのでお弁当グッズとコップ入れはたくさん用意しました。

うちは男の子ですが、小学生になっても使えています。
コップ入れは給食袋に、お弁当グッズのナフキンは少しサイズを変えて縫い直して給食のナフキンにしてます。
絵本バッグをなくしたり破いたりする子は毎年買い替えているようです。
お子さんの使い方(性格)によると思います。

上靴入れは、園の説明書通りに作ると小さくてうまく靴が入らず、子供には入れられなかったので入園してすぐに作り直しました。
改造してコップ入れになりました(笑)

上靴入れは年少でぴったりだと、年長では靴が入らず使えないと思います。

袋類の模様が違っても、ネームプレートを統一したらいいと思いますよ。
私はファミリアのスヌーピーで統一しました。
通販やネットだと、すべて同じマークがついたものが売っていますよ。

2014.12.9 21:35 9

マカロン(33歳)

園では文字が読めない子供たち用に一人一人にイチゴやチューリップ、と言ったキャラクターが割り当てられていて、うちの子はリンゴだったのでそのワッペンを持ち物に全部つけておきました。

我が家の場合、最初はあるキャラの生地で全部作ったのですが、私がズボラなので色々と洗い忘れることが多く、洗い替え用を既製品で追加で買いました。

一応それも同じキャラで揃えたのですが、年中の時にはそのキャラに飽きていて、新しいのが欲しいというので年中さんになる時に一度作り替えました。

年長の時には下の子が入園し、下の子の物を作っていたら「いいなーいいなー」と言うので年長でもまた新しいのを作りました。。。

2014.12.10 04:20 8

はな(38歳)

私はほぼ統一して作りました。分かりやすいし布もまとめてのが余りがなく良かったので。
園バック、手提げ、靴入れ、サブバック、お弁当が同じ柄でエプロンと替えのお弁当袋が同じ柄です。
全部バラバラの子もいるので気にしくて大丈夫だと思います

三年間使う予定で作り年中の今も劣化なく使えています
壊れて買い換えたり使いにくく作り直した人もいます

見た感じキルティングのが劣化が早いようです。
デニム位の厚手で裏地付がもちが良さそうです。
我が家は帆布で作りましたが薄い色にしたので汚れが目立つのが失敗でした

2014.12.10 10:07 9

なな(35歳)

お返事ありがとうございました!
柄は全部合わせなくても、ネームタグやマークやキャラでなんとなく合わせれば本人もわかりやすいですよね。
皆さんにいただいた回答をひとつひとつ参考にさせていただきます。

貴重なご意見、ありがとうございました。

2014.12.12 13:09 3

よめーる(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page