HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚式(披露宴なし)の場...

結婚式(披露宴なし)の場合の服装について

2004.9.2 06:46    0 8

質問者: はるママさん(27歳)

こんにちは。
もうすぐ友達の結婚式です。赤ちゃんが先に出来たので、急きょ式だけを挙げることになったようです。披露宴はやらなくて式だけです。

そこで質問なんですが、普通に披露宴まで出席するのと同じようにしっかりオシャレすべきですか??
もちろんお化粧は念入りにしますし、服もそのまま披露宴に出れるくらいのワンピースで行くつもりです。
何で悩むかというと今、経済的に苦しくて、3ヶ月主人の収入がないので、わずかな貯金で生活しています。なので少しでもお金をかけたくないのが本音です。
とは言え、私の結婚式には出席してくれているので、お祝いだけは同じ額あげたいと思っています。お祝いしたいという気持ちも込めて、おしゃれをしたいのですが、お金がもったいないという気持ちもあります。

髪が伸びてきてたので、ちょうど美容院でカットとカラーするつもりでした。なので当日は自分でブローして、普通に髪をおろしていくか(長さはミディアムです)、カットして整えた上に、当日も美容院でセット(アップに)してもらおうか悩んでいます。

お金は、主人の親から少し援助してもらっているのですが、出来るだけ手を付けないように自分たちで何とか頑張りたいと思っています。なので数千円の金額すらケチってしまいます。

どっちでもいいよ!と思われそうな質問ですが、良ければお返事ください。
いつも自分でブローしていくよ、という方も教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

充分ですよ♪ 披露宴も出れるくらい完璧!!
心配などせず、自信を持ってご出席ください

しかし、えらいですね〜
ものすごくきちんと生活なさってる感じが出ていて、見習いたいと思います

2004.9.5 09:03 5

ちび(秘密)

そういえば。。。高校生の時、友人のお姉さんが大きな教会で式をするので、人数調整のため(?)我々高校生軍団がお尋ねした事がありました。当時は黒のワンピースで少しオシャレするくらいで、周囲の人から浮き上がらないように、という事だけを念頭に置いていた気がします。(とはいえ、余りにも若く挙動不振だったので浮いていたとは思うのですが)その時、周囲の方を見回したところ、親族の方は着物(黒)、男性は黒礼服、スーツ。女性はワンピース、スーツ(振り袖の方はいなかった)など。結婚式って地味なんだな〜なんて、思った事をよく覚えています。とにかく、花嫁さんが引き立ち、周囲から浮かない格好であればいいと思います。お式だけの参列ってあっと言う間ですし、それでも行ってさしあげる気持が大切だと思うのでできる範囲で十分ですよ!
なんといっても黒い服っていいです。色自体がフォーマルですから便利ですよ。
あまり参考にならずすみません。

2004.9.5 10:03 7

スイカ(秘密)

私はいつも自分でブローしていきますよ。
ショートやミディアムヘアーの時は、
結婚式の時期に合わせて、美容院に行き整えますが、
それまで数ヶ月、カットしないで頑張ったりしています。

私も式だけに何回かでた事がありますが、
教会式なので、披露宴がなくても皆それなりの格好をしてきます。
さすがに振袖はあまり見なかった様な気もしますが。

お祝いする気持ちがあるのですから、別にお金をかけなくても
きちんとしていれば、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

2004.9.5 11:49 8

やぎ(32歳)

こんにちは。披露宴に出られるくらいのワンピースなら問題ないと
思いますよ。

私も今友達達が結婚する子が多く、今年に入ってから2回ほど
出席しました。
髪型ははるママさんと同様ミディアムぐらいなので、美容院で
まず、ホットカーラーで巻いてもらい、それからアップにして
もらいます。

くしで逆毛みたいにして、結構キレイにしてもらえますよ。

2004.9.5 14:04 5

カズミッコ(27歳)

私も友人の人前式に招待されました。
披露宴はありません。
そもそもは衣装着て写真だけ撮る予定だったそうなんですが、衣装屋でその見積りをもらったものと、専門会場の互助会の積立で支払う貸衣装・人前式料・家族食事費用のほうがオトクだったので専門式場にしたそうです。
そこで用意された、人前式の署名書く物など、大人数の物しかないため、人数集めの意味もあるのかと思いますが、ゼヒあなたも署名しにきてほしいと言われ、喜んでいこうと思います。
格好は何でもいい、通りすがりみたいなのでもいい。とはいわれました。
ちょっとしたちゃんと服で良いかな?と思っていたのですが、列席者全員の集合写真を撮影するという話が浮上し、詳しく聞くと、写真室でとる事になったとのこと。
なので、フツウに披露宴にいく時に平服を指定された時に着たドレス手前のようなワンピースがあるのでソレで行こうと思います。
髪は長いので手におえないので美容院でやってこようと思います。

はるママさんは髪長くない様ですし、ご自分でされるのでも良いのでは?
うちの友達は、服を買ってまで来てもらうつもりが無いらしく、逆にみんなに気を使わせるのが申し訳無いといった考えでいるので、本人の気持ちになって考えてみました。
はるママさんのお友達の結婚に対する想いが分かるくらいの近い間柄でしたら、そちらを重視されてはどうでしょう?

2004.9.5 16:38 5

あも(29歳)

私ももうすぐ親友の結婚式があります。
会費制で平服で来てください。と書いてあったのですが、親友に聞くと、普通の結婚式・披露宴に着ていくような服でいいよ。と、いうことでした。
で、私も、髪型を悩んでいました。私もセミロング位です。私は不器用なため、アップはうまく出来ないと思うので、毛先だけ巻いて、上だけくくり、ビーズっぽい髪飾りをつけようかなと思っています。お蝶婦人のの縦巻きを普通に巻いた感じにしたいと思っています。

すごくしっかり生活されているのがわかりました。私もも気を引き締めてがんばろうと思いました。

2004.9.8 08:28 5

ゆか(秘密)

ちびさん、スイカさん、レスありがとうございました★

悩んだ結果、カットもカラーもやめて、前髪だけカットしてもらおうかと考えています。前髪だけのカットなら五百円で済みますので。で、当日はセットをしてもらおうかと・・。地毛の黒い毛が生えてきて、少しプリンになってるのが気になるんですが・・・やはりみっともないですかね?
でも式は夕方だし、あっという間に二次会で夜になっちゃうので、カラーまでしなくてもいいかと。

考えていてむなしい・・・早く収入が欲しいけど、主人も頑張っているので文句は言えません(涙)今日も食費を浮かせるために、主人の実家に夕飯を食べに行ってきました。両親は孫に会えるので喜んでもらえるけれど、ご馳走になりっぱなしは辛いです。本当なら私たちが、外食に連れて行ってあげないといけないのに。

頑張ろうと思っているけれど、少し愚痴も言いたくて、また長々と書いてしまいました。すいません。

暖かいお返事ありがとうございました★

2004.9.9 00:43 5

はるママ(27歳)

式場にもよりますが、パーティーではなく親族の方もいらっしゃるので、華やかというよりは失礼のない恰好であればいいと思います。
若い人にとってはおしゃれでも、胸元のあいたドレス(かがむと胸が見えてしまうようなもの)や肩を極端に露出する服などは気を付けて。

2004.9.10 09:01 7

ゆみ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page