HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 育児中の旦那の旅行

育児中の旦那の旅行

2014.12.10 08:13    0 5

質問者: りんさん(秘密)

先日似たようなトピがあったので、私も相談させてください。

生まれて二ヶ月の子供がいます。
来週、旦那は友達と一泊二日旅行にいきます。金曜日の朝五時前に出て帰りは日曜日の夜中2時頃のようです。(飛行機最終?便だそうです)その間、私は実家に帰る予定です。

旅行に行くこと自体は私が育休中であり、また親に孫の顔を見せれるチャンスなので、行っておいでっといってます。

しかし、先週子供がある病気の疑わしい症状が出ました。検査結果問題なかったのですが、昨日までその症状がまた出ないか家で常に監察しとくようにいわれ、一週間私は家事もそこそこに出歩きもせず赤ちゃんの様子を見てました。

昨日、診察にいくと特に問題はなかったのですが、今月一杯は念のため様子を見ましょうといわれました。

赤ちゃんの為なので仕方ないですが、一歩も外に出れず赤ちゃんの側で観察する日がまた続きます。
(同じ家の中で過ごせばいいというわけでなく、常に赤ちゃんの横にいて見とかないといけません。)
旦那は毎日朝早く夜は11時に帰ってくるので、話し相手もいません。

そんな中、旦那が旅行に行くことが信じられなくなりました。
昨日の診察までは、私自身、観察は昨日までとおもっていたので旅行に行くこと自体は何も思わなかったのですが、今月いっぱいと言われた昨日は、また一人で外に出れず観察をしないといけない日々が続くのに旦那が旅行に行くのか…と思うと、悲しくなります。
多分、今の状況でもいくのか?っと聞くと、渋々な感じ「やめとこうか?」というと思います。旅行代金五万円を支払い済みなので気になってしまうのかもしれません。

自分勝手な話であり、また矛盾してるのですが、旅行中に、私が実家に帰ると、親達が子供の面倒を見てくれ(可愛いがってくれ赤ちゃんから離れられないという感じで、私から面倒を見てくれというわけではないです)、私も家事をせずゆっくりすごせれるので、実家に帰ろうと思っています。ただ、こんな状況なので旦那が旅行には旅行に行ってほしくないっと思ってしまいます。
私が実家に帰ると、旦那は家にいても一人なので無意味な事なのですが…
本当に矛盾してますよね。

旅行を行くべきか考えてない態度に少しイライラしてしまってます。

旅行中に症状が出て、旦那に電話をしてもすぐに飛行機にのって帰ってきてくれるかは不明です。

このまま黙って旅行にいかすべきですか?
それともキャンセルさせるべきでしょうか。(その場合、私も実家に帰らないべきですよね?)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わがまま意地悪女ですね~。

でも、ま、1%くらいは気持ちが分かるので落とし所としてはあなたも\50000くらいご主人から貰って贅沢スイーツや食材をたくさん買い込んでお寿司やピザでも取ってDVDでもレンタルして三日間過ごすのがみんなが幸せではないかな。
ご実家にお世話になるにあたりご両親にお金を渡すのも生々しいし。

ご主人を旅行に行かせないならもちろんあなたも実家に帰れませんよ。
当たり前でしょ。

2014.12.10 12:25 23

びわこ(秘密)

りんさん、お子様の様子 一時
安心したとはいえ心配ですよね。1ヶ月も様子を見なければならないなんて、とても大変ですし 気持ちも休まらないですよね。

旦那さんが旅行、との事ですが、子どもが心配じゃないの⁉︎自分から旅行に行くのはやめるって言わないのはなぜ⁉︎‥という気持ちが大きいのではないでしょうか?私が同じ立場に立てば、そう思うと思います。母親なら迷わず、旅行をやめて子どもの傍にいようと思うだろうからです。
実家に帰省予定とのことですが、確かに旦那さんが旅行をやめても する事がなくなりますよね。旦那さんに旅行をやめてもらって2人でお子様の様子を見るか、実家に帰省して 息を抜きつつお子様の様子を見るか‥どちらかかなと思います。
旦那さんともう一度話し合われるといいと思います。

2014.12.10 12:59 12

イブ(33歳)

旅行中は主さんが実家に帰ると決まってて(ご実家に歓迎されて、赤ちゃんの様子も見てもらえるし主さんも休めると分かってる状態)安心して任せられるから、旅行に行けると思ってしまうのは普通だと思うのですが… 料金も前払いしてあるようですし、一泊二日なら行かせてあげればいいと思います。
この1週間のストレスと旦那さんが旅行に行く事は別として考えないといけないのでは?
主さんの考え方は、
「自分はこの1週間しんどい思いして見てきてストレスいっぱい。実家に帰って楽はできるけど子供の面倒は見ないといけないのに、アナタは100%旅行で楽しめて、こんなの平等じゃない!私は実家に帰るけどアナタは旅行キャンセルして家で一人でいなさいよ!一人だけ休みを楽しもうとしてるなんて許せない」
という事ですよね?こんな言い分じゃ旦那さんも行くにしても行かないにしても最低な気分になるだけだと思います。夫婦仲も壊れますよ。

まぁ、自分は実家に帰るとはいえ赤ちゃんの事が気がかりだし観察する日々が続くと思うと、友達と楽しんでるだけの旦那さんが羨ましいし、ちょっと恨めしいと思う気持ちは分かります。
でも、今は仕方ないと思いますよ。お子さんまだ小さいですから。
仮に旦那さんが旅行キャンセルしたって主さんは旦那さんに子供預けてホイホイ遊びに行けないでしょ?母親ってそういうもんだと思います。遊びに行ける状況でも行けない、でもストレスは溜まる。子供放って遊びに行けないのはどの母親も一緒です。そんな母親がついてると思うからこそ、旦那さんは任せて遊びに行けちゃうんですけどね。矛盾してるけど、そういうもんです。小さい時は特に。

子供がもう少し大きくなって旦那さんに預けられるようになったら、自由時間をもらえばいいと思います。
その時の為にじゃないけど、旦那さんが自由にできる時はさせてあげれば?主さんも実家に帰れるんだし、旅行中だけじゃなく1週間くらい実家でのんびりさせてもらってリフレッシュしたらいいじゃない。
こういう時に旅行を中止させて旦那さん残して実家に帰ったとなると、今後の旦那さんの考え方にも大きく影響出ると思います。自分のした事はやがて自分に返ってきますよ。子供が大きくなるとそれこそ友達と旅行なんて行けないんだから、行かせてあげたらどうかな?

2014.12.10 16:55 20

ピロシキ(38歳)

同じく2ヶ月のママしてます。

上に3歳の男の子がいます。
タイトルを見てビックリしました。
今まさにうちの旦那も旅行に行きます!
水曜日の夜出で日曜日の夜帰ってきます!
海外でバカンスです!!

怒りを通り越して呆れました…。
毎日、夜遅くまで働いてるしずーと前から行きたい!言ってたので
笑顔で見送ってあげようと思います。

主さんは実家に帰られるですよね?
ご実家も喜んでいらっしゃるのでいいじゃないですか?
病気のお子さんは心配ですが、、

旅行に行かせてもいいと思います!

2014.12.10 21:22 11

ゆきんこ(30歳)

トピ主様のお気持ちは理解できます。
仮にご主人が旅行をやめても、主様は自由になれる訳ではない。
でも、自分一人が子供の面倒みて「あなたも親なのに心配じゃないの?よく旅行に行けるよね!」って気持ちあるのではないでしょうか。
旦那様から「心配だから旅行やめようか?」と提案されたら
「いいよ。行っておいで」と気持ちよく言えるのかもしれませんね。
要するに奥様に対する気遣いと子供への心配な気持ちを表現してくれたらこちらも気の持ちようが違うのに!って事ですよね~。
わかります。

でもここは笑って送り出してあげた方がいいと思います。
まだ先になるけど、そのうちお父さん一人に面倒見てもらって
お母さんはお出掛け出来る日が来ます。
その時に笑って送り出してもらう為ですよ~。

常に気を配っていなきゃいけない二か月頃は大変な上に病気になってしまうと尚更大変だと思いますが、
新生児頃のかわいい表情や寝顔なんかも、あっという間に
変わっていくので、どうぞ今の時間を大切になさってください。

お互い育児頑張りましょう!

2014.12.13 00:15 7

ゆきまる(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page