HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 鼻吸い器使えていますか?

鼻吸い器使えていますか?

2014.12.10 23:31    0 16

質問者: 弥生さん(36歳)

鼻づまりが酷い1歳になったばかりの子供に1000円の口で吸うタイプの鼻づまり用の鼻吸い器を購入しました。
実際に何度も試してみましたが出来ません。
片方の鼻を押さえたり、お風呂上がりに試してみましたが何にも吸えません。
上手く使用出来るコツを教えて下さい。
因みに子供は全身で拒否しますが、みんなこんなものでしょうか…パッケージを見ると子供は大人しくみえますが。
とにかく毎晩、鼻づまりで夜中に何度も目覚めて大泣きされており、私も子供も寝不足になっていて辛いです…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全身拒否で大泣きする子をパッケージには使えないですから(笑)
泣いて嫌がる子の方が多いんじゃないでしょうかね~
サラサラの鼻水は吸えるけど、ネバネバのは吸い難いです。
そこまで詰まってるなら病院行ってとりあえず薬出してもらってみては?鼻吸い器じゃ根本的な解決はできないので。。

2014.12.11 07:23 8

あんこ(38歳)

うちももうすぐ一歳の息子にやりますが嫌がりますね…泣かれます…。

鼻づまりで辛いので小児科で薬貰ってすぐ治りました。

2014.12.11 08:02 5

みかん (35歳)

うちの子も最初は大暴れでしたが、鼻水を吸うと楽になるというのが解ったのか、奥から据えるようになったら暴れず大人しくなりましたよ。

鼻水吸い取り器には本当にお世話になりましたよ。

風邪を引いて熱があるときなど、奥からズルズル~と緑がかった鼻水がたっぷりとれ、鼻がすっきりすると眠ることが出来るし、喉に鼻水が落ちることもなくなるので喉の炎症の治りもはやくなります。

コツはあると思います。最初はなかなかうまくできませんでしたよ。

まずは、子供の鼻にピッタリと密着させる事です。もう片方の鼻を押さえたりする必要はないです。角度の調整も必要です。鼻の壁を吸っても意味がないですから、吸い込み口を鼻の穴に垂直に向けること。お子さんの鼻の中の形状を確かめてみてください。吸い込むときは、思い切り息を吐いて勢いよく一気に吸う事です。肺活量が物を言うかもしれません。なにより、強い吸引力で吸う事です。

掃除機で例えるなら、弱じゃなくて強!!って感じです。

子供も嫌がるので、手短にズルっと一気に吸い上げるのがポイントです。

どうしても無理なら、電動のもありますよ。使ったことは無いですけど。

あと、うちは夫婦でお互いの鼻を吸ってみましたよ。いったいどんなものなのか、体験してみて子供の気持ちを知ることも大事だと思ったので。やられる立場になるとやっぱり大人でも最初は怖いですよ。ご主人で練習してみては?

2014.12.11 08:11 11

ゆきな(35歳)

うちのも安いけど吸えますよ。
でもこのタイプの鼻吸い機は、鼻の穴の見えている位の鼻水しか吸えないです。
ティッシュで拭うのが可哀想だから、鼻吸い機でチュッチュッって吸ってあげるみたいな感覚です。
鼻づまりの奥の方の鼻水は医療用の高いやつ(チューブでとるやつ)でないと無理だと思います。
ちなみに前はよく暴れてましたが(6ヶ月位まで)、鼻吸われると楽と知ってる今は全然暴れません。

2014.12.11 09:13 5

ちな(29歳)

お子様の鼻づまり、苦しそうで可哀想ですよね。

うちにも3歳0歳の子供たちがいて、この時期は良く鼻垂れになっています。
以前は口で吸う鼻吸い器を使っていましたが、高確率で風邪がうつりますし、
なかなかうまく取れないので電動の鼻吸い器を買いました。
先端を子供の鼻のサイズに合ったものにすれば驚くほどよく取れますよ!
値段が高いですがよく鼻水を出す子、保育園に通う子ならお勧めです。

口で吸うタイプでも、泣いたあとなど、鼻水が出口まで出てくればよく吸えました。
吸ってない方の鼻を押さえるのはやめた方がいいと思いますよ…耳が悪くなるかもしれません。
ちなみに上の子は一歳頃は暴れていましたが、今は大人しく吸われています(笑)
長く続くなら耳鼻科へGo!ですよ。

お子様の鼻が早く良くなりますように!

2014.12.11 09:31 8

もじこ(31歳)

耳鼻科又は小児科で取ってもらってはどうですか?
病院には細い管を鼻の奥に入れて吸い取るものと、
鼻の穴の入り口に当てて吸うもの等あります。
必要なら鼻汁を柔らかくして出やすくするお薬も出してもらえるかもしれません。
そうすると、家でも吸いやすくなると思います。
家庭で取るハナ吸い器は
口で吸うタイプなど色々試しましたが、スポイドタイプが1番取れました。
そして病院でも家でもたいていの子は暴れます。

2014.12.11 10:00 5

あんみん(32歳)

こんにちは。

子供は、鼻水つまる事多いですよね。
うちの下の子が、一年中鼻水が出ているような子だったので、いろんな吸うグッズを買いましたが、どれもあまり吸えず、子供も嫌がっていました。
鼻水の度に耳鼻科に行くのも大変で、中耳炎も心配で、結局、ネットで機械の2万円くらいする物を買いました。 楽天だったかな?
どこかの病院でも同じタイプのものが、痰を吸う機械として置いてありました。
レビューも好評で、実際使って、奥の方からぞぞっと鼻水が出てくる感じが、気持ち良く、しっかり鼻が通るまで鼻水が吸えて感動しました。いつもは嫌がる子供も気持ちがいいのか、おとなしくしていました。
 ちょっと勇気のいる値段ですが、精神的にとても楽になって、私は買ってよかったです。

2014.12.11 10:13 9

なな(31歳)

私も口で吸うタイプのものは上手く使えませんでした(T^T)
どんなに強く吸っても全然取れなくて…
子どもも凄い嫌がるし、泣くし…。
結局うちは電動式を買いました。
三万しますが、それ以上の価値はあると思っています‼
全力で嫌がるのは相変わらずですが、ガンガン吸えるので
うちではいつでも出せるところに置いてあります。
電動のに口で吸うタイプのものをセットして使っていますが、
鼻水が溜まるところにがっつり(容器の半分以上)溜まります。

2014.12.11 10:17 8

ママママ(35歳)

どこかで見ましたが、
思いっきり吸い込みすぎると子供の耳の鼓膜が破れる危険性もあるそうなので〈商品によって違うかも〉気をつけた方がいいそうですよ。

うちも先日使いました。スッスッとと小刻みに吸うと水っぽい鼻水は綺麗に取れました。
粘っこいのはダメ‥でしたね。

2014.12.11 11:10 5

雪(40歳)

ママ鼻水とってですか?
あれは風邪が私に移って大変だったので子供が3ヶの時でやめました。手軽で良かったのですが…。
長い目で見て電動のを買いました。アマゾンや楽天だと20000円くらいかな?
スマイルキュートというやつです。電動歯ブラシみたいな5000円のは全く吸わずに返品しました。

2014.12.11 12:42 10

りんた(31歳)

うちも電動を買いました!
口で吸うタイプで酸欠になりそうだったので…

1万6千円くらいのもので、吸い取り口を別売りのガラス管に付け替え、重曹で作った点鼻液を垂らして使えば、耳鼻科並に鼻水が取れます!

子供も最初はビックリして暴れましたが、今ではすっかりおとなしく「きもちい〜」とご機嫌ですよ。

子供3人いますが、個人的に買ってよかった育児グッズ不動のナンバーワンです。

2014.12.11 13:44 7

バナナ(36歳)

スポイトタイプで吸えた事がなくママはなみずとってに専らお世話になっていますが、ただ鼻につっこんで吸うのではなく、鼻の穴のなかでクルクル小さく円を書くように動かしながらおもいっきり吸ってやると、粘着力強い奴でも結構取れます。

他の方もおっしゃっている様に酸欠&風邪移りますが。

後はヴィックスヴェポラップ。お薬塗ってますの安心感で子どもも好きみたいです。臭いですけどね。

2014.12.11 14:25 5

kuu(40歳)

たぶん同じものを使っていますが、すごくたくさん取れます
鼻水が固めだと取りにくいので、泣いたあとなどの液体っぽくなっているときに吸っています
ママが息切れするくらい、思いっきり強く吸います

片鼻を押さえるのは耳に良くないのでダメだと、病院で言われました
押さえなければ、強く吸っても大丈夫だそうです

2014.12.11 14:27 5

使えるよ~(秘密)

スマイルキュートというのも良さそうですね。

調べたら、私が買ったのはパワースマイルでした。

名前が似てる(笑)

2014.12.11 16:04 7

なな(31歳)

横ですが

ななさん、うちもパワースマイルです(*^^*)
ちなみにスマイルキュートもパワースマイルと同じ興伸工業製です。
パワースマイルは、正式には痰まで取れるものなんですよ~。
で、スマイルキュートは鼻水専用に作ったものらしいです。
大きさはあんまり変わらないし、吸引力にも差はないみたいです(о´∀`о)

2014.12.11 19:21 6

ママママ(35歳)

沢山のお返事を皆さん、ありがとうございました。
意外にも電動鼻吸い機を使用している方が多くてびっくりしました。
でも、効果ありそうですね。欲しくなってきました(笑)
今の物をアドバイス通り試してみて難しいようであれば、高額でも効果のある機械を購入しようと思います。

2014.12.11 20:48 4

弥生(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top