HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 【Q&A】ピル服用最中に...

【Q&A】ピル服用最中に出血が止まらないままでも、採卵できますか?

2014.12.11 09:05    0 0

質問者: Q&Aさん(13歳)

 ジネコ会員

ジネコ事務局より

このスレでは、ドクターQ&Aに寄せられた質問と
その回答をご紹介します。


■質問者 あみさん(会社員/37歳)

不妊治療について。
男性不妊につき、顕微受精をし始めた者です。
カウフマン療法を生理一日目から行っていますが、いつもは5日くらいで終わる生理が、10日たっても終わりません。

二種類のピルを21日ずつ飲み、その後の生理がきたら、ホルモン注射を行い採卵となる予定ですが、ピル服用最中に出血が止まらないままでも、採卵できるのでしょうか?


■回答者:メディカルパーク湘南 田中雄大先生

カウフマン療法は卵巣機能が悪い方にやることが多い方法です。
AMHで卵巣年齢が若いと言われているのに、カウフマン療法をやっていらっしゃる理由がわかりませんが、一言でいえば心配なさらなくても大丈夫です。

2種類のピルをしっかりと服用したのであれば、出血があろうが無かろうが、
採卵に向けてスタートしてもいいと思います。
生理の期間が長くても、もし逆に短かったとしても、自然ではなく、ピルを使って1回整えているので心配ありません。

もし出血があまり長く続くようでしたら、子宮内に粘膜下筋腫や内膜ポリープなどがあることも考えられますので、子宮鏡検査を受けてみてください。
あとは、出血量が多くなっている原因として、ホルモンのバランスが乱れている可能性も考えられます。

カウフマン療法をやって生理が来た時に採血をして、エストロゲン、LH、FSHのホルモンをチェエクしてもらったらいかがでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top