HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > バセドウ病と生理不順の妊...

バセドウ病と生理不順の妊娠について。

2014.12.11 11:47    0 2

質問者: わたしさん(35歳)

もともと生理不順ですが、治療の結果3~8月くらいの半年間はきちんと排卵もきていましたが妊娠せず…

そのあとから不妊専門医にかかりました。が、男性不妊とわかり、ある薬が原因なのでそれを一時やめ、今は多少ですが改善して、さぁ!妊娠しよう!としたのですが、今度は私が生理不順に…

生理促進させてもまた生理がきて、クロミッドはきかず生理がきたり…

で、最近動悸でしにかけて病院にいくとバセドウ病と…
たぶんクロミッドきかなかったのもそのせいですかね…

妊娠は数値が安定するまでむりとのこと。

そこで
①安定するのはどれくらいかかりますか?

②薬のみながらクロミッドなどの飲んでもいけますか?

③どのような流れになるのでしょう?
安定して→妊娠許可出て→不妊治療専門医にまたかかり生理不順の治療?
それなら仮に安定で三ヶ月、不妊治療で生理を整えるので1ヶ月などかかるのでしょうか…
バセドウ病と判定されてどれくらいで妊娠できましたか?

もう年もやばいし焦ってる最中にこんなことになりショックです…

旦那もある薬をやめてるので症状も悪化してきていて…
いままた飲み始めると、薬をやめて数ヶ月待たねば妊娠できないので飲んでいません。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

28歳で診断され、T3とT4の数値は1年かからず安定しました(これでもバセドウ病は軽度、薬の効果が出やすいタイプだそうです)
その後薬をやめられたのは30歳、それから妊娠の許可が出たのは31歳になってからでした
男性不妊だったため(一応私の問題は見つかっていません)、最終的にはAIHで妊娠しました(33歳のとき)

私も妊娠適齢期で強く挙児希望と伝えていたので、これでもかなり無理矢理急いで治療してくださったそうです
ただ、急いでしまったため体重は激増し(1日1000kcal未満でも太りました)、最終的には+23kg、体は色々ボロボロになりました

病院の初めの説明では、一般的には妊娠許可が出るまで複数年かかるとのことでした
周りにも大勢バセドウ病→妊娠→出産した人がいますが、数ヶ月程度の短期間で妊娠許可が出た人は聞いたことがありません(私が知らないだけかもしれませんが)

妊娠した場合も、極々初期(生理予定日あたり)には甲状腺の検査が必要になります
妊娠したと同時に数値が乱れる場合が多いのですが、ここで安定させないと、流産の原因になりますし、無事に産めても脳に障害が出たりします

かなり落ち込みますよね
バセドウ病は20~30代の妊娠適齢期の女性がなりやすいので、妊娠したいと思った矢先にという方は多いそうです
医者の言うとおりにしていればあまりないそうですが、本来は心不全などを起こすような命に関わる病です
まずはお体ご自愛ください

2014.12.11 14:13 12

経験者(35歳)

甲状腺の医師は何と言ってましたか?
通常、ホルモン数値を安定させるのにも年単位でかかることがあります。
安定せずに手術で摘出する人もいます。

そして、数値が安定したら今度は少しずつ様子を見ながら、これまた年単位で薬を減らしていきます。
安定したからといって治療が終わりではありませんよ。

そのため私が発病した時は、医師から妊娠希望の有無を聞かれ、当時の私はまったく子供が欲しくなかったので伝えたら、それは却って良かったと言われたほどです。
それくらいバセドウの治療は長丁場を覚悟しなければなりません。

他の方が書かれてる通り、無理をして治せば相応のリスクもあると思います。

また、薬を断ててからも、かなり長く定期検査に通います。
妊娠中や出産はバセドウを悪化させる可能性が高いため、そこでも更に注意が必要です。

私は運良く寛解させてから、子供が欲しくなり恵まれました。
産後も再発はありませんが、定期検査へは通い続けてます。
ちなみに発症して投薬開始から寛解して断薬まで、ぜんぶで4年掛かりました。
これでもスムーズなほうだったと思いましたし、医師にもそう言われてきました。
国内でも有数の専門病院です。

お子さんを望んでるとしても、数値がかなり悪ければバセドウ治療を優先しなきゃならないと思います。
まずは体をしっかり治さないと、バセドウは流産などにもつながりやすいようですから気をつけて下さい。

あと母体がバセドウなどあると、出産時の赤ちゃんに甲状腺の異常が起こることがあるとか。
その辺も詳しく調べたほうがいいですよ。

ここで聞くよりも専門の医師に訊ねたほうが安心できると思います。

2014.12.11 21:58 11

クリスマスイブ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page