HOME > 質問広場 > くらし > そんなに怒られることですか?

そんなに怒られることですか?

2014.12.11 23:17    0 15

質問者: おでんさん(25歳)

先月末に旦那の祖父(義理母の父)が亡くなりました。
私は身内のお葬式の経験が無いためよくわかっておらず、お焼香のときに義理母の前を通ってしまったのですが、あとで「常識がない!お母さんに恥をかかせた!」と言ってきつく怒られました。そのあとすぐに義理母に謝りにいくと
「私たちは葬儀屋の人からだいたいの流れとか説明を色々聞いてるからわかったけど、○○ちゃんはずっと受付してくれてたし、まだ若いから仕方ないよ」と言ってくれました。
それとか、エレベーターの乗り降りの順番も「お前がお母さんより先に降りるな!」と言ってきて、「お母さんには俺から謝っといたけど、お前からもちゃんと謝っとけ」と言われました。もちろん常識のない私がいけないのですが、そこまで言われることですか?受付や、親戚の方たちのお茶だしや、その洗い物、数日間の飼い犬のお世話、炊事洗濯、掃除など全部私ひとりでやって(←いやいややっていたわけではないですが、そこまで言われると言いたくもなります…)ありがとうの一言もないのに、お母さんに謝れって…。しかも「もう謝ったよ」と言うと、この間は慌ただしかったから、あらためて謝っとけ。と。
何だかモヤモヤがおさまらず、誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。こんなふうに思う私がおかしいのかもしれないですが、聞いていただいてスッキリしました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人に言われたんですよね?

ありえない!
私なら離婚問題です。
そんな夫とこの先やっていくなんて耐えられません!
ことある事に言われそう。

2014.12.12 07:36 35

ママりんこ(26歳)

お祖父様のこと、お悔やみ申し上げます。

スレ主さんが怒られたくだり、よく読みましたが、、
39歳のわたしは、これまで数え切れないくらいお悔やみの場に出向いて参りましたが、恥ずかしながらそのような常識は知りませんでした。
もしかしたら、地域性もあるのかしら?

それか、まさかご遺体前の焼香台でお参りされている義母さまの前を通った、わけではないですよね??

エレベーターの件もさっぱり分かりません。体育会系的な上下関係にうるさいご主人でしょうか?

お世話かけたね、ありがとうと一言欲しいですよね。
お疲れ様でした。

2014.12.12 08:51 59

かな(39歳)

そんなことで怒る夫が有り得ません。(御主人が怒っているのでなかったら申し訳ありません)
そもそも、先に妻に動き方を教えておくなりその場で誘導しなかった事の方が問題かと。

2014.12.12 08:59 30

貝塚(35歳)

ややこしくてすみません。怒られたのは、旦那からです。

2014.12.12 09:14 9

おでん(25歳)

主さんはまだ若いから、モヤモヤするのでしょう。お母様に指摘され、自分が恥ずかしい…身内として、回りにも恥ずかしい思いをさせてしまったとそろそろ感じなければ…逆に、教えられ感謝ですよ。お通夜に限らず、小さな事ですが、マナーって日常にありますよね。知ってる、知らないで人間性を見られてしまいますから、色々お勉強された方が良いと思います。
お手伝いしても、全く別の話だと思いますよ。

2014.12.12 10:50 13

花岡(35歳)

スレ読んだ感想ですが、主さんはそんなに怒られる程の事はしていないと思います。

葬儀って本当に忙しかったり、見慣れない親戚集合したりと、何かとピリピリしやすい状況です。

お手伝いなどよく働いて出来たお嫁さんだったと思います。

ただ、全体で動く時などは常に周りの動きに続く(習う)方が安全です。
特に若いお嫁さんって目立ちますから。
まず、お先にどうぞ。と控えめに後ろから観察しながら動くのが賢いやり方だと思います。

ましてなれない初めての場なら、旦那さんの後ろに控えて歩く。くらいでちょうどいいと思います。

旦那さんは間違ってるのかもしれませんが、お葬式って地域や、下手するとその一族ごとやり方違ったりするから、今回は経験したと思って、そういうやり方だったんだな。と、葬式なんてそう何回も行く機会はないですから、次回の葬式に活かす、つもりで。

お疲れ様でした。


2014.12.12 11:52 21

匿名(秘密)

確かに常識的なことは覚えておく必要はあると思います。
でも、誰にでも最初はありますし
物事によっては、地域性などもありますので
数学のように必ずしも「これが正解!」と
答えが一つという訳でもなかったりもします。
だから、都度覚えていけば良いと思いますよ。

私の感覚で言えば
そんな事で怒る方がどうかしてますね。

気にする必要ありませんよ。
頑張ってください!

2014.12.12 13:20 18

かな(45歳)

うちの義母は夫に冠婚葬祭のマナーをあまり教えてこなかったようで、
結婚後私がそれとなく教えているところです。

主さんの行動、そんなに怒られるようなものではないと思うのに災難でしたね。

冠婚葬祭が原因で夫婦関係に亀裂が入り修復不可能になった友人がいますが、
それくらい奥の深いものかもしれません。

ご主人は自分が上だということを知らしめたいのかもしれませんね。
義母さんとの関係が悪くないようなら、
「◯◯さん(ご主人)からお母さんに恥をかかせるなって怒られてしまったんですよ」と言ってみては?

とは言え、私が主さんだったら喧嘩上等でしばらく口をききませんが・・・

2014.12.12 20:16 10

よつば(33歳)

投稿したものです。たくさんのコメントをありがとうございます!みなさまのコメントを読んでいてだいぶ落ち着きました。

状況を説明しにくいのですが、義理母→旦那兄→旦那→旦那弟→わたしの順でお焼香したのですが、椅子の配列の関係でわたし一人が二列目に座っていて、椅子の後側を回ってお焼香しないといけなかったのですが、前から行ってしまいその際に義理母の前を通ってしまったんです。
お葬式に来て下さった方や親戚の方はご年配の方が多く、そう人は礼儀やしきたりにうるさいのに、わたしが非常識なことをして義理母に恥をかかせてしまったことにすごく怒られました。怒られたときは正直、イラっとしましたが、怒られたことで勉強になりました。

みなさん、聞いてくださって本当にありがとうございました!

2014.12.12 21:07 5

おでん(25歳)

その配列?
うちなら、

旦那→旦那弟→わたしの順ではなく、

旦那→わたし→旦那弟の順ですね。

皇族だって、ある儀式の時、秋篠宮→紀子さん→紀宮(結婚前)の順でした。

ホントに礼儀に厳しい一族なのかな?

礼儀を説くなら、まずお礼を言えっての、ね。

2014.12.13 10:30 22

あらら(35歳)

あらら様
ですよね??わたしも順番のことぐらいは知っていたので旦那にそのことを話すと、お前は最後でいい、葬儀屋の人と話し合って決めたから。と言われました。それこそ地域性のものかな?と思ったのですが、あれれ?という感じでした。

みなさま、たくさんのご意見や励ましのお言葉をありがとうございました!

2014.12.13 12:57 8

おでん(25歳)

マザコン夫!
お母さん、お母さんって!!!

第一、旦那の隣は嫁でしょ。
その配列おかしすぎー!!!

2014.12.13 14:03 22

匿名(秘密)

おでんさんは若いのによく頑張ってますよ~

私も色々へましながら覚えた事もたくさんあるしおでんさんもこれから気を付ければ良いだけの事です。

旦那さんもそこまで言う必要は無いですよ…

改めて謝れなんて…そこまでしなくて良いと思いますよ。

2014.12.14 16:06 8

あんこ (35歳)

嫁までちゃんと出席していただいてありがとうございます!

と、旦那も含め皆に思って欲しいと思う私(笑

2014.12.14 20:21 5

嫁(秘密)

たびたびありがとうございます!多くの方が大丈夫と言ってくださったので、広い心で旦那に接することができました!笑
みなさんに愚痴を吐き出せてよかったです。ありがとうございました。

しめます(^ ^)

2014.12.15 19:29 4

おでん(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top