HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 2ヶ月の生活リズム

2ヶ月の生活リズム

2014.12.12 11:27    1 4

質問者: あいさん(33歳)

よく赤ちゃんの生活リズムを整えるために授乳、入浴、起床、睡眠の時間を同じにするように、と本やネットで見かけます。

皆様は何ヶ月から意識しましたか?
2ヶ月になりましたが、今も欲しがるだけ母乳なので、まだ授乳間隔も全然整いません。
睡眠も、夜は2時間起きくらいに目を覚ますのでまとまった睡眠もないです。
朝は2時間起きのペースで起きるので7,8時には一度起きますが授乳したらまた膝で寝てます。
入浴は毎日主人が帰宅して入れており22時入浴、ミルク一回、しばらくして寝かしつけ…ですが、ミルクを飲むとご機嫌タイムになるので目が冴えています。ミルクでお腹いっぱいになってまとめて寝てくれたらと思って寝る前にあげてるのですが…結局眠りは浅く2時間起きに目は覚まし泣きます。

入浴時間は何ヶ月から、意識して早めにした方が良いでしょうか。主人がお風呂に入れるのを毎日楽しみにしており、ミルク後のご機嫌タイムも嬉しいみたいで…帰宅して寝てたら触れ合う時間なくて寂しいかなぁと思ってしまいます。
とはいえ今後は生活リズムは整えていくつもりです。

今は昼夜関係なく、飲んで寝て泣いての繰り返しです。寝かしつけといっても、布団に寝るのを嫌がり大変です。膝ではずっと寝てます。
今は寝かしつけも、赤ちゃんの寝たタイミングに合わせてる感じです。

本当に授乳間隔は空いて整っていくのか、まとまって寝るようになるのか、、と思ってしまいます。
今は全て赤ちゃんに合わせてます。

生活リズムについて、お話お聞かせいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も生活リズムには気をつけていましたが赤ちゃんのリズムが整ってきたのは4ヶ月過ぎてからでしたよ。
母乳オンリーだったこともあり、それでも夜中は何度か泣くのでその度におむつ交換して添い乳して寝かしていました。

寝かしつけてきちんと寝るようになったのは1歳ぐらいからです。
最初は就眠儀式別で1時間近くかかっていましたが段々と短くなっていき2歳の頃には5分で寝付くようになりました。
ですが夜中に2~3度起きるのは変わらずで5歳まで続きましたよ。
夜中に起こされるのはきついですが段々と自分が慣れてきます。
子供はそういうものだと思って気長に付き合ってあげるしかないですよ。
私が朝までゆっくり眠れるようになったのは子供が6歳になってからです。

1歳を過ぎると育児も一段落はしますから無理しない程度に生活リズムを作ってあげてみてください。
朝は陽の光を浴びる、夜は暗くするという事を気をつけると昼夜のメリハリは出てきます。
夜も明るい部屋に居たらリズムはつきにくいですよ。

2014.12.12 12:09 8

あお(40歳)

明後日で2ヶ月になる子がいます。
私も1ヶ月過ぎたくらいに、そろそろリズムをつけた方がいいのかと朝カーテンを開ける時間を決めたりしてました。
でも結局うちは昼夜問わずの3〜4時間授乳で、起きてる時は泣いてるか飲んでるかなのでまだあまり意味ない気がして。
やっと寝付いたという時にカーテンを開けて日光を入れる時間だったりすることも何度もあって。今は赤ちゃんのペースです。

ミルクを飲むとご機嫌タイムで目が冴える、うちも一緒です。
うちはお風呂は、平日は主人が遅くて私1人で入れるので昼間に沐浴です。
早めにお風呂に入れても2時間くらいしか寝ないなら、ご主人が帰って来られた頃にはまた起きてるんじゃないでしょうか。

寝付いても布団に置くと泣き出すのも一緒です。トイレもおちおち行ってられません^^;
お互い育児がんばりましょう。

2014.12.12 18:00 7

同じく(秘密)

こんにちは。
2歳の女の子がいます。
我が家は夫婦二人の生活の頃から夜は照明を暗めにする習慣がありました。
その方が安眠につながると聞いたからです。
子どもが生まれてからは退院後すぐから18:00には間接照明ほどの明るさにしてました。
主人は夜テレビを点けるので、子どもの目に光が入らぬよう寝る向き等を調整してました。
お風呂は20:00、その後授乳して21:00前には布団に置いてました。
生後2ヶ月半から夜まとめて寝るようになったので就寝時間を20:00に繰り上げました。

入浴・就寝時間を定めるのは早いに越したことはないと思います。
あと、とにかく夜になったら暗く、静かな生活が望ましいと思います。
逆に朝になったらカーテンを開けて自然の光を浴びさせ、昼夜のリズムを体に覚えこませることが大切だと思います。
赤ちゃんは昼夜関係なく過ごしているようでも、実は体内時計はきちんと調整することができます。
日中寝ていても、夜よりは浅い眠りでいいと思うのです。カーテンは薄く引き、あくまでも昼間である演出を心がけていました。

2014.12.12 20:42 7

リリコイ(30歳)

今1才の子どもがいます。生活リズムと言う事ですがまだ2ヶ月ならそんなに気にしなくていいと思いますが夜の入浴が遅いとおもいます。まだ2ヶ月なら夕方位には入れた方がいいと思います。私の場合は起床時間、入浴の時間、夜の寝かせつけの時間の3つはずらさないようにしてました。朝は8時までには起こす。入浴は6時。寝かせつけは10時だったかな~大体二時間おきに眠たくなっていたので入浴後の授乳したら少し寝て起きて10時位に寝るって感じでした。朝はちゃんと起こして光を浴びさせてリズムを作っていきました。今では8時半には寝て夜中は起きません。パパは寂しいでしょうがお子さんの為です。

2014.12.12 23:56 5

ヒママ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page