HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 黄体ホルモン補充の膣座薬...

黄体ホルモン補充の膣座薬とは何でしょうか?

2014.12.12 11:57    0 3

質問者: もものきさん(40歳)

ジネコ会員

こんにちは。

2人目治療で体外受精をしております。

ホルモン補充周期で移植する予定なのですが、毎日注射に通うか、自分で黄体ホルモン補充の膣座薬を購入して使ってください、とのことでした。

その「黄体ホルモン補充の膣座薬」は、日本未承認薬だから院内の調薬委員会で承認されないのでその病院では処方できない、とのことなのです。

ですがそのときは正式な名称もわからず、ネットで検索したらでてくるはずだから、と言われました。

ネットで検索してみたら、「プロゲステロン膣座薬」じゃないか?と思いましたが、どうやらみなさんクリニック処方のようで、どこで買ったというような情報もありません。

次回の通院時に詳細は聞くつもりですが、それから手配したのでは間に合わないかもしれません。

どなたか、その膣座薬の正体、購入先、アドバイスなど情報いただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問の回答ではないんですけど黄体補充ならルトラールじゃだめなんですか

わたしが通っていた病院はルトラールでした

成績もいい有名な病院でしたし、もちろんわたしもルトラールで補充して出産しました

注射や座薬に比べて経口薬の方が患者側の負担がすくないと思いますけど

2014.12.12 14:49 8

かきく(35歳)

プロゲステロン膣座薬処方されていました。
大学病院で規模が大きいから出来るんでしょうが、"市販されていないから座薬のみ院内処方です"と言われ、他の点鼻薬などは処方箋を持って近くの薬局で買いましたが、座薬は大学病院内の窓口で渡されました。
手作り感満載のパッケージ(笑)で弾薬の様な形状の座薬でしたよ。

私は内膜がなかなか厚くならず一日三回→六回に増えそれでも足らずに、出勤前に一日置きに注射も打ちに通い妊娠に至りました。

座薬は痒みと被れが酷いから換えて欲しいと言いましたが、座薬が一番効果的と言われ続けました。挿入しやすいよう油分が多いので体温で温まるとダラダラと出てきて不快ですよ~。
オリモノシートだと間に合わず、ナプキン着用していました。

2014.12.12 16:39 8

樫の木(秘密)

お二人さま、ご回答ありがとうございました。

結局、12月に日本で初承認の膣坐薬が発売になったそうで、それを処方してもらえることになりました。

私の場合、年齢もあるんでしょうけれど、飲み薬の補充では追いつかないみたいです。膣坐薬は初めてですが、そんなに垂れてくるものなんですね・・・

頑張って入れてみます!

2014.12.28 23:50 5

もものき(40歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する