HOME > 質問広場 > くらし > ママ友付き合いがわからな...

ママ友付き合いがわからなくなりました

2014.12.13 00:17    1 5

質問者: snow dropさん(38歳)

ジネコ会員

分譲マンション暮らし5年 7歳 4歳の娘がいます。周りに同級生も多く(9名ほど) たくさんのママ友が出来 助け合えて引っ越して来てよかったと 少し前まで思っていました。
が 小学校入学後 遊ぶ約束や持ち寄りランチもわたしが誘うにみの一方通行に。。
お誘いすれば遊びに来てくれますが 全くお声は掛からず孤独です。孤独なのが顔に出るのか立ち話も減ったような。。
好い人でいようとしていたのが どうでもいい人になってしまったようです。。
立ち話では 他のママさんとランチした エステに行った などわざわざ言わなくてもいいことなど凹みます。
また 仕事を始めたことも 数人に話してもらえず 習い事などで しょっちゅう顔を合わせていたのに と虚しさすら覚えます。
感じが悪くても友人の多い人もいますよね 何が違うのか 自分の存在価値を考えてしまいます。
こどものことで事情があり 今は働きに出られません。
自分を変えたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も似たような環境ですけど、満足してますよ。
マンションまで一緒だと、何かトラブル等あった時に、逃げ場がないので、距離を保ってお付き合いしています。
ランチも誘われても、無理な時は行きませんし、仕事してる〜なんて、聞かれなければ答えません。高学年になり、子供同士のトラブルから、悲惨な近所付き合いを見ているので、ドライな付き合いも大切だと思いますよ。

2014.12.13 07:47 18

雪(32歳)

幼稚園までは子供も交えての付き合いも多いですし、幼い子供同士の事で話す事や悩み事など、話題も豊富にあると思います。送迎で毎日顔を合わせるので、その流れでランチになる事もあるでしょうし、立ち話もあるでしょう。
ですが、小学校入学と同時にある程度子供は子供同士の付き合いが深まり(幼稚園の頃より親が介在しなくなる)、またそこまで子供の悩みや話題も少なくなってくる(幼稚園の頃よりしっかりしますから)と思います。何より、送迎がないので顔を合わせる頻度自体が少なくなりませんか?
同じような付き合いにならないのは自然な事だと思います。

入学を区切りに働きに出る人もいますし、その事をいちいち宣言するのも変だと思うんですが、主さんは「私働きに出る事になったから」とわざわざ知らせてほしいのですか?
何かの折に「実は私働きに出てて、ランチは行けないわ」となるのは普通だと思います。それを「教えてもらえなくて虚しい」というのは、ちょっとママ友に依存しすぎな感じを受けます。
少し子供が手を離れて、自分の時間を持てるようになって趣味をしたり勉強したり働いたりしてるだけだと思います。子供の事も、そこまで毎回話題にするような事もなくなってきますし。
その中で、たまたまスケジュールや趣味が合う人とランチしたりエステ行ったりしてるだけで、全員に声かけてワイワイするような集まりにならないだけだと思います。それも毎週誰かと、なんて事ないんじゃないでしょうか。あっても月に1度2度くらいではないですか?みんなそんなに暇じゃないと思います…

持ち寄りランチも、そんなに毎回するような事でしょうか。私も近所の仲良しママ友いますけど、ランチなんて数ヶ月に1回、なんとなくです。幼稚園の頃はもっと多かったです。今は家で仕事をしてますが、全員に言ってるわけじゃないです。たまたま会った人で言う必要があった場合「家で仕事してる」と言うだけです。 
ちょっとした話ならラインで済ませてしまいますし、子供の習い事の曜日を変えたとか仕事を探してるとか、そんな話はわざわざママ友に知らせる事じゃないのでキッカケがないと話題に出ませんよ。
主さんだけ、ちょっと付き合いが重い印象を受けます。みんなそんな深く考えてないと思いますよ?

2014.12.13 09:59 19

モフモフ(39歳)

そのぐらいが気楽でいいわ~と思っておく方が
疲れませんよ。
べったりした付き合いだと、やっぱり無理してる人も
いますしね。

ジネコでもよく書かれますが、人付き合いなんて
根本は運や縁ですよ。
性格じゃありません。
私の周りでも、性格よいのに友達少ない人なんて
割といますもん。
感じが悪いけど友人が多いと言うのは、友人と言うよりも
メリットがあるから一緒にいるみたいな場合も
ありますよ。
職場なんかでもそうですが、パートのボス的おばちゃんに
媚び売ってる人すご~~く多くて驚いたぐらいです。
人間、この人に付けば得とか考える人だっていますし。
スレ主さんがそんなの気にしないでいれば
又誰か仲良くなれる人が出来ますよ。

2014.12.13 10:05 12

ささ(30歳)

孤独なのを顔に出すのは不味いと思います。
ママ友うんぬんに関わらず。
誘われないという事は主さんのその表情なのではないでしょうか?
私もやはり顔に出る、いい時と悪い時の2面の顔を持つ人とはちょっと深入りしたくないですもん。

やっぱり笑顔が一番。
エステへ行ったなどの話しをされたら

「どんなエステなの?」
など、自分だけ誘われない・・じゃなく、ポジティに返してみたらどうでしょう?

あと、お洒落は重要だと思います。
高価な服は買わないでも、お洒落は出来ます。
やっぱりお洒落でセンスの良いママは性格が多少悪くても友達いますね。

後、褒め上手な人。
うそ臭い褒め方はダメですが、
「髪型凄く似合ってますね~
どこの美容室行ってるの?
私は○なんだけども、変えてみようかな?」
などなど。

ただ質問するだけではなく、自分の事も話、相手も聞く。

主さん変わりたいみたいですし、その気持ちが素敵だと思います。
あんまり卑屈にならないで、ポジティブに♪

2014.12.13 10:23 10

ここあ(36歳)

私も数ヶ月前まで、周りのママ友達にも恵まれて、ラッキーだな、なんて思っていましたが、子供絡みのあるトラブルで今は孤立状態です。 もちろん、気にせず今まで通りにして下さる方もいますが。
相手の方が、トラブルが起こった瞬間からの周りへの対応が早かったです。 周りを全部味方につける様な自分に都合にいい言い方で。 ぜんぜんいい人だとは思いません。
ホント、ママ友って難しいですね。いまは子供が低学年なので、どうしても子供絡みのお付き合いも多いもですが、後数年と割り切っています。

2014.12.13 13:04 10

野花(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page