HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ホルモン補充や年末年始の...

ホルモン補充や年末年始の為移植が延期になることへの焦り

2014.12.13 13:40    0 7

質問者: ハニーキャラメルさん(28歳)

はじめまして。初めて体外受精に挑戦しています。神奈川で評判の良い病院に通っています。

先月ショート法で採卵し、胚盤胞を2つ凍結しました。
当初は同月に新鮮なまま移植するものと思っていたのですが、凍結したほうが妊娠率は上がると聞いたので納得しました。

それから生理が来て今月病院に行ったところ、この病院では自然周期よりもホルモン補充周期での移植が多い、凍結胚盤胞が2つしかないからホルモン補充の方が良いと言われ、そうすることにしました。

昨日高温期5日目になったため病院に行ったところ、このままだと病院の年末年始の休みと移植日が被りそうなので、申し訳ないが1周期見送った後高温期5日目に病院に来て、と言われました。

こうなるのなら移植を自然周期で今月してもらいたかったと思ってしまいます。自然周期でもホルモン補充周期でも妊娠率は変わらない、とネットで見たことがあるので。腕が良いと評判の先生なので、先生の判断を信じたい気持ちもあるのですが…。早く移植したくて焦っています。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も年末年始のために移植を延期しました。
私の病院はキャンセルになるのを防ぐために、ホルモン補充がメインなので仕方ないなぁと思ってます。私の場合は移植はできるが、移植後の中間判定や判定が休みにかかる可能性があり、血液検査結果を見ずに盲目的にホルモン補充をし続けないといけなくなるから延期しました。

先を急ぎたい気持ちはよくわかります。
早く移植したかったな。と思いましたが、今月移植しなかったことによって忘年会や同窓会なんかも思いっきり楽しめますし、年末年始もお酒飲めるな〜と考えなおしました。12月は何かと忙しいですしね。

先月採卵して今月お休みなので、来月は採卵も移植もどちらも選べます。何度も失敗してますし、凍結卵のグレードがいまいちなので再度採卵でもいいかなと思ってます。

色々思うところはあるかと思いますが、来月の移植のために今月はゆっくりされてくださいね。

2014.12.13 19:41 10

まる(33歳)

焦りもありますがまだ28歳、1周期くらい…とも思います。

年始から赤ちゃん出来てるかなできてないかなとそわそわしたり検査薬をするより、年末年始あまり考えずにゆったり過ごしてリラックスをし移植に臨んだほうがいい気がしますが…

今月したとして妊娠してなかったら先生の言う通りにしなかったからだ…と思わなければいいですが、きっと片隅には残って逆にモヤモヤするでしょうね。

2014.12.13 20:07 12

りん(34歳)

医院長先生がお一人でやっている病院でしょうか。
違ってたらごめんなさい。
もしかして同じ病院かなと思いまして・・・。

私もちょうど1年前の11月にショート法で採卵し、年末年始にかかるからとホルモン補充で1月に胚盤胞移植しました。
先生に自然周期はダメかと尋ねたら、ホルモン補充したほうが確実と言われました。きっと先生の実績や感覚的にそうなんだと思います。結果、無事一発で妊娠し10月に出産しました。

確かにネットには自然もホルモンも変わらないとありますが、移植するのはその先生ですし、先生を信じて心穏やかに過ごされてはいかがでしょうか?
ちなみに私はお正月に一人で台湾へ行き、お寺で子授けをお願いしたり、美味しい物をいっぱい食べて過ごしました。

今は隣で我が子がギャーギャー泣いており、自分の食事すらままなりませんので、行っておいて良かったと思います。

2014.12.13 20:20 8

はまっこ(36歳)

質問者です。

>まるさん
キャンセルになるのを防ぐために、ホルモン補充がメインというお言葉でそうしたメリットがあることを思い出しました。年末年始ゆっくりしてお互いに良い結果が得られると良いですよね。ありがとうございました。

>りんさん
確かに自然周期で強行突破してだめだったら先生の言う通りにしなかったからだと後悔しそうです。ありがとうございました。

>はまっこさん
そうです、医院長先生がお一人でやっている病院です!確かに先生の実績や感覚があるのでしょうね。同じ病院で同じ方法で授かられたとのこと、大変励みになります。ありがとうございました。

2014.12.14 18:01 9

ハニーキャラメル(28歳)

同じ病院だったのですね。
その先生は忙しすぎて説明不足の面があり、私も1度は転院を考えました。しかし腕は確かでした。
ホルモン値の血液検査をいちいちしないのは、その値が全てではないからとおっしゃっていました。黄体の値に問題がなくても、実際は補充したほうがいいことがあると。だからホルモン補充を勧めるようです。

頑張ってください!
陰ながら応援しています。

2014.12.15 12:29 7

はまっこ(36歳)

横ですみません。
私もおそらく同じ病院に通っています。
はまっこさん、まだ読まれていたら教えて頂けたら幸いです。(ご出産おめでとうございます)

ホルモン補充の内容ですが、プラノバールでしたか?
エストラーナテープも併用でしたでしょうか。。

私はプラノバールが体質的にダメで代わりにルトラールを処方されています。

2回移植しましたが、ダメでした。
無理してでもプラノバールで補充がんばったほうが良いのか、次回悩みます。
膣座薬のほうが私は良いんですけどね...。

主さん、年明け移植頑張ってください!次に移植できるだけでも、うらやましいです。

2014.12.16 16:32 2

C子(37歳)

C子さん

私の場合は膣座薬とテープを10週まで処方されました。
選択肢はなく、一方的に処方されました。飲み薬の場合もあるんですね。ホルモン値によって変えているのかもしれませんが、念のため先生にご相談することをお勧めします。

私はタイミングの時に飲んだセロフェンが体に合わず、卵巣に水が溜まったり遺残卵胞ができてしまう副作用がありました。飲み薬は合う合わないがありますよね。
膣座薬は膣から出血したり、溶けて垂れてきたり不快なこともありますが、寒いこの時期は向いていると思います。テープも被れにくいですから。

治療時にはこのサイトを毎日何度も見て参考にしていたので、私でよければまた何かありましたら聞いてくださいね。

ハニーキャラメルさん、横ですみませんでした。

2014.12.17 13:26 1

はまっこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page