HOME > 質問広場 > くらし > Lineに子供写真

Lineに子供写真

2014.12.15 17:06    1 18

質問者: 桜さん(30歳)

LINEのプロフィール写真に子供の顔写真を使う人、皆様の周りは多くないですか?
私の友人達は、子供の顔写真をプロフィール写真として使う人がけっこういます。あと、開いた時にでる背景(タイムライン用?)にも子供写真のせてる人もいます。

私も子供が産まれて数ヶ月経ちますが、のせていません。
なんとなく、我が子見てほしいみたいで…考えすぎですか?
人のプロフィール写真なんてどうでも良いことだし私ものせようかなーとしてたそんな時友人に、プロフィール写真と背景写真に子供写真のせてる共通友人のことを、子供の写真のせる人親バカぽいよねと言われました。
私は、自分の子をのせるのはちょっと気が引けますが、人の子供写真はむしろ微笑ましいです。成長見るの楽しみでもあります。
皆、人の子供には興味ないものだと思ってるので、どっちでもいいかなと思うのですが…。

皆様はどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、プロフィール写真に子供の写真を使うことは抵抗があるし、
他の人がやってるのも何だかイヤです。

自己紹介になってませんからね。

子供と一緒に映ってる自分の写真、なら、まだいいと思います。

LINEだと、表示があだ名とかIDだったりするので(私がガラケーだからかな?)、
子供のプロフィール写真で、自己紹介なしに連絡が来ると、
「あんたは一体誰?」と思います。
いちいち「誰ですか?」と返信するのがめんどくさい( ̄〜 ̄;)

理由は主さんと違いますが、
ほんとそう!と思ったので、熱くなっちゃいました(^-^;

2014.12.15 17:38 17

れぽん(33歳)

親バカでいいじゃないですか

2014.12.15 17:50 63

そんなの(34歳)

バカっぽいといった友達のせいにして、あくまで自分は平和な立場で、でも見て見て~とも思えると。

バカっぽいという意見に賛同がほしくて投稿したんですね(苦笑い)
どうでもいい、興味がない人ってこんな投稿に時間割かないんです。

私は、ズバリ、バカ親だと思います。何か載せないといけないと決まっていても私は載せません。

これも画像の流出なのでは?と思っており、むやみに載せて将来子どもが思わぬところで見つけたり したらかわいそうだし、取り返しのつかないこともある世の中だからです。

顔がはっきりとわかる写真を日替わりで載せている暇人で危機管理の低い変にマメなママで、子どものしつけやマナーが悪い人を知っており、軽蔑しています。

2014.12.15 18:10 25

おう(秘密)

写真を見るのは楽しいので、親バカとかは全く思いません。
でも安全なのかも知れませんが、どうしてもネット上に我が子の顔を晒すことに凄く抵抗があるので自分は載せません。
もっぱら友人の写真を楽しむのみです。

2014.12.15 19:16 17

まめこ(秘密)

見て欲しいというか可愛いから載せてるのではないでしょうか?だから見て欲しいというのもあるかもしれませんが、考えすぎです。
写真なんて自由ですのでLINEの写真をそこまで突っ込まれると…
だいたい皆さんは悪い意味ではなく親バカです。

2014.12.15 19:17 23

でんこ(34歳)

lineはわかりませんがFacebookのプロフィール画面は危険だと知り合いの探偵さんが仰ってました。

実際子供の画像を保存されて、奥さんの行動範囲のわかる文章とともに脅迫文に添付されていたそうです。

危機管理としてはオープンな場所には載せない方がいいということでした。

2014.12.15 19:25 27

通行人(秘密)

子供を見て!って人もいれば、子供は見せたくない!親ばかみたいで恥ずかしい!って人もいる。
ただそれだけのことかと。

飼い猫のいる人でも、うちの猫見て!って人もいれば、見せたくない!猫バカみたいで恥ずかしい!って人もいるでしょうね。

なぜ「子供」だと皆カリカリするのでしょう?同調してほしいのでしょうか?

いろんな人がいる。
それでいいのに。

2014.12.15 19:32 28

匿名(秘密)

人の勝手かなー。
と私は思います。
親バカじゃダメですか?載せたらダメですか?そんな事を考える暇があるのかーと。
自分に不利益があるなら考えますが他所様の事なのでなーんとも思いません~!

2014.12.15 20:14 19

ゆきまる(29歳)

開いた時にでる背景(タイムライン用?)
というのはよくわかりませんが、ホーム画面のことでしょうか?

LINEですよね、仲間内の。
そんなののアイコンだのホームだのにいちいち文句言ったり、あーだこーだ考えるなんて…
暇なんですね。

2014.12.15 20:27 25

うーん(30歳)

今の時代どこから犯罪につながるかわからないので、子供の写真はネットには絶対に載せてません。
何かあっても文句言わない親なら別にいいですが、、、

余談ですが、姪が小学校低学年の頃に友達と一緒の学校からの帰り道、
不審なおじさんにそのままで良いから写真撮らせて〜と言われたそうです。
どう考えても怪しいですよね。
たかが写真ですが、そのような人もこの世の中たくさんいると思うので怖いです。

ちなみにFacebookはセキュリティがすごーく甘いのでやってる方は気をつけた方が良いですよ。
ある程度の知識があれば情報抜き出し出来てしまうとプログラマー?SE?(正式名がわからないのですが)の従兄弟が言ってました。
質問とちょっと違うかもですが、注意した方が良いですよ!

2014.12.15 21:07 9

こわい(27歳)

トークだけなら写真は小さいので全く気になりません
ホームにお邪魔することは頻繁ではないですし

LINEを保育園、幼稚園の連絡網として使ってるママも多いのでわかりやすいようにお子さんの写真にしてる場合もあるみたいですよ

2014.12.15 21:22 5

もも(35歳)

Facebookのプロフィール写真は誰からでも見えてしまいますよね。

でも、LINEって基本的に自分が電話番号を知っている人(もしくは相手が自分の電話番号を知っている人)だけですよね。
関わりが無いような人はブロックか削除して整理しているし、そんなに不特定多数に見られるものでもないから良いんじゃないかなと思いますが。

2014.12.15 21:56 12

よめーる(33歳)

別になんとも思いません。子供がいたら普通かなあと。
ただ危機管理はなってないとは思いますので自分はしません。

あ、私のはペットの悩殺画像です!バカ飼い主と思われても別に構いません。だって本当に可愛いし。

2014.12.15 21:58 8

別に(秘密)

私の周りのママさん方も子どもの写真は多いですね。
でも後ろ姿などで、顔をもろ出しって人は少ないかも。
私はなんの画像ものせていません。

別に子どもの画像でも良いかな〜って思います。
私だってのせてないだけで「うちの子より可愛い子はいない」って本気で思ってる親バカだし。

2014.12.16 07:20 4

親バカです(29歳)

LINEの って言ってんのに、facebookは~とか言ってる人って何なの?

LINEとfacebookは根本が全く違うもの。
LINEのアイコンやホームに写真を設定したからといって、イコールそれが写真をネットにあげる、ということにはなりません。

ちなみに私は子供の写真、好きですよ。
アイコンが変わっただけで、大きくなったねぇとか思ってます。

2014.12.16 07:48 15

つかさ(30歳)

つかささん、まぁSNS全般てことでフェイスブックの話しても良いじゃないですか。

それとラインのプロフィールに写真を設定するのも含めラインの運営に情報提供しているという点で、個人的にはネットにあげてるというのとたいして変わらないのかなーと思います。

お子さんの写真載せるのは自己責任なら親バカでも何でも良いと思いますよ。個人の自由ですからね。
以前子供の裸の写真をプロフィールにしている子がいてそれはちょっとマズイんじゃ!?と思いましたが^^;

2014.12.16 09:17 15

メリー(31歳)

LINEならいいんじゃないですか?
人の勝手だし、そう思うなら自分の中でおさめておけばいいでしょ。
こういう人ほんと面倒臭い

2014.12.16 10:55 17

ヤマ(31歳)

私はしないんですけど
むしろ微笑ましいですけど
友達は親バカって言ってて
私は微笑ましいと思うんですけど
でも気が引けてしないんですけど

って。
どっちでもいいなら良いじゃないですか。

2014.12.17 09:56 7

べつに(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top