HOME > 質問広場 > くらし > 息がくさい

息がくさい

2014.12.16 00:56    2 26

質問者: 梅さん(29歳)

私は、息が臭いです。

歯に原因があると思いますが、
歯科に行って、「息が臭いので治して下さい」
と言っても、「え?息が臭い?」とマスクして歯科医師が
言います。
歯槽膿漏でも無く、虫歯はありますが完治し、
歯石もありません。
十代の頃、下手?な歯科で治療してもらい、一気に3本抜かれて、奥の歯は無かったりしています。
更に抜かれ、ブリッジにしています。

歯の隙間があるのですが、そこからニオイが発生しているようで、(自己判断)
医師に言っても、隙間ブラシで磨いて下さい、これで。
と渡され、終わりですが、数件の歯科行っても悩みが解決しません。

歯科医になんて言ったらいいのでしょうか。

以前、甥っ子と話をしていたら「なんかクサイ、へんなニオイがする」と言われてしまいショックでマスクが離せません。
もう、マスク無しでは人と話せないです。真夏でもマスクです。
主人は、クサイのわかってるみたいで息を止めているようです。(こんな私と結婚してくれて有難うという感じですが)
姉からも、「あんたクサイよね」と言われます。

ちなみに、胃は丈夫です、歯は磨いてもダメです、
歯茎も丁寧に磨いてます、便秘でもないです、気のせいではありません。
以前パート勤めで、クサイと影で言われてました。
(それで仕事を辞めたりしてました)
でも、私は息をあまり出さないようにしたり、手を口に当てたりして話をしてます。
主人は朝簡単に磨くだけなのに無臭で羨ましいです。
私は口内環境が悪いのだと思います。
私には今子供がいないですが、居たらクサイ!と絶対言われます、可愛い甥っ子や姪っ子達とも触れ合いたいし、治したいです・・・





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります。
私も理由は違いますが口臭が酷いときがあるので…。
原因が歯とありますが
胃が丈夫とありますが、何となく胃が荒れてる感じがする。
舌の上が汚れている。
鼻炎(蓄膿症)だ。
ということはありませんか?

私はこの三つが重なると口臭が酷く、胃→牛乳飲む 舌→舌磨き 鼻炎→耳鼻科にて治療中
とできる限り対策しています。

2014.12.16 07:57 10

さややん(24歳)

こんにちは。
口臭の悩みは深刻ですよね。

膿栓ではないですか?
臭いの種類はどんな感じでしょうか?
ムア〜っとする、言い方は悪いですがウンチのような、音で例えると低いような臭いですか?
それともツーンとする、音で例えると高いような臭いですか?

後者であれば膿栓の確率が高いと思います。
膿栓は、どんなに歯を磨いても食後でも、膿栓を取り除かないことには治りません。

口を大きく開けて、扁桃腺の近くのくぼみの辺りに、白い物体がありませんか?
パッと見になくても、喉の奥を絞るように動かしてみると、見えたりします。

これは耳鼻科で取ってもらえるそうです。(私は自分で耳かきを使って取っちゃいますが…。傷が付くと良くないので、やめた方が良いそうです。)

口臭の悩み、解消すると良いですね。

2014.12.16 08:02 11

くらら(38歳)

口臭外来というのを設置している病院があります。
歯科大学の付属病院などにあると思います。
原因の追及から解決法など相談されてみてはどうでしょう。

2014.12.16 08:40 13

紅茶(33歳)

口臭外来のある病院で診てもらっては?

2014.12.16 08:42 20

スペアミント(秘密)

口臭が気になりすぎてストレスを抱えてるようですが、ストレスが原因で唾液量が減り口腔内細菌が増え口臭が発生する場合があります
朝起きだちに口が臭いのは寝てる間に唾液量が少なくなってることが原因です
もし口の中が乾いてるなと思ったらガムを噛む、水分をよくとってみてください

歯槽膿漏も虫歯もないなら歯が原因で口臭は発生しません
徹底的に原因を調べるならまず歯医者に行って全体の掃除をしてもらう
そして気になるブリッジが問題ないかレントゲンを撮って精査してもらいましょう

歯学部の大学病院には口臭外来を設けてる所もあります
機械を使って客観的に臭いかどうか調べてくれます
本人が臭いと思ってるだけで実際は臭くない場合もあります

もちろん内臓系の病気が原因の場合もありますがまだお若いし可能性は低いかなと思います

早くよくなりますように

2014.12.16 08:43 6

ゆい(34歳)

うちの母親が、昔、毎日歯を丁寧に磨いて、歯冠ブラシも使ったりしていたのに息が臭かったんですけど、原因は糖尿病でした。今は糖尿病の薬のお蔭か?臭くなくなりました。

2014.12.16 08:44 5

もしかして?(27歳)

口呼吸してませんか?
自分では気が付かないほんとに僅かな唇の隙間で呼吸していたります。無意識なので鼻で息してるつもりでも、口呼吸の人ってたくさんいますよ。口呼吸の人は総じて口臭がキツイです。
「口呼吸」で検索してみてください。

うちの子も鼻炎で寝る時は無意識に口呼吸になってしまってるので、寝起きの口臭は酷いです。昼間は気をつけて鼻で息するように言ってるので、まだマシです。

2014.12.16 08:45 7

モフモフ(39歳)

舌は、毎日磨いていますか?

お口クチュクチュモンダミンとかは試しましたか?

夜遅くご飯を食べたり、たまは食べて3時間もたたないうちに就寝していませんか?

へんに、夕食を減らしたり、偏った食べ方をしていませんか?

そのくらいしか思いつきませんが、口臭がきつい人はやはり嫌われますね。

接客業をしていた頃、この時期は特にマスクを着用していましたが、相手がマスクをしていても臭いひとは、マスク越しでも臭います。

胃は丈夫とおっしゃいますが、口を閉じて鼻で息をしてみて鼻越しに臭うなら胃の問題も考えたほうが良いです。

2014.12.16 08:47 3

麦茶(32歳)

私の夫も息が臭います。
主人の場合、蓄膿症が原因と耳鼻科の先生に言われています。
主さんと同じく、歯科医では虫歯完治、歯石無し、歯槽膿漏ぎみではあるが、口臭の原因になるほどでもないと言われたそうです。

見えない鼻の奥の方に、常に溜まっていて(詰まったりとか自覚のない部分なのかな?)普段は少しに臭う程度ですが、花粉やハウスダスト、風邪気味で本格的に鼻が詰まり出したときには強烈です…
耳鼻科で鼻の通りをよくする薬をもらって飲んでいます。その時は無臭です。
でも、ある程度鼻づまりが治まったら薬飲むのをやめるんですよね。。。

主さんも、一度耳鼻科にかかられてみてはどうですか?

2014.12.16 08:55 4

りんご(29歳)

体質ではないですか?
いくら歯間からでもそこまで言われるのなら歯だけの問題ではないような気がします。
たまにいますね、きっと歯磨きしてない事ないんだろうけど…
そのような体質なんだと割り切ってます。
個人差です。
唾液が臭いとか歯間や胃ではない事も…

2014.12.16 08:56 1

ミート(34歳)

鼻ですね。
副鼻腔炎だとレントゲンを撮ればわかりますから
耳鼻科へ行ってみてください。
口臭のある方は大抵、鼻が原因ですよ。
歯槽膿漏や歯茎に膿が溜まってるとか酷い虫歯があるなら歯が原因でしょうが、
そうで無いならほぼ鼻ですね。

2014.12.16 10:04 7

のどか(45歳)

ドルツのジェットウォッシャーというウォーターピックを是非オススメします。
私もブリッジがあり、いくら歯磨きしても口臭が、気になり、年4回は歯石取りに行ってるのに何故だろうと思っていたところネットでたまたま知ったこの機械のお陰でいまはスッキリです。
「ドルツ ジェットウォッシャー」で検索してください。特に、アマゾンのレビューを見てください。
私は使い始めレビューの通り臭い血が出ました。原因はブリッジ内に臭い血が溜まっていたからなんです。
ブリッジの場合は歯間ブラシ、フロスは入るのですが歯茎を傷めるだけで上手くその臭い血が出てきません。
試しに歯の隙間を歯間ブラシ、フロスをし匂いを嗅いでください。臭い場所があると思います。臭い血が溜まっています。そこにジェットウォッシャーを使ってください。すっごくスッキリしますよ。
価格は一万円チョットしますが、ブリッジしている人はこれからずっと使っていくので重宝しますよ。



2014.12.16 10:50 7

あきんこ(31歳)

口臭外来に行ってみてください。
口臭測定で、実際に口臭があるのか数値で示してもらえば、実際どうなのか分かりやすいと思います。

解決すると良いですね。

2014.12.16 11:51 1

匿名(36歳)

他の方のも書かれていますが、口臭専門の歯医者さんがありますからそちらに行かれたらいかがですか?
きちんと測定もしてくれますし、もし口からじゃなくても原因を追究して(耳鼻科や胃腸科などの検査も紹介状を書いてくれるそうです)くれると以前テレビでみましたよ。

あらゆる方向から考えてくれて最終的に数値が標準になるまで治療をしてくれるそうです。

その人が下磨きよけいに口臭の原因になるといっていました。

2014.12.16 12:39 1

匿名(42歳)

普段そんなに口臭はないのですが久々にフロスを使った時にふわんと臭いがしました。
どんなに丁寧に歯磨きしてもフロスを使うと汚れがついています。
歯間ブラシでは入らない所に汚れがあるもんだなと思ってそれからは毎日フロスを使っています。
糸よ◯じなんかより普通に長い糸の方が慣れると使いやすいです。

上の方が書いているウォッシャーがすごく良さそうですね。

2014.12.16 13:30 1

コンキチ(40歳)

お気持ちわかります。

うっ臭う!と言う顔をされた時は、耐えられない辛さです。

かなりの臭いがする母が、全然臭わなくなったので理由を聞くと『シティース』と言う歯磨き粉を使ってから匂わしたなり、歯が白くなったと言ってました。

私もそれを使い捨て始めたら、茶渋が原因と思われる汚れが取れ、臭わなくなりました。躊躇することなく人の近くで喋れるようになりました。『シティース』は1800円くらいでネットでも打ってます。よければ試してみてください。

2014.12.16 15:02 2

パスパス(37歳)

おタバコは吸われますか?
吸う方は結構臭いますから。
私も昔吸ってて口臭ヒドイなと自分でも気づくくらいでした。
今はやめましたが、だいぶマシかな?と思います。

2014.12.16 15:12 2

あら(秘密)

私も以前、そういうことで悩んだ時期がありました。お医者さんに言っても、特に何もしてもらえず、困ったこともありました。

私の場合は、歯間ブラシで、歯と歯の間の隙間にたまったものが原因でした。
口臭外来がある歯科医もたまにいるようですよ。TVで見ただけですが、口の匂いを機械で測定して、客観的に評価してくれるようです。

他の方が言うように、舌苔の掃除をして、歯間ブラシを使って、掃除してみて、どうなのか、考えてみてもいいと思います。

もしかすると、糖尿の検査はしてますか? 糖尿や肝機能が悪くても、口臭はするようです。

糖尿、口臭で検索するといろいろ出てきますよ。

2014.12.16 15:16 2

匿名(秘密)

ドライマウスでも、口臭になりますよ。

2014.12.16 15:20 1

匿名(秘密)

親知らずとかは出てきていませんか?…出てきたら歯科医に言われますよね。

ドライマウスだと結構臭いしますよ?

2014.12.16 15:53 2

匿名(29歳)

私の主人が口臭がひどいのですが、食道裂孔ヘルニアです。
食道と胃の間の弁?みたいなのが開いちゃっている状態らしくて、胃から匂いがするらしいです。

食べてすぐに寝ると逆流してしまうらしくて、寝息やクサイ匂いのする食べ物を食べると、ものすごく匂います。

本人は症状が全くないのですが、会社の健康診断のバリウム検査で毎年ひっかかります。
胃カメラでは裂孔ヘルニア以外は、食道も胃も健康らしいです。

逆流性食道炎の薬を飲めば、ほとんど匂わないのですが、本人に自覚症状が無い為、すぐ飲み忘れちゃうらしく臭い時があります。

2014.12.16 18:44 2

もりもり(42歳)

コーヒー飲みますか?

私はコーヒーを飲んだ後の人の口臭に耐えられません。
あと、口の中が乾くと息が臭くなると言われているので
私は常に水分を取っています。

2014.12.16 19:54 3

ゆき(秘密)

マスクしたらどうですか?
後、飲むタイプの薔薇の香のするものも売ってますよ。

口が臭い人は、どんな素敵な人でも残念な感じに瞬時になりますから‥。

口が臭い人と長時間いるのはかなりキツイです。

2014.12.16 23:47 1

ワイン好き(22歳)

私も、口臭外来をおすすめします。よくなるといいですね。

あと、マスクをすすめている方がおられますが、主さんは「マスクが離せない」と書かれていますよ。

2014.12.17 08:47 11

かおり(36歳)

皆さま有難う御座います。質問した者です。

他に悩む方も居るようですが私が一番クサイと思います。

舌ですが毎回専用の物で舌磨きしています。
でもやりすぎも良くないようで優しく磨いています。

蓄膿ではありません。
内臓系は、最近ある手術をして術前検査をして
問題はありませんでした。人間ドッグ等もしているのですが
健康です。(貧血だけは言われますが)

御意見の中で「ドルツ ジェットウォッシャー」というのを
是非試したいと思いました。

過去、ディゾルバウォーターという物でうがいをしましたが
私にはダメだったようです。

隙間ブラシとデンタルフロスも使用しています。
とくにデンタルフロスは食後すぐに使用しています。

食事や飲み物は、私の好みもあって甘い物は食べず、飲み物も
白湯やお茶です。でも酸味が好物で、小さな頃から酸っぱいのをよく食べていました。酸味系は歯に良くないような気もしてきました。(自己判断です)

歯が無い所もあり、少しずつ歯の隙間ができたりで
かみ合わせも悪いのともあります。
ブリッジのメンテナンスもしてみたいと思います。

私の歯は黄ばみやすく、週に一度重層で優しくブラッシングしたりしています。寝ている時は口を閉じています。
勿論普段も口を閉じています。口呼吸は絶対に無理!という感じです。ニオイが出ちゃうと思うので。
寝ている時は口を閉じて寝ているようで歯ぎしりをするようです。寝起きは唾液でいっぱいになっています。それは飲めないので洗面所で吐き出し歯を磨く、という習慣です。

口内の悩みは長年続いていますが、ニオイの数値?が凄そうで
専門の方も驚くかもしれませんが外来にも今後行こうかなとも思っております。

入れ歯のように歯を取り出して綺麗に磨ければいいな、
テレビを観て歯が沢山ある方を見ていいな、なんて思っちゃいます・・・。
長々と読みにくい文章ですみません、読んで頂き有難う御座いました。




2014.12.17 11:21 1

梅(29歳)

締め後に失礼します。

歯科医は「口」ではなく、「息」が臭いとおっしゃったんですよね。
 歯が原因の口臭なら、歯科医もそれなりの治療をしてくれると思うんです。他の病院の紹介とか。
 それをしないとなると、皆さんが仰るとおり内臓が問題では??
手術のときの検査は、口臭の原因を調べるためのものではないのだから、信じ過ぎてしまうのはどうでしょう。
 
 早く病院に行って、治療を始めてくださいね。そして、楽しい生活を取り戻してくださいね

2014.12.18 08:29 1

サミー(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top