HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚か別れか

結婚か別れか

2003.8.2 14:34    0 13

質問者: ゆりこさん(31歳)

こんにちは。
付き合ってまだ数ヶ月の彼氏がいるのですが、彼の仕事の都合で
東北のほうへ行ってしまいました。
私は関西なので、かなりの遠距離になってしまい、しかも彼の
勤務時間がとてもハードで「自分の時間すら無い」ような状態
だそうです。

なので、会うどころか電話もあまりできないので、別れ話が
でています。お互いとても好きで別れたくないのですが、結婚
となると仕事も辞めて、親を置いて、友達とも会えなくなったり
今の生活を全部捨てる覚悟で東北へ行かないといけません。

だけどそこまでの勇気もありません。彼が関西へ帰ってきて
くれれば一番良いのですが、その見込みもなさそうです。
そうなると、別れるしか道がない・・・という事になってしまう
のですが、それもやはり辛いですし、かと言ってこのまま付き合
ってるんだかなんだか分からないような状態を続けていくのは
私に対して申し訳ない、と彼も言っています。

決断をするのに毎日考えたり悩んだりしているのですが、
なかなか気持ちがまとまらないので、みなさんのご意見などを
聞かせていただければ・・・と思い投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆりこさん、こんにちは。ちょっと私のこととだぶって見えるので
参考になればと思い書き込みさせていただきますね。
私の夫は転勤族です。結婚前からその話は時々していて、“この人
と結婚するという事は、いつかは親元を、大勢の友達がいる地元を
離れて生活していくという事なんだ”と覚悟をしていました。
そして突然彼の転勤話。と同時にプロポーズされてYESと返事を
しましたが、いざ結婚を決めてみると地元を離れたくない気持ちが
どんどん湧き上がって来てどうしようもなくなってしまいました。
仕事も続けたかったし、飼っている猫と離れる事すら考えたくなく
なって…いっそのこと“別居婚”まで本気で考えたほどです。
出来る事なら地元が近い者同士が結婚して育った街を離れずに済む
のが理想だと思います。新たな地で友達探しも職探しも大変です。
でも。私は本当に夫の事を愛していて、今までの居心地の良かった
環境を離れても彼と一緒になりたいと、悩んだ末に思う事が出来ま
した。未だにホームシックになってしまう事もありますが、その辺
の気持ちは夫も理解してくれているので支えになってくれています。
何とかなるもんだな、と実感もしつつあります。地元を離れる=地
元を捨てるわけでは決してないですし、今はインターネットという
便利な物もあるわけで…。

本気で一緒にいたい相手なら、自ずと答えは見えて来ると思います。
一度別れるのも方法かな、と思います。全て大切に思うからこそ悩
んでいらっしゃるんだと思います。結局答えは自分で出すしかない
のですが、ゆりこさんにとって最善の答えを出される事を願ってい
ます。頑張ってください!!

2003.8.4 11:51 22

まり(28歳)

ゆりこさんこんにちわ。
私は結婚してちょうど1年たったんですが、
3ヶ月前に旦那の仕事の関係で引越をしました。
それまでは、まさか自分が全く行った事もない土地で暮らすなんて
全く想像もつかなかったし、できないとも思っていました。
親も離れていて、将来どうなるのかと考える日もあります。
でも今の生活は、自分が思っていたより簡単なことのように思えます。

もし、私もゆりこさんのように、独身の時に彼氏が転勤になっていたら、
すごく悩んだとおもいます。
しかし、私の場合結婚してからだったので着いていくのが当たり前
って思っていました。
ゆりこさん、結婚のお話は出ているのですか?
同棲されていないのなら、一緒に生活をする不安もあるかと思います。
結婚するなら今までがんばってこられた仕事も辞めないといけないと思いますが、
全てを捨てると言うより、これから新しい生活が始まるって考えもありますよ。
私は関西から関東に引越して、なかなか友達と会えないですが、
毎日のように友達とメールのやりとりしています。
何をうまく言えばいいかわかりませんが、
とにかく良い事もあるし、悪い事もあります。
私は今のところは後悔していません。旦那に着いてきてよかったと思います。

2003.8.4 12:26 21

三毛(28歳)

ゆりこさん こんにちは。 
離れてるのは辛くて嫌で、結婚には勇気がない。だとしたら、もう既に答えは出てませんか?
少なくともあなたは、何かを犠牲にしてまで結婚を考えようとする段階ではない様ですね。仮に、近くに居ても今の彼の状況からして、寂しく辛いのも、あまり今と変わらない気持ちになると思われますし、解決に繋がるのかな・・?
もっと彼と、よく話し合う事です。そして、お互いの信頼や気持ちを確認して、見極める事です。
離れていても近くに居ても、信頼関係の土台がしっかりしていないと長続きしないと思います。
私は、物質的な事より信頼関係を重視する方ですから、近いとか遠距離だとかは、あまり問題にしませんね。
因みに、私は九州人。彼は甲信越の人で、もうすぐ結婚します。

2003.8.4 14:24 19

さえ(32歳)

こんにちは

わたしの考えはこうです。人生の分かれ道に来たような決断を迫られてるときはシンプルに考えるべし。

この場合、家族や友人を捨ててでも彼と一緒にいたいか、否か。
結論はすでに出てるように思います。

私の旦那も転勤族で、結婚するときいつかは関西へ転勤になり、戻ってこれないことをいわれました。でも親や友達を捨てることはできても彼を捨てることはできない、という気持ちがありました。だからどこへでもついて行くつもりです。転勤先の友達のいない私をきっと旦那はいたわってくれると思うから。

今回は縁がなかったってことで、結婚は伸ばしたらどうでしょう。友人でいることはできるでしょう?(私は異性間に友人は成り立たない考えの人間なので、別れちゃうだろうな)縁があればまた結婚話がでてくると思います。

2003.8.4 14:46 43

kiki(30歳)

こんにちは。初めまして。
私も遠距離恋愛をしていた時期がありました。
その時は彼が関東、私が北陸に住んでいました。
(私も関東に住んでいたのですが、実家の都合で引っ越してしましました)
私が引っ越すときに彼がプロポーズをしてくれましたが、遠距離恋愛中でも
何度かケンカをしました。別れようという話しも出た事がありますが、
その度に2人で話し合いました。2年ほどの遠恋が続き晴れて結婚する事が
出来ましたが、結婚半年後に彼の海外転勤が決まりました。
日本での生活の何もかもを置き、私も一緒に海外へ来ましたが2人とも
海外生活は初めて。右も左も何も判らない場所で1からのスタートでした。
今でこそ日本人の知り合いが出来ましたが、こちらに来た当初は知っている
人も居なければ友人も居ません。夫も平日は仕事なので私は家に1人でいます。
本当にここはどこ?状態でした。
日本には親も兄弟も仲の良い友人もいますが、こちらでは私にとって
頼れる人が夫しかいません。それでも私は夫と2人で力を合わせて頑張ろうと思いながら、こちらで生活しています。こちらでの生活が100%満足している
訳ではありません。夫もそんな私のことを理解してくれて、時々私単身で
日本へ里帰りさせてくれます。
もちろん、日本で1人で生活している親の事ことも心配ですし友人にも
会いたくなりますから、親とは手紙や電話で、友人にはEメールで連絡
しあっています。私にとって親も友人も大切ですが、この人と共に頑張ろうと決意して結婚した夫が、私にとって今は1番大切です。
ゆりこさん達もお互い好きあっているとの事ですが、今またはこれからの
自分(達)にとって何が本当に大切なのかをよく考えて見るのもいい機会だと
思います。結婚か別れかなんて2つに1つみたいな考えしか出来ないなら
仕方ないと思いますが、極端に考えず他の選択肢も考えてみられては
いかがですか?
ゆりこさんの彼が忙しくて電話も出来ないのなら、ゆりこさんから(彼からの
返事を期待せずに)手紙を送るとか10分でも20分でも彼に会いに行くとか
出来ることはいろいろあると思います。
このまま付き合っていくか、いつかは結婚するか、別れるか、決めるのは
ゆりこさんと彼ですが、どういう結果が出るにせよ2人で納得出来る結果に
なるといいですね。

2003.8.4 18:14 59

スイミー(秘密)

職場恋愛なので、参考になるかわかりませんが・・・
 わたしも主人と知り合った頃、お互いに転勤の話が持ち上がっていました。一緒にいたいと上司に二人で話をし、だめなら遠距離恋愛を覚悟していました。そして、決まった転勤先は、一緒に住める範囲ではあったものの、二人ともまるで知り合いのいない土地でした。そして、その土地で、新婚生活を始め、間もなく2年になります。
 でも、今となっては、見知らぬ土地が夫婦の絆を深めたような気がしています。遊ぶ友達もいないから夫婦二人で一緒にいることが多いし、喧嘩しても家出する場所がないから仲直りも早く(?)なるし。
 もうひとつ、友達のことなんですが、全然会えなくなるかと思っていましたが、意外や意外。今まで行った事のない土地ということで、しょっちゅう誰かが遊びに来ています。わたしの友達、旅好きが多いせいかも知れませんけどね・・・ゆりこさんも、お友達を東北に招待してはいかがですか?東北に行った事のない方も多いでしょうし。
 何だか、結婚を前提にしたようなお話になってごめんなさい。どちらを選んでも、多かれ少なかれ、後悔はつきものです。だから、どちらを選んだら、より後悔しないか、と考えてみたらいかがでしょうか。わたしも、友達のいる所に帰りたい!と思うこともありますが、今の生活を選んだ方が、確実に、後悔は少ないと思っています。
 長くなりましたが、何かの参考になればうれしいです。

2003.8.4 22:34 4

たれぱんだ(秘密)

ゆりこさん、こんにちは。
私は現在結婚半年で、関東に住んでいます。
夫が交際4ヶ月で、東北から関東に転勤になり、プロポーズされました。1年間遠距離で結婚の準備を進め、私は今年2月に退社し、転居しました。
もともと楽天的な性格の上、私は親が転勤族なため、転居に抵抗がなく、今の生活を楽しんでいます。
私の母は関西の出身で、東北からはどう急いでも移動に4時間はかかるため、親の死に目には会えませんでした。
そのこともあり、ためらいもありましたが、そのとき両親は
「親は先に他界するのだから、その先の人生をともに歩んでいけると思える人と結婚しなさい。それが親孝行だ」と、言われ決意しました。
関東で新しい友達も出来、派遣ですが仕事もあります。
ですが、新婚の女性は後に妊娠が控え、正社員の就職は難しいです。
そういったリスクもあるので、そうなったとき、夫を責めるようであれば、結婚生活もうまくいきません。
結婚するのであればそれなりの決意と覚悟が必要だと思います。
けれど、今お付き合いしている男性は唯一無二の存在です。
自分にとって何が一番大切か良く考えてください。
いい結果出ると良いですね。

2003.8.5 11:36 10

ぷち(28歳)

ゆりこさん、こんにちわ。私は結婚して半年が経ちます。付き合ってすぐに彼の転勤が、一年後に決まっていることを知りました。私も彼のことが大好きでしたが、仕事も楽しくなってきて、人間関係も良かったので辞めたくありませんでした。友達や親とも離れたくないし・・・すごく悩んで彼を諦めようとも思いました。でも、大好きだから諦めることができなくて、彼とも散々話し合い、彼について行くことに決めました。
 関西から東京の越してきて、三ヶ月経ち、少しは慣れましたが、正直気、今だにホームシックにかかる時はあります。地元がすごく恋しいです。越してきた当初は、旦那が仕事に行くと一人取り残された様になり、泣いたりもしました。でも、大好きな彼が側にいてくれるから、乗り越えられたし、これからも大丈夫だと思います。
 ゆりこさん、今とても辛い時だと思います。でも、焦らず彼と時間がをかけてでも、後悔の無いようにとことん話し合ってください。
 全然参考にはなりませんがが、ゆりこさん頑張って下さい!

2003.8.5 12:34 6

みっこ(24歳)

私は遠距離になるとき辛くて辛くてしばらく淋しい日々が続きましたが
だんだん慣れてきて 平気になりましたよ。
 そして転勤9ヶ月後に結婚話しが出ました。
多分、私が離れていってしまう気がしたので結婚を急いだのだとおもいます。笑
 結婚で誰も知らない土地に来て知り合いも居ないままですが
旦那が居るので私は大丈夫です。
 一人で遊べます。

あなたがそんななら 結婚しても旦那さんが可哀想だよ。
負担かけてしまうよ。
 もっと強くならなきゃ。

2003.8.5 15:44 8

はまだ(秘密)

ゆりこさんと同じで私も関西から遠距離恋愛していて、悩んだけど結婚を選びましたよ。私もそうだったけど関西に住んでいる人ってすごく関西志向が強いくて外に出たくない、と思いがちみたいですね。

今までの世界を全部捨てて、彼だけを頼りに新天地に行くのは勇気がいるけど、彼はその勇気を分かってくれる優しさと思いやりのある人でしょうか?あなたにとって彼はどういう存在なのでしょうか?

以前私の友達に遠い国の男性と超遠距離恋愛していた人がいました。彼女に会うために彼はとても過酷な仕事をしてお金を貯め、長期間の休暇を取ってようやく日本に来て2人は久々に幸せに過ごしていました。そして休暇が終わって彼は自分の国に帰る時、その飛行機の中で突然死んでしまったそうです。友達は結婚しようと言われていて、自分でも結婚したいと答えは決まっていたのに素直になれず返事できなかったと言って悔やんでました。

ゆりこさんも何が一番大事なのかよくよく考えて、最後は自分の心に素直になるべきだと思いますよ。

2003.8.6 00:16 4

ねこむすめ(33歳)

ゆりこさん、こんばんは。
私の経験談ですが、よかったら読んでくださいね。

私は、大学入学してまもなく知り合った彼と、4年間の付き合いの末、
彼は地元山陰地方の教員試験に合格し私は東京の教員採用となり、
遠距離恋愛をそれから2年ほど続けました。

お互い忙しくて、会えるのは年に3回くらい。でも付き合いが長かったし同じ仕事についている連帯感があって、週に1、2回の短い電話だけでもとても支えになりました。でももちろん、会えないのは寂しかったです。「東京に帰ってきて」と無理なお願いを言ったこともあります。

その間彼は本気で何度もプロポーズをしてくれましたが、生まれ育った関東を離れ、友人達や親とも遠く離れ、やりがいのある仕事も辞めて、今の自分の生活を全部捨てて遠く山陰の田舎町へ嫁ぐ勇気はありませんでした。23、4歳の私はまだ自分のことで精一杯だったのかもしれません。

いろいろ悩み、彼とも話し合いました。彼が東京に戻ってきてくれたら、一番よかったのですが、それはやはり無理でした。・・・もうきっと結論は出ていたんですよね。私のほうから、別れ話を切り出しました。彼は別れたくないといい、しばらくあいまいな状態で1年ほどいたでしょうか。
その間に私は新しい彼ができ、彼も他の女性と付き合ったりしていたようです。

その後私は今の夫と出会い、結婚して幸せに暮らしています。彼も、私が結婚したあと、地元育ちの女性と職場結婚し、幸せそうです。彼とは今でも友人です。あの時、彼のもとへ行っていたら、どんな人生になっていただろうか、と考えることもあります。大好きな人だったからです。でも「タイミング」があわなかったというか、結局「縁」がなかったんだろうな・・・だから別れたことを後悔はしていません。

ゆりこさん、結論を急ぐことはないですよ、彼とじっくり考えて下さいね。
でも彼は今は気持ちに余裕がないのではないでしょうか?さみしくて辛いとは思いますが、彼を追いつめたりしないで、少し待ってみてもいいんじゃないでしょうか。

2003.8.6 18:42 10

ぴよきち(秘密)

こんにちは。

なんだか以前の自分を思い出しました。
私は日本人以外の人と結婚し、現在海外に住んでいます。
来た時は、友達も家族も知人さえいない所で、日本語が全く出来ない夫だけが頼りの日々でした。本当につらかったですよ。今も大変です。でも、一度も結婚を後悔したことはありません。なぜなら夫を愛しているからです。

こんな私も5年前、当時お付き合いしている人との結婚話がありました。
婚約までしていたのですが結局、結婚しませんでした。理由は私の方にあり、仕事は辞めたくない、田舎に引っ越すなんでいやだ、などなど沢山ありました。でも、答えは一つ、その彼と生涯一緒に居たい!っと思えなかったから。
あなたの心も決まっているのでは?

幸せになってください。人生は切り開いていくものです。
何か一つを選ぶということは、一方を捨てるということです。
でもこの選択をしない限り、人生は前に進みません。
(えらそうに言ってごめんね。自分に言い聞かせてもいるんです。)

2003.8.7 00:00 5

ぺこちゃん(32歳)

関西の人は関西から出ないほうがいいんじゃないのぉ〜?

まあ、他の地域でもゴキブリ並の図太さで生きている関西人も
多数いるけど。
さっさと地元帰ったら?って言いたくなるもん。

2003.8.19 16:35 10

あれま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page