HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜が薄いのですが。。。

子宮内膜が薄いのですが。。。

2014.12.17 10:36    0 2

質問者: ナナさん(38歳)

ジネコ会員

こんにちは。長文になりますがよろしくお願いいたします。

この度、胚移植を試みたところ子宮内膜が6mm程しかなく中止になりました。

不妊治療を始めて2年になりますが、現在通っている医院以外に2件程通院しましたが内膜の薄さは指摘されたことはありませんでした。
現在の医院は1年になりますが、初診の検査の時は「子宮内膜も十分厚くて問題ない」と言われました。

ところが最近、胚移植をするようになってから内膜が薄いことが何度かあります。
前回も前々回も排卵日近くの検診で内膜が薄目とのこと。
そのたびにプレマリンを数日間飲み、移植時にはギリギリ8㎜に達するという具合です。
今回はそれでもダメでしたが。。。

顕微鏡が決まってから、体を温めたりサプリを飲んだり運動したり気を使っているのですが、正直、以前の方が不規則で体も冷えていましたがその時の方が内膜に問題が無かったような。。。私にはそういうのは効果ないようです。

ちなみに一通りの血液検査もホルモンは特に異常なく「非常に良いですよ」と言われました。
これも1年前の検査ですので急に落ちてきたのでしょうか?
はたまた、採卵やホルモン剤の服用等で身体に負担がかかってきているのでしょうか??

あと、人工授精の時にクロミッドを3周期ほど飲みましたが半年以上は経過しています。

漢方の処方などは医院ではしていないのですが、みなさん個人的に漢方やサプリを購入しているのですか?医院で処方されたりしてうるのでしょうか?

今回中止になりがっかりしています。そして今後も不安です。アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クリニックによって子宮外妊娠がある以上、内膜の厚さは妊娠とは無関係という所もあれば、主さんのように何mm以下は移植しないところもあるようです。

私の場合ですが、移植する数日前に内膜を調べてもらったときは6mmしかありませんでした。
あまりの薄さに絶句していたのですが、ラボさんは内膜の厚さは関係ないからと言われ、それでも移植当日にラボさんから医者にもう一度内膜を測るようにお願いしていまして、もう一度測ってもらったところ1cm近くあったことがあります。
(たぶんラボさんも本当は6mmという薄さが気になっていたのではないかと感じています)

その内膜の厚さの違いについて医師に伺ったところ、どうしてもエコーだとその時の尿のたまり具合だとか角度によって厚さに違いが出てしまうようです。

結果的に妊娠して今新生児がいます。

内膜が1.5cmのときに移植しても妊娠できなかったことがありましたので、あまり厚さに振り回されるのも良くないのかもしれません。

血液検査は毎回していないのでしょうか。
1年前とのことですので、もう一度全ての検査をして何か問題がないのかの確認はされたほうがよろしいかと思います。

私の場合、移植前日までファータイルストレッチを毎日していました。
移植後は怖くてしていません。
岩盤浴も数日おきに行きました。
ただしこちらも熱に卵が弱いため移植後は控えるようにラボさんから言われました。
また、鍼灸にも毎週通い(移植当日もやりました)、漢方も高いのですが煎じ薬を飲み続けました。
この漢方はネットで薬局(横浜にあります)を調べて薬剤師から購入しました。

どれがいいというよりかは、総合的によかったのだと思っています。

逆にマカや子宝レシピはストレスになって止めました。
好きなものを食べて過ごしました。
ただし冷えないように5本指のくつしたは毎日履いていました。

近所の薬剤師は病院で処方される漢方はあまり効果がないと言っていました。
(入念なカウンセリングも専門的な漢方の知識もなく処方されるから本当にその人にあっているか曖昧とのことでした)

煎じ薬の薬剤師にも聞いたところ、やはり個別に応じて調合できる薬がオススメとのことでした。
ただし1か月で2万ちょっとしたので、痛い出費でした。

色々な薬局を探してカウンセリングをしてみてはどうでしょうか。
そこで相性のいい人がいたら期間を決めて利用してみてもいいかもです。
私の場合近所の薬局は親切だったし知識も豊富な方でしたが、毎回同じ薬を出されて、そこに疑問があったので自分に合わせて調合してくれる薬剤師を探して横浜にある薬局を見つけました。

ただし先ほども書いた通り漢方だけでなく全てが総合的に自分に合っていたのだと思っていますので、大変だと思いますが、妊娠できるように祈っています。

2014.12.17 19:08 6

英子(30歳)

英子様

お返事ありがとうございます。

一つお聞きしたいのですがラボさんとはどなたなのでしょうか?無知でお恥ずかしいです。。。

内膜は計る場所によって厚さが違うのですね。ということは
もっと薄い部分もあったという可能性も考えられますね。
今までは内膜の厚さは十分だと思っていたけれど薄い部分もあった。。。とか。

他の医院では毎回血液検査をするのですか?
私のところは初診の時やったきりで検査の話は出ていません。
もうすぐ一年になるのでその時にやるのかなと思っていました。
生理の量も減っているし内膜は薄いのは間違えないようですが、どうしたらいいのでしょう、、、。

2014.12.19 11:55 5

ナナ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page