HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞持ち込みの着床前診断

胚盤胞持ち込みの着床前診断

2014.12.17 10:57    5 9

質問者: バイオレットさん(41歳)

 ジネコ会員

はじめまして。体外・顕微授精で治療を受けているものです。

これまでに胚盤胞で凍結できたのは6個。そのうち3個を移植しましたが、連続で残念な結果でした・・・。

これ以上流産を繰り返したくないという思いで、大谷レディースでの着床前診断をしてもらう為、残っている凍結胚を持ち込んで検査してもらう予定です。

その結果を今からあまり気にしすぎないように、次の採卵の準備をしているのですが、今後も大谷レディース以外での採卵・凍結胚の持ち込みでの検査・・・を続けてもいいのかな?と少し気にしております。

何らかの理由で他院で採卵・貯卵されて、持ち込みでの着床前診断をされている方っていらっしゃいますか?
病院の方針もあるだろうし、あまりあからさまに「これからも持ち込みでお願いします」と言わない方がいいのかな~??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、大谷レディースクリニックに通ってます。

大谷先生のところで検査だけ受けて、移植は採卵したとこでする予定なのですか?
それとも、移植も大谷先生にしてもらう予定なのですか?
大谷先生が良いと言えばいけるし、ダメだといえばダメだと、思うのですがぁ~。

流産つらいですよね。
大谷先生が、40才で4個に1個は正常卵だと言ってたと思います。
残っている卵さんの中に、
正常卵があるとよいですね。

2014.12.17 12:49 8

マメ(33歳)

マメさま

ありがとうございます。

今回は検査後採卵をした病院に
持ち帰って移植してもらう予定です。
その方が移植後に診察で通うのも便利だし。
・・・ま、移植までいけばの話ですが(苦笑)

大谷さんは遠方ということもあるのですが
一度採卵をしてもらったら1個しか採れず、
それも胚盤胞まで育たなかったんですよ。。

それまでの採卵ではだいたい5~6個採れたうち
1個か2個凍結できればいい方でした。
なんか病院によって卵巣刺激に方針があるんですかね。。

そんなこともあって今後の採卵について
どちらで診てもらうか悩んでいるわけです・・・

2014.12.17 19:22 7

バイオレット(41歳)

 ジネコ会員

そぅだったのですね…。

病院によって、できる卵って、本当に違うと思います。

私も、IVFなんばクリニックという 大阪では、有名な病院で採卵したときは、毎回20個とれても、胚ばんほうになるのは 1個か2個で…

へこみまくりました。

ところが大谷先生に採卵をしてもらったら、一回にできる胚ばんほうの個数が、増えました。

病院によって合う合わないってあると思います。

だからといってIVFなんばクリニックがダメというわけじゃなくて、私の友達は、主さまと同じ年齢で、一回の採卵で4個胚ばんほうGETしていたので、やっぱり合う合わないがあるんだと思います。

一度採卵して、あまり良い結果ではなかった分、着床前診断の件を、先生に聞くのがうしろめたかったら、受付で電話で聞くとかは、どぅですか?


もぅされていたらごめんなさい。

2014.12.17 23:33 6

マメ(33歳)

再び、ありがとうございます。。

そうですか~。やっぱり病院によって様々ですよね。
私も今回初めて病院を変えて採卵したので
その結果の違いに驚きました・・・。

検査するにしてもしないにしても、
胚盤胞が取れないとどうにもならない話なので
治療を受ける側もいろいろ作戦を考えないと
難しいということですかね。。

ホント、妊活やっていると予想外のことばかりですね。
お互いに早く卒業できるといいですよね~(*´з`)

2014.12.18 11:57 9

バイオレット(41歳)

経験者です。
連絡をすべく問い合わせしました。
よかったら連絡ください。

2014.12.22 15:59 29

もこもが(41歳)

 ジネコ会員

バイオレットさん、教えて下さい。私も関東のクリニックにある凍結卵を持ち込みで検査してもらいたいと思っているのですが、持ち込み/持ち出し方法が分からず困っています。専用のケース等が必要かと思いますが、病院で貸してくれるのでしょうか。どういった手順でどのように運んだ等教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

2015.1.6 16:45 0

Luna(38歳)

Lunaさん

さっそく今回の持ち込みに至るまでの内容をまとめてみました。

1.大谷レディースにて診察及び検査についての説明を受ける。
 その際に持ち込み検査についても相談。

2.持ち出しする病院に凍結胚を移送したい旨を相談。
 移送用タンクの貸出ができるのかも確認。
 (なければ大谷レディースでの貸出)

3.大谷レディースの培養士に連絡して検査希望を伝える。

4.両病院の培養士さん達で細かい連絡をし合って頂く。

5.日程をそれぞれ相談して決める。

・・こんな感じでした。
最近は検査目的だけでなく、引っ越しなどの理由で凍結胚を移送する人もいるので、ある程度の病院で移送タンクは用意できるみたいです。
あと、大谷レディースは原則として患者自身で運ぶことになっているようですが、その辺も確認された方がいいですよ。

それと検査については夫婦でカウンセリングを受けてから、ということでしたので、とりあえずは大谷レディースの予約を取ることが第一歩かと思います。。

実はいよいよ明日持ち込みなんです~ドキドキ。。
タンクはちょっと重いと聞いているのですが
大丈夫かな・・・

2015.1.7 10:54 5

バイオレット(41歳)

 ジネコ会員

バイオレットさん、迅速丁寧なお返事ありがとうございます!
とても参考になりました。

染色体異常による流産•死産を繰り返し、もう二度とお腹の赤ちゃんを失いたくなく、着床前診断を決めました。日本で着床前診断が一般に認められない理由が理解できません。反対して法律を決めている人達には、出生前診断後の壮絶な苦しみと悲しみを伴う中期中絶、流産死産経験者の方の気持ちなど想像もできないのでしょう。

明日はいよいよ持ち込みとのこと、頑張って下さい!上手く行くよう願っています。

同じ苦しみを抱えている全ての方に、健康な赤ちゃんが来てくれますように☆

2015.1.8 09:06 11

Luna(38歳)

Lunaさん&その他ご覧になっている皆様

今日なんとか無事に移送してきました。。
タンクの形は昔牛乳屋さんが使っていたような(?)丸いもので、大きな紙袋に入る大きさでした。
ずっしりと重いので見てみると「充填時4キロ㎏」と書いてました。
帰りの寄り道はムリです。。
ちなみに結果はだいたい1か月後だそうです。

ホントに、どこのクリニックでも当たり前のように検査できたらいいですよね。そしたらあんな怪しげなブツを運ばなくてもいいのに・・。まさか自分で自分の受精卵を運ぶことになるとは、夢にも思ってませんでしたよ。

ニュースや新聞で報道されてる「少子化対策」って何なのよ~と、帰りの電車でふと考えてしまいました。。


2015.1.8 20:56 9

バイオレット(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top