HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 低刺激はだめ?

低刺激はだめ?

2014.12.17 16:32    1 6

質問者: ぺんみんさん(38歳)

こんにちは。

行き詰まっており、アドバイスいただけましたら嬉しいです。

低刺激のクリニックに通っておりますが、とにかく移植にたどり着きません。

採れて2個、空砲、未熟卵ばかり、成熟卵がたまにとれても胚盤胞まで育たず終了さよならの繰り返し、です。

毎回採卵からスタートしています。

少し刺激を上げてみたこともありますが、結果は変わりませんでした。
2個とれ、ひとつ未熟卵、胚盤胞まで育たず、ひとつは初期胚で移植→陰性。

そうこうしているうちにあっという間に一年が過ぎてしまいました。

高刺激のクリニックに転院した方がいいのでしょうか?

AMHなどホルモン値に問題はなく、原因不明不妊です。

天下の夢クリ、と思っていたので、他のクリニックに行っても前進するのか不安です。

夢クリから転院された方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私も体外と顕微授精を始めて1年が過
ぎました。
その間に5回の採卵で胚盤胞の凍結胚が6個できましたが
3個移植して結果は全部途中でダメでした・・・。

今通っている病院では、私のAMHが0.35とかなり低いにも
かかわらず、最初は強めの刺激でスタートでしたよ。
それから胚盤胞にたどり着くまでに、少し刺激を弱くしたり
薬を変えてみたり、といった感じでした。

何通りも刺激法があるそうなのですが
その先生のご経験から、AMHが低い人にも低刺激だけでなく
刺激周期で治療をされるそうです。

一番いいのは患者本人の希望を聞いてもらえる先生だと
思うのですが、一度相談されてはどうですかね?

やっぱり何といっても時間が過ぎていくのが
精神的にも良くないですよねぇ。。
私は40代にもかかわらず、1年くらいで妊活卒業!
・・・などという厚かましい夢を見ておりました(苦笑)

2014.12.17 19:40 8

バイオレット(41歳)

バイオレットさん

お返事ありがとうございます!

AMHが低くても高刺激でそれだけ卵が採れるのですね!
夢クリは低刺激オンリーなので、ひたすら同じ事を繰り返すだけで、
先行き不安になってきました。

そうなんです、時間だけがたっていく・・・。
毎月ちゃんと移植なりができていて、毎月、陽性を待っているのならいいのですが、
移植すらできずなんです・・・

転院を考えてみます><

お互い長引いていますが、そろそろ結果がでますように・・・

2014.12.18 11:11 5

ぺんみん(38歳)

低刺激がダメではないですよ。
夢クリ系は主席卵胞に期待する採卵方法がメインなので、回数が多くなりがちなのは普通です。

中〜高刺激は、主席卵胞以外の卵子にも期待する採卵ですから。



わたしは高刺激をする病院でしたが、主さんと同じく低刺激をして採卵しました。

1回の採卵で4個胚盤胞ができたので、2回目の採卵はしなくて良かったのですが、胚盤胞が少なければ、再度採卵になる予定でしたよ。

わたしはAMHが45歳以上の値だったので、とにかく早く妊娠して卒業したい!でした。

夢クリだからではなく、妊娠して出産した成績はいい病院なんですか?
ダメだった時、次の提案は豊富ですか?
いい病院なら、あと2〜3ヶ月はその病院で頑張ってもと思いますよ。


ただわたしは、何回も採卵をするのは気持ち的に無理だなと思い、夢クリは選びませんでした。
痛いとか痛くないではなく、気持ち的に。。。
出産しましたが、いまでも採卵の方が嫌です。



2014.12.18 11:51 9

からさわ(35歳)

思い切って転院した方がいいですよ。
有名なクリニック=妊娠できるという保証もないですから。

私は1件目の病院では刺激系のクリニックでしたが、空胞続きで嫌になり、今はKLC系列に転院しました。

3回採卵してますが、毎回1個取れてます。(低AMHなので)

まだ、妊娠には至ってませんが、転院して良かったと思ってます。

主さんも、自分に合う病院が見つかるといいですね。

2014.12.18 14:31 5

もーたん(34歳)

私も同じく、AMHに問題なく原因不明不妊でした。
高刺激の治療からスタートし、一度で妊娠に至りました。
AMHに問題なかったため、高刺激を行おうとの
ドクターの判断で、治療をすすめました。

成熟卵20個ほどが採卵でき、数多くの高グレードの
胚盤胞を得られ、現在も継続凍結しております。

私は、高刺激しか経験ありませんが、
限りある時間のなかで、有意義に受精卵を得ることができ
治療中の努力の甲斐があったと、心より満足しています。

低刺激の治療で成果がないのなら、
一度治療内容を変えてみられたらどうでしょうか?

2014.12.19 12:31 10

みのり(38歳)

1年経過ということですが、採卵自体は何回されたのでしょうか?
何回と言うのも難しいですが、3~5回以上採卵しても1回も移植まで行っていないのならば、転院考えてしまいますよね。
結局移植できなかったにしろ同じ金額(1回40万円くらい?)は払うわけですし。
低刺激の場合、早めの妊娠でないと費用かさみますよね…。

低刺激が良くないと言うよりは、やはり年齢が関係はしていると思います。40代でも体外受精数回で妊娠している人もいたりすると、簡単そうに思えてしまいますが、やはりそうでもないのかと。

もし何回も採卵していて1回も移植できていないのならば、高刺激の病院に転院もありだと思います。

2014.12.21 22:57 2

rinko(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top