HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 前回の流産が引っ掛かります

前回の流産が引っ掛かります

2014.12.18 05:44    0 4

質問者: アスカさん(36歳)

IVFにより妊娠し、現在9wです。
転院して一度目の採卵と移植で運良く授かりました。
実は前回の病院でも四度目の移植で授かり流産予防のアスピリンを飲みながら順調に育っていたのですが、13wでの検診で突然の繋留流産。
子宮口を広げる処置をされ、陣痛促進剤を使ってとても小さい我が子を出産しました…
生まれた赤ちゃんはへその緒が凄く細かったうえ首に巻き付いてしまってたらしく
それが原因でしょうと言われました。

今回お世話になってる産婦人科にはへその緒が巻き付いて流産したとしか伝えておらず、アスピリン飲んでいた事とへその緒が細かった事は伝えていません…
今現在は順調ですが一応伝えたほうがいいのかな?
考えないようにはしていたんですが、今になって前回の流産が気になって眠れない程にまでなりました。
不育症の検査はしていません。
とても質問しにくい先生ではあります…

もう9wで今更聞いてもいいものなのか、検診まで1週間あるんですが気になっています…

長文になり申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もし関係ないとしても、念のため伝えておいた方が安心できますよね。
先生に話しにくかったら、助産師さんに相談してみては?
私はちょっとした気になることは、診察前に助産師さんに聞いていました。
先生に伝えて確認して下さることもありましたし、診察時に先生に聞いてみましょうと言われることもありました。
主さんの不安が解消されますように。

2014.12.18 09:49 13

ふわり(34歳)

ふわりさん

ありがとうございます。
そうですよね…念のため先生に言った方がいいですね。

前回はアスピリンをもう飲まなくても大丈夫!と言われて飲むのを辞めた次の検診での胎内死亡宣告だったので
今回何も薬なしの状態で大丈夫なのか?と不安になりました。

助産婦さんと話す機会がなかなかないので、思いきって来週先生に言ってみようと思います!

2014.12.18 11:25 9

アスカ(36歳)

そうですね。
絶対、伝えおくと良いですね。

不安に思う事は、口にだしましょう。
原因では無いにしろ、先生に知って頂き前回の事もあるので、対処してもらいましょうね。

お子様、授かって本当に良かったですね。
私も流産経験も高度治療の経験もあります。

今、4歳の子供がいますが生まれてくるまで不安でしたから、いつも先生には口に出していましたよ。
主さん、お体大切にして元気な赤ちゃん生んで下さいね。

来週頑張って下さいね。

2014.12.18 23:52 11

吹雪丸(38歳)

吹雪丸さん

ありがとうございます。
そうですよね!
不安に思ってる事はちゃんと伝えなければ後悔してからじゃ遅いですもんね。

不妊治療や流産を乗り越えてお子さんが無事に生まれたというお話が聞けるとほんとに元気がもらえます!
私も頑張ります!

2014.12.19 07:10 7

アスカ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top