HOME > 質問広場 > くらし > 食器洗いでスポンジを使わ...

食器洗いでスポンジを使わない方いらっしゃいますか?

2014.12.18 11:40    6 9

質問者: ゆめこさん(28歳)

最近気がついたのですが、フライパンや揚げ物鍋などの油べたべたな洗い物、スポンジを使用すると3度洗いくらいしないとべたべたが取れないのですが、手で洗うと2度洗い程度でスッキリ綺麗になりました。
実は食器洗いはスポンジを使わない方が衛生的で効率も良いのでは…なんて思ったりしたのですが、どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フライパンなどについた油はキッチンペーパーで拭わないんですか?

ベタベタの油をそのまま洗ったりはしませんよ。必ず、キッチンペーパーで拭って、更にお湯で流してから洗剤をつけてキッチンスポンジで洗います。

スポンジがそんな状態になる事が信じられません。

2014.12.18 12:24 31

ゆい(35歳)

ギトギトのフライパンは、キッチン用ヘラで汚れをこそげ取ってから、スポンジで洗ってます。

私も台所用スポンジが汚いままなのは耐えられない派ですが、手で洗うという発想はちょっと無いですね…。

2014.12.18 12:51 7

みらい(35歳)

油でベトベトの物にいきなりスポンジ使う人の方が少数だと思いますよ。いくら洗剤を付けててもスポンジが油で汚れてしまって、結果的にその油を洗いながらフライパン等にもう一度擦り付けてるのと同じなので。

私は必ず「予洗い」をしています。一度お湯を入れて油汚れを浮かして軽く洗い流し、少量の洗剤を垂らして指で底やカーブの油が多い部分を撫で洗い、軽く水でゆすいでからスポンジで丁寧に洗ってます。
食器と同じように1度でスッキリ落ちますしスポンジも汚れません。

一人暮らしや主婦になって家事するようになるまで知らない事もありますよね。
主さんも気が付いたようで良かったです。

2014.12.18 13:10 18

モフモフ(39歳)

ん??手で汚れ落ちますか?
それに手荒れしそうです(´・_・`)

私は油汚れは、古着などいらない布を小さく切ったもので
汚れを拭き取ってからお湯でスポンジ洗いしています。

小さく切った布をストックしておくと便利ですよー!
コンロや水周りもサッと使って、気兼ねなく使い捨て出来ますし。

2014.12.18 13:25 23

林檎(29歳)

食器ではなくて、フライパン洗いのお話ですが、意外と、手は便利ですよ。

私はギトギトの時はキッチンペーパーで最初にある程度は取りますが、とりきれないときもありますよね。
そういうときはフライパンに洗剤をかけて素手でサッとなでこすり洗いをして、くっついた油汚れを落としてから、スポンジで洗います。
スポンジはひどくは汚れないですし、手は石鹸で洗えばきれいになります。

手肌が弱い方にはあまりオススメ出来ないのかもしれませんが……

2014.12.18 17:27 10

手は便利(35歳)

私は手でもキッチンペーパーでもなく、野菜の切り屑で洗います。
(揚げ物用油はさすがに新聞かキッチンペーパーでふいてからやります)

まず、湯沸かし器で沸かした湯をはっておいて、しばらくしてから大根の皮などでこそげ落とします。
最後に洗剤のついたスポンジで洗うと綺麗になります!

テレビで見て、なるほどーって思ってやったます。
ペーパーだともったいないし、その時に切った野菜の屑を使うのでとってもお手軽です。

2014.12.18 22:51 3

匿名(秘密)

手で洗うってどういう事ですか?手に洗剤付けて洗うのですか?質問に質問で返してすいません。

2014.12.19 13:31 3

匿名(29歳)

先日知ったばかりの生活の知恵で、

使い終わったお茶パックで最初に脂ぽいフライパンを拭いてからだとかなりベトベト取れますよ。

我が家では麦茶を焚くので、その麦茶パック使ってます。

2014.12.19 15:57 4

えみぃ(35歳)

カレーやベタベタ油、嫌ですよね。

私はキッチンペーパーもったいなくて、お湯と、予洗い専用にしてるアクリルタワシでまずさっと洗います。ベタベタになりにくいし、アクリルタワシ自体も洗剤で一度洗えば大丈夫。

その後普通のスポンジでしっかり洗っています。

こびり付いていない油汚れなら、お湯と手で予洗いはできますよね。

2014.12.20 11:47 0

匿名(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top