HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【Q&A】妊娠と潜在性甲...

【Q&A】妊娠と潜在性甲状腺機能低下症

2014.12.18 16:40    1 0

質問者: Q&Aさん(13歳)

 ジネコ会員

ジネコ事務局より

このスレでは、ドクターQ&Aに寄せられた質問と
その回答をご紹介します。

■投稿者: みち(事務員 28歳)


潜在性甲状腺機能低下症でも、妊娠が可能か聞きたくてご連絡しました。
私は8月10日に初期流産をしました。胎芽も見えず、胎嚢の成長も止まり、自然流産でした。
それから、一週間後血液検査で潜在性甲状腺機能低下症の疑いがあると診断されました。TSHは5.2で、FT4は0.97です。
次回は三ヶ月後に再検査と言われました。
このまま何も治療せず、妊娠は可能なのでしょうか?
流産が辛かったため、不安です。


■回答者:福田ウイメンズクリニック 福田勝先生

TSHは脳から分泌されるホルモン、FT4は甲状腺から分泌されるホルモンです。
FT4が少し低下してきたことを脳が認識すると、TSHというホルモンを出して甲状腺を刺激します。すると、甲状腺ホルモンの分泌量が増え、正常範囲に入ってきます。
TSHが少し高めになり、FT4が正常値である状態を「潜在性甲状腺機能低下症」と言います。

甲状腺機能は、流産を繰り返すと不育症検査として調べることがあります。
みちさんは流産1回目ですが、念のため調べたのでしょう。

TSHが高めといっても5.2という数値は軽症です。
この数値と流産は結びつかないと思います。
また一過性のことも多いので、3ヶ月後に再検査というのは通常の流れだと思います。
今の段階で治療の必要はないと思います。
心配なさらなくても大丈夫です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top