HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > お正月の帰省で

お正月の帰省で

2014.12.19 03:19    0 5

質問者: ベジタリアンさん(秘密)

息子4歳が偏食なので困っています。
葉もの野菜食べません。
緑色の野菜はネギとアスパラは食べますが、キャベツ、ピーマン、きゅうり、さやえんどう、ホウレン草、こまつ菜は食べないです。

根菜はほぼみんな食べるし好きみたいです。

無理に食べさせようとすると涙ぐむので躊躇してしまうのですが、幼稚園の給食はがんばって食べてるようです。

魚は頭がついた魚が好きで、切り身はブリ照り焼きか、カレイの煮付けは食べますが、鮭が嫌いみたいです。

肉類も牛丼なら食べますが、鶏ササミ食べません。
餃子なら食べます。

お正月に帰省するので親や親戚の前でこれイヤだ、とか言い出すとちょっと困ります。
御節で食べられるものは蒲鉾と伊達巻くらいかな…と思うのですが。豆、きんとん、昆布巻き、タツクリは無理そう。

お雑煮とかは餅と汁飲んでポイしそうで気が重いです。

お米も種まきから作るような親戚がいるので結構、食べ物を粗末にしたら厳しい目で見られそうです。

どうにか、説得して食べさせるか、偏食なんです、と前もっていうかですが…。
一番厄介なのが実の姉さんです。食べさせないといけないよ~と言われそう。

悩んでも仕方ないですか?
母親に好きなもの作っておいてと頼むのも図々しいですか?
ちなみに、義理宅は親戚もこないし、外食で好きなもの注文しておしまい、夕食も鍋か寿司くらいで、カレーでもOKなくらいなので悩みません。

皆様はどうしてますか?
4歳ですと食べさせてあげたりもできず、困ります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家なんですよね?
親が体面を気にしなくていいのだから、子どもの至らない部分はみんなに任せておけばいいのでは?叱られるなら叱られておけばいいと思います。

うちの子も食べないので日頃やいやい口うるさく言ってしまいますが、実家に行くと私が何も言わなくても大勢の口出しに圧倒されておとなしく食べてますよ。

2014.12.19 09:17 8

まい(36歳)

子どもの頃ってお節料理は正直、好きじゃないというか食べにくいものが多かった記憶があります。わりと小学生くらいまで。味付けも濃いものが多いし、甘い、苦い、しょっぱいばかりで、私も蒲鉾と伊達巻と黒豆くらいしか食べなかったなぁと思い出しました。(栗きんとんも甘過ぎて一口くらいしか食べませんでしたね。)


親戚が集まる食事はそうもいかないかもしれませんが、家族だけの場合は息子さんが好きな根菜の煮物やお魚を作ってあげたら駄目ですかね?
ちなみに、うちは正月料理にブリの照り焼きが別皿ででますよ。牛肉の甘辛煮みたいなのも出てきます。
目立たない程度に和食の一品で息子さんも食べられるものを出してあげたらいいかなと思います。

2014.12.19 10:05 8

子どもの頃(30歳)

大勢の人に囲まれて食事していたら、周りをみて食べてみようという気持ちになるかもしれませんよ。

以前、甥っ子が主人が数の子を食べていたのをみて、自分も食べると言って食べだしました。義姉は自分の実家では食べなかったのにと驚いてました。確か4歳の時だったと思います。

実家ですし、お子さんが食べられるものも用意しておいて様子を見てはいかがですか?

2014.12.19 14:45 7

マッキー(45歳)

もう時間もないですし、食べるものだけ、分だけ取り分けて残させないようにすればいいと思いますけど…。
手をつけて残すはダメと言い聞かせればいいんじゃないですか?

2014.12.21 17:15 6

食べる分だけ(38歳)

食べられないものが沢山あっても、みんな子育て経験者なんだから、わかってると思いますよ。

ただ、お子さんが食べられないものばかり出ると、きっと、何も食べないでしょうね。

私なら、丸ごと全部作るのではなくて、一品程度だけ作って、後は、みんなと同じものを食べさせます。



2014.12.22 09:34 7

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top