HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 35個も採卵できましたが...

35個も採卵できましたが、質が心配です。

2014.12.19 14:18    0 4

質問者: はなさん(35歳)

こんにちは。
初めて本日採卵し、35個も採れもちろん全凍結になりました。

35歳なりたて、痩せ型、多嚢胞…とOHSSの条件揃ってまして、誘発はショート法でd9でe2が8000を超え採卵日は3日早まりました。

全身麻酔でしたが、終わってからもかなりお腹が痛くて動けず、帰ってきて寝ながらついつい検索してしまい…そこで20個以上とれると卵子の質が悪いといういくつかの記事を拝見し怖くなりました。
せっかくたくさん採れたのに、もうこんな痛い思いはしたくないのに…

体外と顕微を半々でお願いし月曜日に結果を聞くことになっていますが、急に心配になってきました。たくさん採れた諸先輩方の体験など伺えれば励みになりますので、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が通院していた病院では10個以上になると質が悪くなると言っていました。

なので毎回10個以内になるよう先生が調節して誘発していましたよ。

病院によって違うのでしょうか?

35個とれても全て凍結できたという事は全部成熟卵でちゃんと受精卵もできての凍結だったんだと思います。

身体の負担が大きかったくらいで特に問題は無さそうですね!

その中の卵ちゃんがうまく着床してくれるといいですね!

2014.12.19 16:53 9

さくら(35歳)

初めまして!同じ多嚢胞、OHSSの症状に気になりコメントさせてもらいました!
私は多嚢胞、OHSSと子宮内膜症をもっており10月に採卵しアンタゴニスト法で31個でしたが先生が頑張ってなるべくおさえての31個だったのでかなり酷い多嚢胞だったと思います。これまで診てきた患者さんの中でハイリスクで入院覚悟とも言われていましたが麻酔きれた後ももがき苦しみましたが何とか入院はしなくて済みました。
全て体外授精でお願いし結果22個も胚盤胞で拡張胚盤胞と多くグレードはよく先生からはリッチな卵だらけでみんなに羨ましがられるよ〜とお褒めの言葉を掛けて頂きましたよ!
1年に1、2人の良い卵達だと言われました!
なので、多嚢胞だからといって悪いとは限らないですよ!
前向きに一緒に頑張りましょう!あまり考えてストレス溜まると悪循環ですので!


2014.12.20 00:44 9

はてなちゃん(33歳)

私は45個採卵しました。もちろん入院しましたが。
そのうち10個が胚盤胞になりましたが、グレードがBB以上のものは4つだけでした。
一番良かった4ABは融解時に形が壊れ破棄、急きょ残りの4BBを移植して現在妊娠3ヶ月です。

グレードはあくまでも見た目なので質はわからないですが、妊娠できる卵も絶対に入ってますよ!

結局40個採卵しても、10個採卵しても、使えるような受精卵の数は変わらないのかな〜と思います。

でも、たくさん採卵したら、良い質の卵はたくさんはないかもしれないけど、ひとつか2つは必ず出てくると思います。
きっとそのひとつか2つの良い卵は同時期にクロミッドのような低刺激でも、育ってきたような卵だったのではないか?と思います。
主席卵胞というやつですかね?
実際は子宮に問題なければ、良い卵ならすぐに着床できます。
なので、そのひとつか2つの良い卵があればいいので、全体的な質は気にしないでいいと思います。

主さんに良い結果が出ますように!




2014.12.20 00:56 6

たまこ(36歳)

みなさま、お返事ありがとうございます。
心細くなっていたので嬉しいです!
見事にOHSSになってしまい、歩くのもやっとです・・・
体重も3キロ増えておなかぽっこり、想像以上に痛くてびっくりです。

>さくらさん
レスありがとうございます。
通院を始めたのが11月半ば、男性不妊が発覚し即体外に踏み切りましたが、病院の基本はショート法だそうでした。
hmg注射は通っていましたのでこまめに診ていただき注射も減ったのですが・・・
わたしの書き方がわかりにくかったですね、すみません><
採れたのは35個ですがまだ受精確認はできてなくって
35個中何個が受精できるか・・・ドキドキです。
やはり10個以上は質が落ちるのですね・・・今回の結果次第では誘発方法を変えていただいたほうがいいのでしょうね。

>はてなちゃんさん
レスありがとうございます。
子宮内膜症も!お辛いのに頑張ってらっしゃるとの事で励みになります。
やはりいっぱい採れると痛いのでしょうね。
私も麻酔切れたとき悶絶する程の痛みがあり、看護師さんになにかの注射を打たれ朦朧としました。
22個も胚盤胞!すごいですね〜うらやましいです。
移植が楽しみですね〜!!

>たまこさん
45個!
30個超えでもびっくりなのに・・・それはさぞ採卵痛かったでしょうね・・・しかも入院されたとのことで、お辛かったですね。
前周期でクロミッドを飲んだだけで4つ排卵してしまい、それでもびっくりだったのですが、今回は注射に通っていた際の内診でドクターがたまごの数を数えている間に多すぎて寝そうでした・・・
35個もあれば1,2個は育ってくれる可能性ありますよね!
そう思ったら気が楽になりました。

明日結果を聞きに&診察です。
ちょっとの期待を持ちつつOHSSを悪化させないよう無理せず過ごします!

2014.12.21 13:37 7

はな(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top