HOME > 質問広場 > くらし > 貯金額教えてください

貯金額教えてください

2014.12.19 15:40    0 26

質問者: ほうれん草さん(36歳)

ぶっちゃけた話なので、お付き合いいただける方だけお願いします!

ズバリお宅の貯金はどれくらいですか?

うちは結婚6年目で550万円くらいです。。。
(主人35歳)

結婚当時、主人の貯金は350万円くらいで、それで車を買ったので、今ある貯金は、毎年のボーナスをいくらか積んだものと、私が結婚前に貯金していたお金です。

皆さんの貯金額を聞いたところで、我が家の貯金が増えるわけではないのですが…(汗)

参考までに教えてもらえたら嬉しいです。

ちなみに、ご主人が退職するまでに、最低でもこれくらいは貯金しておきたい、という具体的な金額はありますか?

最近、老後のことが心配になってきて…。

年金もアテにできなそうだし、この調子だと老後が怖いです(/_・、)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家を建てる時に700万、建てて10年目に外壁塗装100万、子ども2人の歯科矯正に120万。

今動かせる貯金は150万くらい。
子どもたちが18歳で満期になる学資保険がそれぞれ400万。
私もずっと専業でしたが、今年の春からパートに出ました。
なかなか貯金額が増えません。
子どもが大きくなると、お金かかります。

2014.12.19 17:38 6

文鳥かわいい(42歳)

疑問に思うのですが他人の貯金を聞いて何を参考にするのでしょうか?個人情報ですよね。

ほんとか嘘かわかりませんが貯金何千万とかお金の話しはうんざりです。前にも同じレスが有りますから検索して参考されては。

嫌いなすれですね。

2014.12.19 18:22 40

匿名(秘密)

結婚12年目、夫は39歳会社員、7歳と5歳の子供がいます。
結婚時は二人合わせて300万円しか貯金がありませんでした。5年間共働きでかなり貯金しましたが、住宅購入時に大半を使用してしまったので再び貯金額300万円に。現在は年間100万円以上貯められるように節約生活をして700万円程度あります。

具体的な目標額はありませんが下の子が入学したら私もフルタイムで働き、子供の教育費と子供に迷惑かけないように自分達の老後資金を一生懸命 貯めます!

2014.12.19 18:24 6

メリー(35歳)

匿名0歳さん、ぶっちゃけた話できる人だけ、って書いてあるじゃないですか。

嫌いなスレをわざわざ読んで、わざわざ返信するなんて性悪ですねー

こういうスレ、参考になりますよ、私は。

自分ももっと切り詰めて貯金頑張ろうとか、そういう気持ちにもなれるし。

まさかママ友に面と向かって聞ける話題でもないでしょ。

だからこういう場があるんでしょーが。



(貯金については、あとで改めてレスします)

2014.12.19 19:23 52

だ〜か〜ら〜(40歳)

夫、会社員の貯金は800万円。私、専業主婦の貯金額は1600万円で、合計2400万円です。結婚7年目です。私の貯金は独身の頃、専門職として働いて貯めたもので、夫には内緒のお金で、何かあった時のお守りとして持っています。ですが、安心というほどの金額ではありません。あればあるほどいいですが…。子供を持つつもりはなく家も賃貸で、購入するつもりもありません。

2014.12.19 19:35 9

ひつじ(38歳)

匿名さんへ

だからお付き合いしていただける方って書いてあるじゃないですか。
嫌なら見なきゃいいし、書かなきゃいいのになんでわざわざ?
個人情報とはいえそれでも回答してくれてる人がいるのです。
その辺の近所の人に話すわけでは無いですから言える人は言えます。
それをスルーすればいい話なのに。

またなんで何千万があるというの嘘と思われるのでしょうか?
別にいたっておかしくないでしょ。

全く貯金がなくて、ちょっとでもある人を見ると恨んだり羨んだりしてるのかな?

うんざりなのによくここに来ましたよね???

2014.12.19 19:50 28

また出た〜(34歳)

結婚6年目。乳児の子供一人の三人家族です。自宅購入で夫婦合わせて1600万の貯金と繰り越し返済で600万使ってしまった為に今は900万と個人年金400万しかありません。
将来は個人年金で1500万貰えますが、現金は最低3000万用意するつもりです。夫の年収は並なので贅沢せずコツコツ貯金しています。

2014.12.19 20:18 2

くまさん(37歳)

44歳、39歳の夫婦。8歳と6歳の子供がいます。

貯金総額が幾らかについては、匿名掲示板とはいえ抵抗があるのでちょっと勘弁して欲しいのですが、主人が退職するまでにどのくらい貯めておきたいか?については参考までに書きたいと思います。

我が家の目標は現預金でズバリ2,200万です。
退職金、個人年金等の老後資金はこの中には含まれず、子供二人を大学まで行かせ、家のローン、補修費用も完済した上での数値です。

なぜこんな半端な数値かというと、主人が結婚以来がずーっとエクセルで必要な貯蓄と老後資金をシュミレートしており、今時点での我が家の経済状態から考えるとこの金額が現実的な目標という結果が計算式上出ているから・・・というすご~く夢のない理由です。

我が家は毎年12月が年間会計の締めです。その時に来年の目標貯蓄について主人から相談があると思われます。

もちろんこの数値は今の段階で、でありさらに増やすべく二人で頑張るつもりですが。
お互い頑張りましょう!

2014.12.19 21:03 7

とくめいさんが通る(39歳)

前もってぶっちゃけられる方にとお願いしていたんですが、気分を害された方もいたようですみません。

文鳥かわいいさん、メリーさん、レスポンスありがとうございます。

うちは賃貸で、年齢的にもそろそろ持ち家のことも考えなきゃならないのにお金が貯まらず、ひとりで悶々としていた中、お返事いただけて嬉しかったです。

悶々としたところでお金が増えるわけではないのですが、お二人のお返事を読んで、現実的に計画を立てなければと気持ちが上がってきました!

手に職もなく、特技もない私ですが、パートを探して地道にコツコツ貯めたいと思います。


ご気分を害されるスレのようなので早めにしめさせていただきます。

ありがとうございました。

2014.12.19 21:50 6

ほうれん草(36歳)

〆後にすみません、ほうれん草です。

〆のコメントを投稿している間にお返事くださった方もいらっしゃり、本当にありがとうございます。

今まで何の計画性もなく家計を握っていた自分が恥ずかしくなっています。

皆さん具体的にきちんと将来を考えていて本当にすごいです。
自分の甘さを痛感しています。

そのうち貯まる!じゃ絶対貯まりませんね…

絶対貯めてやる!くらい本気じゃないとダメですね。

こういう話題って周りの人達には聞けないし、平均とかもよくわからないし…

本当に有り難いです。

プライベートなことを教えてくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

2014.12.19 23:16 4

ほうれん草(36歳)

いちいちケチつけたい人、
ジネコおおいですよね。
嫌いなスレなら見なきゃいいのに。


ちなみに、
個人を特定できる情報はありませんので全くもって『個人情報』ではありませんので。

主さん『プライベートなこと』正解です(^^)

2014.12.19 23:35 16

うめちよ(35歳)

100万位です。

結婚4年目。
手取りで月40万位あるのに!
ひえ~何この貯蓄額!

秋に保険を替えて解約したら70万位戻ってきたのに
もう使ってしまいました・・・。

本当にやばいので来年は買い物ひかえます。

2014.12.20 14:58 4

明日も使うかも(33歳)

私は家の貯金はいくらか知りませんが、
自分の貯金は800万ぐらいです。(独身の頃からの)

うめちよさんみたいにスレの答えは書かずに
文句だけ書く人も、又ジネコでは多いですね。
人のふり見て我がふり治せですよ!

2014.12.20 14:58 35

ピーリング(38歳)

結婚3年目。
30代夫婦。子供2歳と妊娠中。

現金は1000万ほど。
株で700万。
上の子の学費用に400万。

家、車は所有してません。今後も購入予定なし。

2014.12.20 15:22 3

とくめい(34歳)

あら、
すっかり貯金額忘れていましたね

我が家は私のへそくりが400万と主人名義の預金が1800万です。

2014.12.20 17:12 2

うめちよ(35歳)

とくめいさんが通るさんの、2,200万貯金が必要って話、ためになるなぁ。

ローン完済して補修も終えて、それだけ溜まっている人って少ないでしょうね、この不況が続く世の中では。

ちなみに、嘘でなく私、何千万も持ってますよ。
ただし、住宅ローンも何千万と残ってますので、差し引きだと2千万位ですけど。

インフレになったら目減りしちゃうので貯金もあてにはならいし、
とにかく働いて、無駄遣いしなければ、老後はなんとかなるかなと思ってます。
子供にだけは迷惑かけられません。

2014.12.20 22:54 2

あらら(35歳)

再びほうれん草です。皆さんのお返事、ありがたく読ませていただいています。


すみません、無知な私に教えてください。

「個人年金」という言葉がチラホラ出ていますが、これは保険会社に積み立てしておいて、老後に分割で戻ってくる、というシステムですよね?

我が家は日本生命の保険に入っています。(主人に12000円、子ども2人の学資保険13000×2、私はアフラックのガン保険)
この場合、個人年金に加入するには、生命保険と同じ保険会社を選ぶべきですか?


あともうひとつ、生涯、持ち家は持たず、賃貸住宅でと決めている方がいらっしゃいましたが、私としては主人の退職後、収入がなくなってから賃貸料を支払い続けることができるのか不安で、それなら今からローンを組んで家なりマンションなりを買ったほうが安心な気がしているのですが、ずっと賃貸住宅にすると決めていらっしゃる方は結構多いのでしょうか?それにはどんなメリットがありますか?

どなたかまだこのスレッドを読んでくださっていましたら、上記2つについて、良かったら教えてください。

2014.12.21 08:17 1

ほうれん草(36歳)

ご質問の個人年金ですが、ご認識の通りです。
我が家では一般生命保険と個人年金は別会社になっています。保険会社倒産などのリスクを考えたらいいのかもしれませんが、意図的にそうしたわけではなく単なる偶然です。
生命保険は義父の関係から入ったもの、個人年金は主人が入社と同時に選んで加入したものなので結果的に別になりました。

あららさんのご指摘にあるようにインフレ問題は主人も頭を悩ましてます。少しでも貯金が目減りするリスクを減らすように色々動いているようですが、リスクをゼロにすることなんて不可能だといつも本人も笑ってますし私も全く同感です。

ほうれん草さんのレス拝見しましたが、色々と考えていらっしゃるじゃないですか!
十分将来のことも考えていらっしゃるように私には思えますが、もしそれでも不安なら、ファイナンシャルプランナーとか専門の方に相談されるもの手かもしれません。
別に相談したからといってその通りにしなければいけないということでもないですし、多少の安心料にはなるかもしれません。蛇足失礼しました。

2014.12.21 16:39 3

とくめいさんが通る(39歳)

 ほうれん草さん、家を買ったからと言ってお金がかからないわけではありません。分譲マンションでも固定資産税がかかる上に管理費、修繕積立費、駐車場代などで月に4~5万の出費も珍しくありません。年数が経つにつれて管理費、修繕費は上がっていきます。一方戸建は駐車場代はかかりません。しかしながら管理や修繕は自分でやらなければいけません。ですので家を買った=住むところにお金がかからないではありません。それから15年くらいで風呂、キッチンなどはリフォームしないといけません。

 賃貸は自由が利きます。転勤の多い人。子供が巣立って夫婦だけで狭いところに引っ越すとか。そういう人に向いています。
 当たればと収入にもよりますが市営住宅は家賃安いですよ。
市営住宅に住むと普通の物件には高すぎて住む気になれないそうです。

2014.12.21 22:49 3

だいこん(36歳)

個人年金、利率のいいところを選ぶといいですよ。

私はアフラックに入ってます。

月払い、半年払い、年払いと3種類ありましたが、
私は60歳までの支払い分を一括で払い、13%引きになりました。

今はもう、個人年金の所得税控除って無いんでしたっけ?

利率と控除を考えたら貯金よりいいなと思って加入しました。
それに、老後に貯金は手を付けづらいけど、年金だとお小遣い貰っている感覚で嬉しいですからね。

2014.12.21 23:02 3

あらら(35歳)

あららさん、
下世話な横レスで申し訳ありませんが質問していいですか?

十分な預貯金がおありになるのにどうして住宅購入でローンを組まれているのですか?

あり得ないと思い込んでいたのですが、資産運用の仕方によってはローンの金利の方が低くなったり…します?

ローンより現金購入の方が得だと思っていたのですが、たまにあららさんのようなレスを見てずっと気になっていました。

お時間あればお返事ください。

主さん、横レス失礼しました。

2014.12.22 13:58 2

井戸端(秘密)

結婚6年目、夫婦共に40歳です。私のへそくり約600万、主人は多分6~7千万。住宅やお墓の購入の予定はありません。これから大地震等あるかもしれないし、維持費や税金を払うより、貯金しながら賃貸でのんびり気楽でいこうという考えの夫婦です。車は持っていません。子供は諦めています。老後は夫婦仲良く老人ホームですかね・・・。
家族構成や地域で人色々のやり方があるでしょうね。

2014.12.22 15:42 3

トナカイ(40歳)

> 井戸端さん

ローンは夫が結婚前から組んでいて、
私は貯金がたくさんあります。

私の貯金で繰り上げ返済したいのですが、夫が許しません。
自分で不動産を持ちたいらしいです。

でも、世間には貯金とローン両方持っている人っていますよね。

災害など有事の際に、ローンは返済猶予してもらい、貯金でとりあえずの生活ができますし、

ローンは夫が返して妻はせっせとへそくりとかね。

あと、夫のように住宅ローンは家賃と勘違いしていて、金利を気にしない人もいます。

2014.12.23 10:11 3

あらら(35歳)

あららさん、丁寧に教えてくださりありがとうございます。

家庭内のお金についても色々考え方があるのだなあと納得しました。ご主人の、金利は気にしない、には参りました。気にしないで済むから気にならないのですね。

疑問が解消しました。

2014.12.23 17:03 1

井戸端(秘密)

現金があってもローンを組む場合はありますよ。
手持ち現金がないと心配ですから。
T京スター銀行ですが預金連動と言って住宅ローンがあっても貯金残高があれば金利はかかりません。お金はあるけど全部払ってしまうと手持ちがなくなってしまう場合に有効です。

2014.12.23 20:51 2

だいこん(36歳)

ほうれん草です。

なるほど!!
ものすごく勉強になります。今までは、いずれは家なりマンションなりを買うのが当たり前、と思い込んでいました。
(地方なので、そういう考えの人が多い気がします)

ローンを考えると年齢的にそろそろ真剣に考えなきゃと焦っていました。
でも、ずっと賃貸で、という考えを聞いて目から鱗が落ちました。

確かに持ち家があってもローン以外にかなりのお金がかかりますね。また多額の税金も…。

賃貸だったら、そういう負担は少ないですね。もちろんその分、賃貸料を支払い続けるための貯金をしていかなければならないわけですが…

何を取るか、ですね。

おかげさまで、前よりもかなり柔軟に考えられるようになりました。本当にありがとうございます!

それから、私もちょうど住宅ローンについて同じようなことを疑問に思っていたんです。

というのも、義実家がまだ7年ローンが残っているのですが、去年義祖父が亡くなった際に結構な額の遺産を受け取ったにもかかわらず、繰り上げ返済ではなく家の補修に充てたみたいで。

月々いくらずつローンを支払っているのかはわかりませんが、義父は退職して今は週3日の契約社員なので月々のお給料はそれほど多くはないので、私としてはどうして、払えるお金があるのにまとめて払わないんだろう?ムダな利子もかかるのにどうして?!と、ただ純粋に疑問でした。

主人に「お義父さんに聞いてみて」と頼んでも、なかなか聞きにくいみたいで、どんな意図で繰り上げ返済しないのかわかりませんでした。

でも、今回お話が聞けて、現金とローン両方ある人も珍しくないと知り、とても納得できました。

お金の運用の仕方は本当に人それぞれなんですね。

本当に勉強になることを、たくさん教えてくださり、皆さん本当に本当にありがとうございました!!

2014.12.24 00:09 2

ほうれん草(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top