HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > どうしたらいいのか、急に...

どうしたらいいのか、急に飲まなくなりました

2014.12.20 13:17    0 3

質問者: 新米ママさん(秘密)

もうすぐ2ヶ月になる子どものことなんですが、ここ2〜3日急に飲む回数が減りました。

今までは長くても1〜2時間しか寝ず、起きている時はぐずったりギャン泣きがほとんどだったのに、今は昼間でもぐっすり寝て起きている時はニコニコして機嫌が良いです。
続けて3時間を3〜4回、夜は5時間くらい寝るようになりました。
飲んで3時間ほど寝て起きて1時間ほど機嫌よく身体を動かしたり一人で遊んだりしてそのまま寝るの繰り返しです。

それはうれしいのですが、その分授乳回数が減って全体の哺乳量が少ないです。

今まで母乳が1日6〜8回くらい、ミルクが1日4〜5回です。ミルクは一回量80か100です。
ここ2〜3日は母乳5〜6回、ミルク3〜4回です。

回数が減った分と思ってミルクの量を一回120〜140に増やしましたが120でいっぱいいっぱい無理して飲んでる感じで140だと飲めずに残したり大量に吐き戻したりします。

うんちの回数は変わりなくおしっこは寝てる時間が多いのでオムツを見る回数が減った分減りましたが、量が極端に減っている感じはないです。
お腹がすいているはずなのになぜかすごく機嫌が良いので困惑してます。
心配なのは体重で、1ヶ月健診でも1日26gでギリギリだったのでこのままじゃ体重の増えが心配です。
もっと飲ませるにはどうしたら良いでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳を一回に飲む量が増えたのでは?
機嫌がいいなら心配しなくても大丈夫だと思います。

2014.12.20 18:11 7

はなこ(36歳)

大量に吐き戻してるのに、それでも無理やり大量に飲ませてるんですか?
飲み過ぎだから吐き戻してるんじゃないんですか?

母乳飲む量が増えたんではないんですか?
母乳をしっかり飲めてるのに、更に120も140もごいごい胃袋に押し込まれてたら、赤ちゃん苦しいと思いますよ?
2か月なら、少しずつ満腹を感じて一回に飲める量が増え、授乳間隔もあいて哺乳に変化が出てくるかな?ってかんじでしょうか。
うちの息子ちゃんもそうだったような。

お腹がいっぱいで、吐くくらい無理して飲んでるんですから、無理矢理飲ませようとせず、様子見ながら赤ちゃんのペースに合わせてみたらどうですか?






2014.12.20 22:37 11

LiLiCo(33歳)

はなこ様、LiLiCo様

母乳が足りてきたということでしょうか?
1ヶ月健診の時に母乳はまだ少し足りてないからミルクは続けてと言われたので、母乳は不足しているんだと思い込んでいました。
飲ませ過ぎとは思いもつかず目から鱗です。言われてみれば納得できるところがたくさんあります。
小さめで生まれて成長曲線の下ギリギリで、ミルクを飲む量が減るのが不安で飲ませようと必死でしたが、お二人が仰るように赤ちゃんの様子をみてあまり心配し過ぎず授乳していこうと思います。
相談しなければ自分では気づかなかったです。
本当にありがとうございました。

2014.12.21 08:07 8

新米ママ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top