HOME > 質問広場 > くらし > 友人の結婚式、家族で出席...

友人の結婚式、家族で出席する場合のご祝儀

2014.12.21 13:30    0 5

質問者: あやなさん(42歳)

来年の初夏、夫の友人の結婚式があります。
夫とは長い付き合いで、私は結婚以降に付き合いがあるのですが、大変思いやりのある方で、子供も含めて家族ぐるみでのお付き合いをさせていただいていました。
夫は就職後ずっと都市部に住み(私たちの今の住所)友人は地元に戻っていました。その友人が結婚することになったのです。

先日、結婚式への招待の打診が夫のもとにありました。
結婚式、披露宴ともに私と子供(小学校高学年の息子)も含めて出席していただけないかというものでした。
夫はぜひ喜んで、と即答していました。
しかし、子供連れというのでひっかかっています。

この場合、どのような対応がスマートだと思われますか?

1.子供の出席はやはり非常識なので、夫が一人で出席する。
2.子供は義実家に預けて、夫婦で出席する(結婚式は夫や友人の地元で行われるので、預けられます)
3.子供も一緒に家族3人で出席する。

私は夫と彼の関係なら3.でも大丈夫、ご祝儀は夫婦で出席する場合の5万に上乗せして7万と思っておりますが、新婦の気持ちを考えるとやはり子供は出席しない方が良いでしょうか?私たち夫婦は、新婦とはほとんど面識がないのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんもご一緒にと先方から言って頂いたのなら、ご家族3人で参加されていいのではないでしょうか。
お子さんも小学校高学年とのことで、大人と同じように静かに座っていられるでしょうし、ご祝儀についても主さんは常識的に対応されるようなので、何の問題もないように思います。
この場合、逆に1、2の対応の方が旦那さんのご友人に気を遣わせてしまうか、「ご家族でご招待したのに…」と複雑な気持ちになられるかもしれませんね。

2014.12.21 14:38 22

さら(35歳)

相手から揃って出席してほしいと言われてるならいいのではないでしょうか?
それか新婦にももう1度確認してもらうとか…

でも小学高学年ともなるとマナーや常識もある程度知りうるさくもしないだろうし(躾にもよりますが)そこまで心配する年齢ではないかと。
乳幼児とかでもないですから逆に非常識と言ってしまうのはどういう意味でかはわかりませんがお子さんが可哀想ですよ。
家族ぐるみなら尚出席して欲しいと思います。

2014.12.21 14:55 5

えいこ(34歳)

お子さんも含めてご家族で。と言う正式なご招待です。
皆さんで参列されるべきです。

高学年なら何の問題もありません。お子さんにも良い経験になりますね。

2014.12.21 14:57 22

リコ(秘密)

同じ状況で4歳の娘付きでしたが出席しました。
お子さんは大きいし何も問題ないですよ。

2014.12.22 10:11 5

かりん(秘密)

私も、家族全員参加が一番良いと思います。正式な向こうからの招待ですし、これを機に一度お子さんと会ってみたいと思われてるかも。小学校高学年なら、幼児みたく騒ぐこともないでしょうしね。

子連れが非常識なのではなく、招待もされてないのに、出席者側から、子連れでもいいかと聞いて連れてくことが、です。

2014.12.22 11:31 5

匿名(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top