HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 妊娠中のインフルエンザ

妊娠中のインフルエンザ

2014.12.22 23:04    0 8

質問者: amoさん(30歳)

こんにちは、妊娠7か月の者です。
今日、家族に付き添って近所の病院(内科)に行きました。
これは本当に私の不注意なのですが、マスクするのを忘れて出かけてしまいました。
待合室に30分くらいいたのですが、その待合室にはインフルエンザっぽい人が・・・。
その人はマスクをしていたのですが、ずっと激しく咳をしていて、顔も真っ赤。
とてもダルそうでした。
マスクをしてこなかったことをとても後悔しています。
結局、待合室にいる間中その人と同じ空間にいたのですが、感染しててもおかしくないですよね・・・。
予防接種は受けていますが、それでもうつることはあると言いますし。
自分の不注意は十分承知です。
そこで質問なのですが、妊婦でもタミフルの内服は可能と聞いたことがありますが、予防内服はした方がよいのでしょうか。
妊娠中にインフルエンザ患者と接触したことのある方はどうしましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お相手がマスクしてただけ救いでしたね。感染していない事をお祈りします。
私も丁度妊娠7ヶ月の時に上の子が高熱が出て病院に連れていきました。
「インフルの可能性が高いと思うのですが、私にうつったらどうしたらいいですか?」と質問したら「普通にタミフル出しますよ。服用して問題ありません。ただ早産になるかも。」と言われました。
結果インフル陰性でただの風邪で感染もしなかったのですが。
なぜ早産の可能性が出てくるのか聞かなかったので、理由はわからないのですが…
予防のための服用が必要かどうか、担当の先生に相談するのが一番安心できると思います。

2014.12.23 11:20 8

音符(39歳)

妊娠中に3歳の上の子がインフルエンザにかかりました。マスクせずに同じ部屋にいましたがうつりませんでした。
予防にタミフルの内服とかはしていません。
予防接種はしていました。

2014.12.23 11:37 5

まる(30歳)

私も同じ立場です。
妊婦検診に行けば小児科もあるのでそんなの沢山いると思いますよ。
マスク忘れてったときもあります。
私もそうですがインフル受けてるのにもしかかったらそれはもう運が悪かったとしか…
かかってもいないのに余計な心配はしないようにしてますし、かからない前から余計な物は飲みません。

2014.12.23 12:03 17

サバ(34歳)

妊娠中、初期にA型後期にB型と2度インフルに罹ったことがあります(^_^;)

予防接種も11週未満だと打てなくて、気をつけてはいたのですが罹ってしまいかなり落ち込みました…

タミフル飲みましたよ。心配で、飲んでもいいか先生に聞いたところ、母体が高熱で何日も苦しむとお腹の赤ちゃんも苦しいのでぜひ飲んで下さいと言われました。
早産のリスクとかは初めて聞きましたが、結果的には赤ちゃんには何も影響はなかったです。まぁ私のような者もいるということで…

罹らないのが一番ですが、なってしまったときは自己判断ではなく医師の判断に従えばいいと思います。

2014.12.23 19:16 7

あかり(34歳)

元医療関係者ですが、私も、タミフルで早産の可能性というのはあまり聞いたことはありませんでした。

昔、タミフルの未成年患者への投与において問題になったときに、早産の可能性や、胎児への影響なども危惧されたことは確かですが、何年かまえに、結局産科学会が影響はなく、早産も自然発生率とほぼ同じと発表した記憶があります。

ただ、症例数が少なく、継続調査をしているはずです。ここのところで、断定できないから、先生は早産の可能性もあるかもとおっしゃったのかもしれませんね。今現場に復帰してないため、最近の学会には参加してませんので、最新情報かどうかは微妙ですが、もし気になるようでしたら、先生とお話する機会があると気にきいてみてはどうでしょうか。

しかし現在のところ、服用して治療することの方がリスクを上回っていると考えられているため、あまり心配しなくてもよいかもしれません。(自然早産と同じ確率と考えれば)

あと、タミフルは予防で、ではなくて治療であったら飲む、ということだと思います。予防接種も、重症化を防ぐために打つだけですので、もちろんかからないことはありません。かかっても、ちょっと風邪気味?程度になるかどうかというところです。

2014.12.23 21:03 6

ここなっつ(28歳)

最初のレスの方と混同して返信してしまいました、すみません。
上記の通り、治療であれば、リスクより効果のほうが上回るので、処方されると思いますが、予防内服で快く処方する医師はいないと思います。また、自己判断はされないほうがよろしいかと思います。先生に相談してみてください。

個人的には、民間療法でもかなり予防できるのではないかと思います。よく言われてる、あいうべ体操や、歯磨きをよくして、口腔内の環境を清潔に保つこと、(頬の裏側も磨くとよいそうです)、R1乳酸菌をとることでも予防効果は高いと聞きます。内服の前に、それらを実践されてはいかがでしょう?

自分が妊娠中は、これで乗り切りました。

2014.12.23 21:14 0

ここなっつ(28歳)

私も妊娠7ヶ月です
予防接種にいったらインフルエンザの患者もいて(看護士さんが言ってくれた)寒いけど外で待ってました

で先日の妊婦健診でインフルエンザは予防してもなるときはなるので我慢せず早期発見でタミフルを飲めば軽く終わるからねと説明されました
ひとまず発熱などがないなら薬は飲まず万が一症状が出たらすぐに診察を受けてタミフルをもらうと良いのかなと思います
お互いかからず乗り越えられますように

2014.12.23 22:21 0

そう(35歳)

コメント下さった皆様、ありがとうございます。
インフルエンザらしき人と接触してから3日以上経ちましたが発症はせず、運よく感染していなかったようです。
予防接種のおかげかしら。
これからは病院や人ごみに出るときはマスクを忘れずに、それでも感染してしまった時はお薬でしっかり治そうと思います!
みなさまも、お体大事になさってくださいね。
ありがとうございました。

2014.12.26 16:10 0

amo(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page