HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 産院選びで悩んでいます

産院選びで悩んでいます

2014.12.25 12:16    0 2

質問者: mokoさん(31歳)

現在8ヶ月の男の子を育てながら、妊娠14週です。予定日は来年6月下旬です。
主人の転勤で来年2月に引っ越しをする予定です。引っ越し予定先は現住所から車で1時間の所です。しかし物件探しをしていますがなかなか良い物件に巡り会えず、最悪引っ越しがなくかるかもしれません。(その場合は主人は現住所から片道3時間近くかけて通うと言います)

現在通っている産院は息子を産んだ病院で、現住所から車で20分ほどの所です。
引っ越し予定先の近く(新住所から徒歩圏内)に新しくて大きい産院があるので引っ越すならそこで産もうと思っていたのですが、『2月までにいい物件があれば引っ越す(現マンションの更新料の関係で)』という感じなので引っ越し自体がなくなるかもしれないし先が読めません。
現在の病院からは20週くらいまでには新しい産院を一度受診するように言われているのですが、あと6週間で引っ越しが決まるとも限らず困っています。
もし引っ越すとして、引っ越し先から今の病院には車で40分くらいなので通えなくもありません。
こういう場合は、どうするのがベストなのでしょうか?
新しい産院をとりあえず受診しておいて、後で「やっぱりやめます」はアリなのでしょうか?そもそも『とりあえず受診』はありですか?それともどうなるかわからないから、遠くなるけど今の病院にお願いしておく方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人は、3時間かけて今の所から新職場に通っても良いという考えなのですよね?

ならば、新居探しは一旦やめて出産するまでは今の所に留まっているのが一番です。

「いい物件があれば引っ越す」なんて曖昧な事を言って、妊婦を振り回すご主人に私は怒りを覚えますよ。

大変失礼な言い方になりますが、夫として、父親として、失格のご主人だと思います。

まずはご主人に引越しをやめるよう説得すべきだと思いますが、それがダメなら里帰り出産ですね。
これなら引越しが曖昧でも出産する病院を決められますから。

とりあえず新しい産院で出産予約をして引っ越せなかったらキャンセル。と言うのはナシだと思います。

だって、キャンセルしたらどこで産むのですか?

息子さんを生んだ病院でも出産予約をしておく?という手もあるのかもしれませんが、ここまですると本当にご主人に振り回されすぎですね。

2014.12.25 22:37 5

ねこ娘(32歳)

里帰り出産を視野に入れてはどうでしょう?上のお子さんもいることですし。もし、里帰りの場所が比較的都心じゃなければ、予約なくても1度の受診だけでもお産OKかもしれませんよ。電話で問い合わせたら教えてくれるはずです。

それを聞いておいて、確実にお産できるところをチェックしてから新しい引っ越し場所の病院の事情も聞いてみては。

2014.12.26 20:08 5

こねじい(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page