HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠が全て早産

妊娠が全て早産

2014.12.25 16:38    0 4

質問者: 忍者さん(秘密)

妊娠が全て早産と聞いたらあきれますか?

私は1人目8ヶ月で死産、二人目、三人目、同じく8ヶ月で早産、子どもは一ヶ月ほど保育器で過ごしています。

全員切迫流産入院、二人目三人目は切迫早産で入院し手術もしました。

経緯は話していませんがたまたま一緒にお風呂に入った同僚に妊娠せんがないとかなり驚かれ、早産だったことなどを話すと、よく産むねと。。

その言い方がなんともバカにしたような呆れたような感じで、傷つきました。

一般的に早産や切迫で安静を余儀なくされているという経過があるのに次の妊娠をするのは無謀だと思うものですか?

ちなみに死産のことは話していません。
死産時におそらく私の体は妊娠すると毎回このようになるかもしれないと言われました。

死産原因はへそのをの巻き付きなので早産が原因ではありません。

ですがやはり子どもは欲しかったので踏み切りました。三人目は二人目が六歳の時に安静になってもまだ手がかからないことを待って妊娠に踏み切りました。

その同僚にもお子さんがいます。
そんな話をする機会は最初で最後と思いますが、そんな感想なのかと思ってしまい、おうかがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変だったんだろうなとは思いますが、
かける言葉が難しいのは事実だと思います。
何気なく言った一言でも、辛い事なので
悪く受け取る可能性がなきにしもあらずですし。
そうなんだぐらいだと、冷たいと思うかも
しれませんしね。
いずれにせよ、デリケートな話しの返事程
難しい物もないと思っています。

2014.12.25 18:36 17

ジータ(30歳)

大変でしたね。
お二人のお子さんが無事で何よりです。


お子さんがいようといまいと、流産・切迫早産などの経験があろうとなかろうと、悪気なく無神経な発言をする人は少なからずいます。


主さんは「おかげさまで、可愛い子供たちに恵まれて幸せです」って胸張っていればいいんですよ。

2014.12.25 18:51 23

ヨハン(37歳)

大変でしたね。
そんなに大変なのによく生んで、すごいよ!って意味だとおもえばよいのでは?
私も早産になるとわかっていながら3人生みました。わかっているからこそ対策がとれろと言うものです。みんな大きく元気に育っています!
主さん!気にしないで!

2014.12.27 00:49 3

なつき(40歳)


呆れません

身体の状態は皆様々あります。

2014.12.28 22:04 3

千歳あめ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top