HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後の悪露について

産後の悪露について

2014.12.25 20:31    0 2

質問者: かりんさん(30歳)

産後の肥立ちが良くなく、産後1ヶ月を過ぎましたが鮮血が出ています。
母子同室で、退院後も割と動いています。
先日の1ヶ月健診で、内診をし異常なしとの事でした。
その際、先生の『悪露はどうですか?』との質問に
『まだ出てます』と答え
先生『あと1ヶ月ぐらいは出るかもしれません』と言われ帰ってきたのですが、『鮮血』が出ているとは言わなかった事に気づきとても不安になりました。
今日になって鮮血が濃い赤色に変わった為、病院に電話して聞くも『うーん、心配なら診察に来て』との事でした。
勿論その通りなのですが、子どもを預けるあてもなく車もないので、緊急性がなければ主人の休日に受診したいです。
胎盤や卵膜などが残ってしまっている場合、自覚症状はありますか?
ちなみに、出血は、おりものシートで足りる量で、生臭いにおいもありません。
恥骨痛で歩き辛いのはあります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3年前の出産で2ヶ月近く出血してました。
病院でも異常はなく、夏だったので早く終わればいいのにと思いながらも過ごしていたら、やっと終わりました♪
そしてその数日後には生理開始...
こればっかりは人それぞれかなぁ??
オムツ代にナプキン代にかかって最悪でしたよー

2014.12.27 04:41 5

とくめい(30歳)

かりんさん、はじめまして。9月末に出産したゆきだるまと申します。

私は卵膜と胎盤遺残で出血が2ヶ月半続きました。
産後5日目のエコー検査で子宮内に遺残物があることがわかり、掻爬処置をしました。その後も鮮血と茶色の出血が繰り返され、常に生理用ナプキンをつけていました。時々、後陣痛のような痛みがあり、そのときは決まって多い日用のナプキンが必要なくらい出血しており、3〜5センチくらいの血の塊がドバドバでていました。産後1ヵ月検診のエコーでまだ子宮内に遺残物があったので、2回目の掻爬処置をしてもらい、徐々に出血量が少なくなり現在に至ります。

私の場合は癒着胎盤で、出産時も2000ミリ近い出血があったので、もしかしたら胎盤遺残があるかもしれないと説明を受けていました。

問題がなくても悪露は2ヶ月続くこともあると主治医が言っていました。
出血量が増えたり、血の塊が出たり、下腹部痛が続いたりした場合は受診された方がいいと思います。

遺残物がある場合はエコーに写るので、医師がエコーで確認した上で大丈夫とおっしゃるなら、様子を見てみてはどうでしょうか。

2014.12.28 02:19 7

ゆきだるま(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page