HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 不妊治療しながら働くとす...

不妊治療しながら働くとすると何が大変になりますか?

2014.12.25 23:18    1 3

質問者: ひかるさん(30歳)

ジネコ会員

今30歳パート主婦です。現在1ヶ月90時間1日5時間のバイトをしています。
元々違う場所で正社員で働いていましたが、他県の方と結婚した ため仕事を辞めてすぐに子供が出来ると勝手に思い込んでいたため短時間のバイトを始めました。
3年たっても子供が出来ないので不妊専門の病院へ行くとやはり出来にくい事がわかりました。
現在検査が一通り終わり、まずは人工授精に進む予定ですが仕事の時間数も短いし日数も短いので大丈夫だとは思うのですが、シフト制で店頭に1人の事が多く事故でも合わない限り仕事を休む事が出来ない職場です。熱があっても次の人が来るまで必死で勤務するような職場のため、今日病院へ来いと言われたので休みます。は通らない職場です。また自分の生理習慣が本当バラバラで大体この日かな?と思って休み希望出すのは難しいです。
経験されたかたアドバイスと体験を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も月80~100時間のパートをしています。
私の場合は半日だけの出勤日もあり、週3~5勤務です。

それでも人工授精をやっていた頃は(今は体外に進んでいます)何度か急なお休みをいただくことがありました。

私も生理周期にバラつきがあったため、この日あたりかなーと予測してお休みを申請していても、卵胞の成長が遅くて通院日が増えたりズレることもありました。

人工授精はとにかくタイミングが命なので、排卵直前のベストなタイミングで行えなければ成功率はとても低くなります。

生理周期が毎月ぴったり決まっているという方なら問題ないと思いますが、そうでなければ急な休みがもらえない職場では正直難しいと思います。

たまたまお休みの日と重なれば人工授精実施、出勤日と重なってしまったらその周期はあきらめてタイミングをとるしかないかもしれませんね。

私は体外に進んでからのほうがピルでホルモンを調整しながら治療できるので、日程の融通は利きやすくなりました。

2014.12.26 11:14 5

あき(33歳)

1日5時間でも時間帯によると思います。病院によりますが、人工受精や採卵、移植の時間は決まっている病院もあります。
卵胞チェックなどの通常の診療ならば1日5時間の勤務なら終わってからでも行けるので大丈夫だと思います。

2ヶ所で人工受精しましたが、どちらも前日に決まりました。そして午前中にしてました。どうしても仕事が休めないときは急遽タイミングに変更してました。精子の状態があまり悪くなければタイミングと大して変わらないと思ってます。
さすがに採卵は仕事でキャンセルしたことはありません。採卵と外せない仕事が重なりそうな時はその周期ははじめからタイミングや人工受精にステップダウンしてます。もしくはピルやカウフマンで次の採卵に備えます。

私の場合は生理周期や排卵日はだいたい決まってますが、それでも予想は立てられません。
仕事が終わらず病院に間に合わなかったり、病院の待ち時間が長すぎて仕事に間に合わないから診察できずに仕事へ向かったり、悔しいことはたくさんありました。
ただ私は仕事は良い気分転換でもあるので辞められませんのでうまく折り合いを付けてます。

実際に通ってみると病院のやり方と自分の体のペースも掴めてきますので意外と何とかなるもんです。頑張りましょうね。

2014.12.26 11:30 5

まる(33歳)

ジネコ会員

午後から5時間というシフトに入れるならば、問題はないかも。
人工受精等は午前指定の病院が多いですよ。
ただ排卵日の関係があるので、日にちはずれせません。前後1日程度ならばまだ大丈夫かもですが。

ちなみに人工受精で妊娠が期待できる方なのかは調べてみたほうがよいですね。
男性の精液検査が少し悪い程度でしたら、人工受精で妊娠する可能性はあります。
ただ人工受精で妊娠するのは、不妊治療の15%程度であるというのも把握しておくとよいですね。

2014.12.26 16:53 6

rinko(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page