HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > うつ伏せ練習?

うつ伏せ練習?

2014.12.26 15:38    0 4

質問者: なつさん(32歳)

年明けすぐに3ヶ月を迎える子がいます。もう今の時期には、うつ伏せの状態にすると首を持ち上げられるようになる…との事ですが、うちはまだ持ち上げられません。
今までうつ伏せも全然させておらず、2ヶ月半頃から1日一回くらいはうつ伏せにしてみますが、うつ伏せの練習は必要なのでしょうか?
頑張って首を上げようとはしている様子もありますが、まだ全く上がりません。
首はぐらつきが減りずいぶんしっかりはしてきたのですが…
首すわりのため、うつ伏せで首を上げる練習させた方がいいのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌がらないならさせて良いと思いますよ。
持ち上げられていなくても、持ちあげようとするだけで首も背筋も鍛えられますから。
ただ泣くのを無理やりやらせる必要はないと思います。

2014.12.26 15:59 9

たまご(秘密)

うちは練習させてましたが…

でも首をあげられるようになったのは突然でした。前日まではほとんど首があがらなくてすぐ泣きだして練習終了でしたが、翌朝うつぶせにしたら首を高く持ちあげてニコニコしてました。

寝返りもたくさん練習させたけど全然やらず、でもある日突然やり始めました。

親が手伝わなくても自然と子供は成長していくんだなと思いました。

ただ首座りが遅くて小児科からうつぶせの練習をした方が良いと指導されたと言ってる方もいたので、嫌がらなければ練習も良いと思います。

2014.12.26 17:59 6

くま(32歳)

うつ伏せの練習をさせようがせまいが、早く首が座る子は座るし、遅い子は遅いです。
うちの子はその頃から寝返りしましたが、最初の頃は数センチあがるぐらいだった記憶です。
その子のペースがありますから、無理矢理しなくていいと思いますよ。

2014.12.26 19:30 9

お味噌(30歳)

させたことないです。首すわりを早く練習する理由が見当たらなかったので・・いつかは絶対すわるんだから、練習する必要あるのか疑問でした。早くできたからって何かその後の成長に差があるわけでもないし。


主さんがさせたいなら無理のない程度にさせてもいいかもしれませんが、私はやっぱり練習させる意義が見出せませんでした。

2014.12.26 23:04 4

私は(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top