HOME > 質問広場 > くらし > 怒りたいような、泣きたい...

怒りたいような、泣きたいような複雑な気持ち(義実家への帰省)

2014.12.26 18:07    0 14

質問者: みいなさん(32歳)

夫から年末年始は4泊すると言われ、ドン引きしています。

義実家とは車で3時間の距離です。高速を使えばもう少し早く帰れます。

子供が生まれてから、義両親とは月1ぐらいの頻度であっています。
いま子供が1歳ですので、会わせたい気持ちはわかりますが、2泊ぐらいならまだしも、4泊はないだろうとはっきりいって思っています。
(0歳の時は、産まれた年だからと言われ、3泊しました)

そもそも、夫は日頃は仕事をしているからといって育児をすごく嫌がります。

さらに過去の話ですが、私がつわりで辛い時、外食でもいいよ、と言ってくれた事はありましたが、買い物も私が行かないと一人では行けないと言い結局私がつわりでつらい中、買い物に行きました。

部屋やお風呂などの掃除も嫌がり、結局つわり中も出産直前まで、変わらず私がしました。

結婚して10年、私はお盆やGW、年末年始といった長期の休みは、義実家を優先して帰省の予定を組んできました。

義実家に帰省すると夫は疲れたといってゴロゴロするだけで、それを見るのも嫌になってきてしまいました。

夫自身の実家だから、ゆっくりするといいよなんて気持ちは、だんだん持てなくなっています。
休みなら、育児を手伝って!
という気持ちの方が強いです。

私が義実家で子供の面倒を見るから、自分はゆっくりできて、義両親と子供が会って楽しめるとわかっているのか、と言いたいです。

今年、これでも1歳の子供と夫と私の3人で、4泊した方がいいのでしょうか。

そんなに義実家に帰りたいなら、一人で帰ればいいのにと思います。

3泊にして、1泊は私の実家に行きたいと伝えたら、喧嘩になりました。
私の実家には、義実家に4泊した帰りに、挨拶によればいい、と言われました。

今年は私は義実家には行かないと喧嘩しています。

感想でも構いません。ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは基本、どちらの実家にも出来るだけ平等に帰るようにしています。
どうしても帰りたいなら一人で帰ってもらいます。
私なら主人の実家に2泊、私の実家に2泊ですね。

ご主人のご両親が孫に会いたいように、主さんのご両親も孫に会いたい気持ちは同じですよね?

2014.12.26 19:53 41

三毛猫(41歳)

そんなの行かなくていいよ。
もしくは、折衷案として義理実家で2泊、主さんと子供だけ主さん実家に2泊にしたら?旦那さんは自分の実家に4泊してだらだらゴロゴロしてればと思います。
義理実家に行くとか行かないとか普段の育児がどうこうっていうのは置いといて、自分の実家には4泊を強制して妻の実家には挨拶で寄ればいいなんていう差別をするような人、旦那として最低だと思います。
ほんとに読んでて腹が立ちました。ぶん殴ってやりたい!

2014.12.26 20:04 106

たらこ(37歳)

ご主人だけ、もしくはご主人とお子さんだけで帰ってもらいましょう。
普段育児されてないならどんなに大変か思い知らせるにもいい薬です。一日持たずに泣きついて来ると思います。お子さんには不便な思いさせるかもしれないですけど仕方ないと思います。
結局はなんでも主さんがやってしまうから、ご主人は主さんがそこまで不満に思ってると気づいてないんだと思います。

私の夫も面倒くさがりでゴミ屋敷でも平気な人です。私がやらなければ家はゴミ屋敷です。私が我慢できないので結局掃除してしまいます。
こればかりは性分の違いなので改善は難しいと思います。

2014.12.26 20:28 15

わかります(秘密)

主さん、イヤな気持ちをグッとこらえて、ご主人の考えもちゃんと入れて、義実家3泊、嫁実家1泊って妥協案をちゃんと提示してるのに、ご主人の案はご自分の事ばかり…。

ちゃんと主さん、義実家をたててらっしゃるのにひどいですね。

それは義実家行かないって言いたくなりますよね。

私も、最初の妥協案、義実家3泊実家1泊がイヤなら、私は義実家に行かず、子供と実家でお正月を過ごすので、あなたもお正月、自分の実家でのんびりすれば?って言っちゃうな〜。

どうにか妥協案でおさまると良いですね。

2014.12.26 20:30 33

いねむりパンダ(37歳)

最悪、100歩譲って四泊というのはいいとします。
自分の実家でゴロゴロというのも男の人には残念ながらありがちでしょう。
でも主さんのお家へは、帰りに挨拶に行けばいいと軽んじているところがものすごく腹が立ちます!
主さんや主さんのご両親に対する思いやりが全く感じられませんね。

私なら実母から主人に「お正月、私達も楽しみにしていたのに泊まりに来れないなんて寂しいわ。一泊だけでも泊まりにいらっしゃい。」と電話してもらいます。

それでもダメなら仮病を使ってでも義家には帰省しません。

主さん、頑張って!

2014.12.26 20:37 40

もじゃ(33歳)

私なら、4泊もするの嫌ですね。いや、するにしても遠かったり、いろいろ皆で出掛けるとか、予定たっぷりなら仕方ないかなと思いますけど、ただ夫がごろごろするためにって・・・怒ります。
さらに私がえ!?と思ったのが、主さんの実家は4泊後の挨拶でいいと言ったこと。おいおい、妻の実家はあいさつ程度でいいとはどういう了見じゃ。義実家より下に見られてるようで腹立ちました。旦那さんには義実家一人で帰ってほしいもんですね(笑)

とはいえ、それは無理でしょうから、2泊にしといてはどうでしょうかね?義母も4泊も他人が泊まってたら気を遣うでしょう、と言ってみたり。それでも4泊ごり押ししてくるならもう2泊した後旦那だけ置いて帰りましょう。

2014.12.26 20:45 15

うわあ(33歳)

私なんて。年三回、あなたの五倍も時間かかるとこへ、帰省してます。自分の方はたまにしかいけません。
いい加減、限界。向こうは遠方行くの当たり前と思ってます。はぁ。

主さまも、三時間の道のりを頑張って月一会いに行ってるのですね。
毎月を減らして、長い休み頑張るか、交換条件で譲歩しないとやってられませんね。
旦那は気楽でしょうが、こちらはね。。

節目の挨拶だけは、礼儀で頑張って抜けるとこ探して陳情しましょう。言っても喧嘩かな?気遣って欲しいなとか。

合わせたら、帰宅したら出かけるわとか。気晴らし考えて、やり繰りしましょう。
先ながいですから。

2014.12.26 21:13 3

ikuparl(41歳)

自分の家には4泊で、嫁の家には挨拶だけでいいって…そりゃ喧嘩になりますよ。
私も義理実家までは車で3時間で、年2回4泊してます。
私の両親は他界しているので、自分の実家に帰省出来なくても仕方ないんですが、そうでなかったら絶対帰りますよ。

男性って、嫁も子どもも一緒にじゃないと帰省したがらないし、嫁なんだから一緒に帰って泊まって当然。嫁として愛想振りまいて気使えよ。
でも俺は嫁の実家には行かないし、行っても別に愛想よくしないよって人多いですよね。
なんなんですかね、あれ。
私の主人がそうだったら許せないです。

でも私の主人にも、少なからずそういう部分があって…
「帰省したら子どもの相手してもらえるし、ママも楽でしょ♪」って満面の笑みで言われた時は、こいつどうしてやろうかと思いましたよ(笑)
嫁は座ってるだけで疲れるんだ、肉体的な疲れより精神的な疲れの方が辛いんだ、義理実家はあくまでもあなたの実家で私も同じように寛げると思うな、昼まで寝たり友達と遊びに行くあなたに放置された私の気持ちを考えろ!と、もう全部ぶちまけました。
うちの主人は素直に謝ってくれましたが、喧嘩になってたとしても私は引きません。

ここで負けたら、一生我慢になりますよ。
日数を減らすか、嫁の実家にも泊まるか。
どちらかを了承しない限り帰省しません!
って、そこだけは譲らずに頑張りましょう!

ちなみに私が主人に言って効くのは、「あなたが私の立場だったらどう思う?私と同じようにあなたは出来る?私だってストレスたまるし疲れるんだよ。ロボットじゃないんだからね!」です。

2014.12.26 21:17 31

30日から帰省…(秘密)

私ならですが、夫の目の前で実家に電話します。

そして「お正月帰りたいんだけど、義実家に4泊することになって、せめて1泊は帰りたいって夫に言ったんだけど、ダメだって言われたの。帰りに挨拶によるだけにしろって言われてるから顏は出せると思う。
○○(お子さん)とゆっくりさせてあげられなくて本当にごめんね」
などと、わざとらしく言います。

義親の性格にもよりますが、義親が常識的な人なら「うちの両親も○○(お子さん)に会いたいって言ってるんですが、4泊のうち1泊だけ、両親に○○と過ごす時間を分けてもらっちゃダメですか?」と直接お願いするのもいいと思います。

あくまでも下手に出て、お願いする形の方がいいと思います。

それから、主さん義実家で無理してませんか?
男なんて、ニコニコしてれば嫌がってるのが分かりません。
お子さんも産まれたんだし、もう無理するのは止めて、疲れたら堂々と休む方がいいですよ。
頑張って下さい。

2014.12.26 21:41 6

みほこ(36歳)

私も義実家に4泊します。
その代わり、義実家に泊まった後旦那は仕事のため一人で帰り、私と娘だけ実家に帰らせてもらいます。
以前、何かの喧嘩の時に器が小さいと旦那に言ったんですが、それが残ってるみたいで、私を実家に帰さないとまた言われるからって理由で帰してくれます。
この理由も器小さいなと思いますが…。
旦那さんには主さんの実家に帰らなくていいから主さんとお子さんだけ帰してもらったらいいのでは??

2014.12.26 22:11 3

とーみー(34歳)

そこまでして行けと言うならば、

こっちはこっちで「あ~子どもの様子が変!病院行く!」と途中で帰宅してしまえばいいのでは?
「あー何だか私も胃腸風邪みたいで~空気感染しますよ、じゃ、失礼します~」ってブッチすればいい。

私は産後に頻繁に義理宅に呼びつけられて休みが取れずに偏頭痛持ちになってしまい、ホントムカツクことばっかりでした。

男はホントに呑気で自己中で、自分と同じように妻も寛げると勘違いしてるし、
嫁の実家には偉そうな態度に出るし。

産後の嫁を労る気持ちゼロ…。

嫁を嫁実家で休ませてあげるくらいの気遣いほしいですよね。

子どもがお熱で帰省無理なので、孫に会いにきて下さいよ~と義理両親に言ったらいいのでは?

2014.12.26 22:44 3

男は身勝手(秘密)

義実家へは月1で行っててさらに年末年始4泊、みいなさん実家へは帰りがてら顔を出すだけ…

ご主人、自分がどれだけ理不尽で傲慢か気づいてないんでしょうね。
でもみいなさんも10年も義実家優先してきたんですよね?
ご主人にしたら過去10年そうやってきたのに今更なんだよ!と思う余地はあると思うな。

子供が産まれて嫁実家の存在感が増したことにご主人の理解が追いついてないと思う。
そういう下地を作ったのはみいなさんでもありそうなのでご主人だけを責める気にはならないな。
今までいい嫁キャンペーンしすぎたツケでは?

ご主人はアホだと思うけどみいなさんも正面からぶつかったらダメですよ。
自分の正論を言えば相手が折れる(折れるべき)と思うのは甘い。
夫婦ってどっちが正しいとかではなくお互いの意向を擦り合わせできるかどうかが肝だと思います。

2014.12.27 01:50 2

ナオ(35歳)

皆さんありがとうございます。

いい嫁キャンペーンはしていたつもりはなかったのですが、夫側の実家を優先して帰省の予定を立てていることは、いい嫁キャンペーンだったということでしょうか。

そうなのかもしれないですね。

実際、夫と喧嘩になっていますし。

というか、私の夫を見る目が無かっただけな気もしますし、本当にため息がでます

夫の言葉に怒ってくれた方もありがとうございます。

夫側から何か言ってこない限り、今回の帰省に関して私からは何も言わないでおこうと思います。

妥協案が通らない限り、私は義実家には帰省しないことにしたいです。
しかし、義両親は高齢でもあります。
ひとこと、言っておいた方がいいのか迷います。

2014.12.27 17:10 0

みいな(32歳)

うちには3歳の娘がいますが、旦那の実家に行っても、義母(既に他界)が、全くもてなしをしてくれず、初孫なのに、可愛がってくれないしで、今まで一泊もしたことないですね。

正月は、いつも旦那と娘を連れて実家に帰ります。めったに帰れないのでとても楽しみです。実家のほうでは、娘は外孫になるのでしがとても可愛がってくれますし、旦那もうちの母親と仲良しで、楽しいようです。

4泊はないわ。
しかも、旦那ゴロゴロで、一歳連れてなんて。

主さん、今まで良いお嫁さんだったんですから、今回の正月は、4泊実家に帰られてもバチは当たりませんよ。

毎月、義理実家に行かれているのであれば、なおさらです。

私は、ほんとに義理実家で、大切にしてもらえなかったので、今は日帰りで、行く程度です。

主さんの旦那さん、主さんの実家を軽んじすぎ。ほんとに困った旦那さんですね。腹が立ちました。

何とか、実家にも半分は最低行けるように頑張ってください。

2014.12.28 01:48 1

ほのか(46歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page