HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > けいりゅう流産の可能性

けいりゅう流産の可能性

2014.12.27 00:34    1 4

質問者: あおいさん(31歳)

はじめてまして。
31歳 初妊娠です。
12月8日に産科受診し、胎嚢確認しました。5.3mmで4-5週かな 順調と言われました。
12月22日 胎嚢15.5mm 卵黄のう確認しましたが、胎芽確認できず厳しいとのお話。
12月26日 本日 6w5d あたり胎嚢21mm 胎芽4.4mm 心拍確認できず。
9割9分厳しいとの判断です。

最終月経は10月26日
おそらく排卵日は11月10日前後?
生理周期は32から38日と長めです。

現在、
出血ありません。
吐き気ありません。
胸は張ったりします。

けいりゅう流産ですか?
胎嚢大きくなり、卵黄のう確認でき、胎芽らしきもの(先生の表現)が確認できており、成長しているのに、なんだか納得いきません。

私はこの子が大丈夫だと信じていますが、9割流産と言われとても悲しく信じられません。

次回は年明けの受診です。
年末年始、落ち着きません。
何かアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

納得いかないのもわかりますが5週で胎芽出来てて6週ではもう心拍確認出来ていたのでその時点で心拍確認されてないのであればそれが事実では?と正直思います。

先生に6週あたりに心拍が確認されてないと厳しいというのは言われた事あります。
進行流産という言葉もありますからね。。。



2014.12.27 09:14 12

きょうこ(34歳)

私は今日から19週に入りました。


6w3dで胎嚢(21mm)のみ確認でき、この時期に胎芽が見えないのは育っていない可能性が高いので覚悟して下さいと言われてしまいました。

ちなみに今年の3月に繋留流産しています。その時は8週で心拍確認後のことでした。

すごく不安になり次の検診まで待てず、
病院を変えて7w1dで
やっと胎芽3.8mmと心拍が確認できました。
胎芽が基準より小さいことが気になり医師に聞いてみると、心拍が安定しているので今回は大丈夫でしょうと言われました。
その頃多少の出血もありましたが無事に今19週まできました。
今も相変わらず週数より小さいです。
でも元気に動いてます!ずっと小さかったけど30週以降急に大きくなったと言う話を友人から聞きましたしあまり心配するのはやめました。
でもあの頃は毎日本当に不安でした。つわりもひどく毎日寝込んでいて、精神的にかなりきつかったですが、毎日赤ちゃんに話しかけて信じてあげました。主さんの赤ちゃんも無事に大きくなりますように。毎日寒いので暖かくして下さい。冷えは大敵ですよ〜

2014.12.27 09:23 10

はるな(26歳)

最初に胎嚢が確認されてから18日たってまだ心拍確認できないんですよね。
やはり、厳しいかなと思います。

12月26日で6週5日とすると、最初に胎嚢確認された12月8日は4週1日ということになり、妊娠検査薬で陽性反応が出るかどうかという時期です。
そう考えると、成長に時間がかかっていることは分かりますよね。
この時期、胎芽の成長には個人差はほぼないと言われています。
(心拍確認の時期にばらつきがあるのは、診察のタイミングと排卵日の推定に誤差があることが理由。)

大丈夫と信じる気持ちと同時に万が一のことも想定したほうがよろしいかと思います。

2014.12.28 11:40 6

匿名(秘密)

みなさまお返事ありがとうございます

最初の胎嚢確認から18日経過で心拍確認できていない事実。
いくら他の組織が育っていても、
難しいのでしょうね。

吐き気はありませんが、
倦怠感や胃の不快感はあります。
つわりなのか、ストレスなのかわかりません。

夫との関係がうまくいっていないのもストレスであると思います。

子供の生命力を信じて年末年始すごしたいとおもいます。
いま、私が親としてできることは
覚悟しながらも生命力を信じる事ですよね。

親戚付き合いは、今回は旅行に行っているという事にして
顔を合わせないようにしちゃいます。

2014.12.28 18:47 5

あおい(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top