HOME > 質問広場 > くらし > そんなに非常識ですか?

そんなに非常識ですか?

2014.12.27 00:54    0 33

質問者: ゴロ助さん(29歳)

2才の子供がいて今妊娠4カ月です。
遠方の義実家から子供にクリスマスプレゼントが届きました。

出戻りの義妹とその子供が義実家に住んでいて、義妹からと義両親からでした。

荷物が届いたその日は旦那は仕事で私は上の子の世話をしながらつわりがあり、電話する余裕はありませんでした。
ただ、お礼のメールはしてました。

次の日は家族で出かけ電話する時間がなく、私達からのプレゼントが届いたと電話がありましたが二人とも気づかず…
また電話しますとメールがあったので、こちらから電話しなかったんです。
次の旦那の休みの時に電話しようと考えてました。

ところが旦那に義妹から、プレゼント届いたのに電話もしてこないなんて非常識!旦那が仕事なら奥さんが電話するべき!と怒りのメールがきたみたいなんです。

正直、普段から過干渉で常識のないようなことを言い、貸したお金も返してこないような義妹に非常識と言われたことに、かなり腹立ちました。

義両親はあまりそういうこと言わないので、義妹の判断で送ってきてると思います。
旦那も、本当にうざいしめんどくさいし非常識とかこいつに言われたくないと怒ってメールは無視するみたいです。(もちろんお礼の電話はしますが)

電話することってそんなに重要ですか?
届いたことすら報告しないのはどうかと思いますが、メールはしてますし時間ある時に電話かける、じゃダメなんでしょうか?
つわりがあり、上の子を一人で世話をして大変なことはわかってもらえないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「お礼はきちんと言葉で」と思う人はたくさんいると思います。

主さんも次の日に家族とお出かけで電話できずなんて言ってないで、途中携帯から電話すればいいのに…お礼の電話なんて、3分もかかりませんよね?
次のご主人の休みの日に電話って、よっぽど電話したくないのが見え見えですね(笑)

まぁこれを教訓に、頂き物をしたら早めに電話してください。そしたらこんな面倒な事にならなくて済みますよ。

2014.12.27 08:34 109

こもも(36歳)

非常識な義妹さんではありましょうが、それとは別な話として、お礼の電話は早めにするのが常識かと思います。「忙しかったから」「また後で」っていうのは、やっぱり失礼かもね。


出先からでも時間をおいて何度かかけなおしてみるとか。
つながらなくてメールするなら、お礼とともにその旨を伝え、後でお電話しますとか。


私は母親から「お礼はすぐに電話か、葉書(お礼状)で」と躾られましたけど。


色々タイミングあり忙しいけど、「電話一本」で済む話。


主さんも「すぐにお礼が常識」とわかっているけど、非常識な義妹さんに言われたことが腹立たしいだけではないですか?

2014.12.27 08:36 46

えっと(35歳)

重要だと思いますよ…
お金かりてるとか別として。
最近って何でもメールで済ませるから人によっては失礼ですよね。

お祝い渡したのにメールだけや何も返してこなかったらちょっとどうなの?とも思います。
見返りを求めてるわけではなく人としてどうなの?と。

>つわりがあり、上の子を一人で世話をして大変なことはわかってもらえないのでしょうか?

そしたらそれを言えばいいです。
言ってますか?言ってないのにわかってくれてないのか?口調ってどうかとも思います。
なぜわかってくれないという自分中心の発想になるのでしょうか?
つわりでも電話1本くらい出来たはずだと思います。
つわりが辛いなら電話口でつわりが重くて…という自然に世間話されたら自然に相手にも今大変なんだなとわかってもらえるのではないでしょうか?

常識ないような事を言って…って主さんも常識ないと思われてるはずです。
どっちもどっちかな。

2014.12.27 08:53 43

人参(34歳)

こんにちは。

私ならその日にします‼

上のお子さん2才ならありがとうくらいお話できますよね?

つわりがあり。と言いながらも次の日にはお出掛けできたりと。
言い訳しながら後から言われて逆ギレ。

一本電話して!ありがとうございました。で終わる話しでしたよね!

やはりMAILではなく電話のが良かったと思いますよ☆

おばあちゃんも孫の声が聞きたかったのでは!

2014.12.27 09:08 65

くー(34歳)

遠方だと、しょっちゅう会えないから連絡がキーだと思います。
近場だと「今幼児を育児しつつ妊娠中で大変」が目に見えるので、そっとしといてくれると思うけど、遠方だとそうもいきません。

非常識って言われるのもシャクですが、主さんは何かにつけて連絡を面倒臭がったりしてませんか?

大変大変と言いつつ、出かける余裕もあるんなら一言ぐらいメッセージで入れてくれれば・・・と思ったのかもしれません。

メールでお礼は私がされるのはアリですが、メールだと相手の電波状況や携帯の調子によってたまに届いていないこともあるので、私は電話します。相手が出る出ないに関わらず着信があること自体が誠意なので。

普段から義母さんと連絡取り合ってますか?電話で。たぶん普段から蜜に連絡とってて、電話口で「妊娠中で前のように連絡できなくてスミマセン~」としょっちゅう言ってたら、相手にも伝わります。

わかってもらえるほど普段連絡とっるかどうかで、印象違うと思います。

たぶん相手は「大切にされていない。ないがしろにされている」という気持ちが爆発してるんじゃないでしょうか。

接客業で、母親世代の方とお話することが多いのですが、「息子夫婦は遠くにいて連絡もあまりない」と寂しそうなお姑さんを多くみてきたので・・・。


主さんがマメに連絡とっててコレだったら見当違いなのですみません。

2014.12.27 09:12 11

匿名(29歳)

非常識!とまでは言わないでも、ちょっと配慮に欠けるかも、というレベルかもしれませんね。

友達なら、メールでも一応連絡入れたって通用するんですが、義実家とか親戚の場合は、家庭環境にもよりますがメールはカウントに入ってなかったりします。はがきでお礼、ならまだ納得されるのかもしれませんが・・・それこそめんどくさい(笑)。

つわりだったり、家族で出掛けたり、忙しかったのは分かりますが、本当に5分も時間とれないほど分刻みで動いてたのでしょうか?あと、あちらからまた連絡するとは言われていたとしても、プレゼントのことだと察するなら、こちらから改めるほうがよいと思います。お礼を言う側はこっちなので。


義妹さんのそれまでの振舞はいろいろ考えるところあると思いますが、そういう人ほど他人に厳しかったりね。ここは大人になって、一応一言謝ってみてはどうでしょうか。

2014.12.27 09:19 10

うーん。(30歳)

メールできるなら電話しちゃえばいいのに。
非常識な人に「非常識だ」って言われたくないなら隙を見せちゃダメですよ。
プレゼントを頂いたのだから電話でお礼を言うのは当然の事です。
つわりが…とか、子供の世話が…とかは言い訳でしょ?面倒臭いだけでしょ?

もう二歳なんだから、プレゼントをもらったら「ありがとう」って、電話口で言わせたらいいんじゃないですか。義父母さんも喜ぶでしょうし。

電話って面倒ですけど、数分のことですから頑張ってしちゃいましょうよ。

2014.12.27 09:26 39

ななみ(42歳)

色々な意見ありがとうございます。

電話って重要なんですね。
私の家庭は、むしろ電話されるのも気を使うから嫌だという考え方の家庭で育ったので、すぐ電話でお礼って考えもそんなに重要視してなかったです。

すぐに電話しようと思います。
ありがとうございました。

2014.12.27 09:26 6

ゴロ助(29歳)

携帯という便利なものがあるのでいつでもどこからでも連絡くらいできますよね?

2014.12.27 11:10 24

今は(30歳)

>私の家庭は、むしろ電話されるのも気を使うから嫌だという考え方の家庭

すごいですね… 自分の非を親の躾のせいにするんですか。本当に親の躾が「お礼の電話したら嫌がられる」だとしたら、主さんの常識って世間とかなりズレてると思いますよ。親がそれじゃあね… お子さんの躾は旦那さんにお願いした方がいいかも。

2014.12.27 12:45 68

大掃除(37歳)

電話するかな。相手に気を使うから、電話しないは義理家族なのだから、それは通用しないよね。つわりでちょっと体調悪くて連絡出来なくてごめんなさいと電話したらいいと思いますよ。

2014.12.27 13:19 5

さやか(28歳)

大掃除さん、そこまで言うのは言いすぎですよ。別に親のしつけのせいになんてしてませんよ、主さん。


私の義実家は、仕事で忙しい人ばっかなので、連絡するタイミングがつかめないため、お礼はメールかはがきになりますよ。最初のころ、電話してたらメールがいいとメアドを教えてくれました。義母からもメールかはがきになったりします。でも、義祖母は家にいることが多いとわかってるので電話です。
その人に合わせて臨機応変に対応です。お礼の電話のタイミングによって迷惑になるときもあるってことです。


しかし私は主さんのような立場なら、電話を1本いれるかな。さっと謝って電話しちゃえばいいですよ。

2014.12.27 13:48 15

それは(28歳)

非常識な人に何言ってもわからないですよね。

ようは、
電話したくないだけ。
有難う、と言えない人間。
ただそれだけの話。

かわいげも常識も何もない嫁という事が相手に伝わった、ただそれだけ。

ちゃんちゃん!

2014.12.27 14:25 37

zari(秘密)

電話一本は、数分で終わりますよね。 留守電にメッセージでもいいかもしれません。

メールするより、電話の方が早くないですか?

非常識、とまではいかないけれど、やはり親戚から何かいただいたら、お礼の電話はしないとダメですよね。

2014.12.27 14:42 14

のりたま(秘密)

それはさんは何がいいたいんでしょうね。
自分の義実家の事情とか状況によってかえるのは今は関係ないです。
主さんの考え方の問題のことをいっているんですから。

結局いいわけばっかりだから批判されたんですよ。
つわりや上の子のことはこの際関係ないじゃないですか。
それでも次の日にお出掛けできたんだから。
つわりで起き上がれない、外出できない、ジネコもできないという人が言っているなら分かりますけどね。

2014.12.27 15:15 28

匿名(42歳)

確かに電話って時間選ぶんですよね。
かけようと思っても微妙な時間だと・・・というのは
割とあります。
逆に昼の12時なんかにかかってくると
非常識と思いますしね。
なので、微妙なタイミングの場合、メールならせめて
「メールで失礼します」などの一言を
入れるべきかな?と思います。
その後常識的な時間で電話入れる方がとは思います。
とは言え、最近では出産祝いを送ってもありがとうの
一言のメールすらない人も多いです。
出産後は忙しいからで許してもらえるようですが・・・
(ジネコでは)

2014.12.27 15:45 6

しし(32歳)

どちらかというと、ヌシさんの御実家の考えが少数意見かなと思います。

2014.12.27 16:20 19

はな(34歳)

匿名42歳さん、伝わらなかったようなので、何が言いたかったのかというと、


お礼を電話でするかどうかというだけで、躾がなってないから旦那さんに任せたほうがいいんじゃないっていう極端な考えはどうなのってことです。


言い訳して電話を後伸ばしにしてしまった主さんにも問題はありますが、だからといって、躾をだしに批判する必要はないかと。

2014.12.27 16:43 2

それは(28歳)

たくさんの意見ありがとうございます。

これまた言い訳と言われるかもしれませんが、今まで旦那がいなくてもなにか頂いたら電話してました。
それがたまたまつわりのタイミングで電話が少し遅れただけでこんなにヤイヤイ言われると思わなかったので、非常識と言われるほどのものなのか疑問でした。

出かけたのも子供の為で、私はほとんど車で寝てました。

それでも私の考え方がズレてるということは、皆さんの意見を聞いて実感しました。

2014.12.27 18:46 1

ゴロ助(29歳)

あれ?
電話されるのが嫌な家庭で育ったのに、今まではちゃんと電話してたんですね、なんだか矛盾に思うのは私だけですかね。

2014.12.27 22:23 23

矛盾(32歳)

匿名さんのいいたいことが分かってないんじゃないですか?

>>その人に合わせて臨機応変に対応です。お礼の電話のタイミングによっ て迷惑になるときもあるってことです。

そんなことは当たり前だけど、それは今主さんの状況からは関係ないでしょってことなんじゃないの?

2014.12.27 22:33 4

それはさんそこ(40歳)

別に夫婦どちらかが(旦那さんが)お礼の電話してもいいんじゃないかと思います。
嫁が電話するのが当たり前、ではないと思います。
うちは割と旦那が電話してますよ。
息子大好きの義母なので嬉しそうにしてます。

2014.12.27 23:27 5

なつ(秘密)

旦那に、電話しててって言われるからしてました。
今回は、私が体調悪いことを旦那もわかってたので体調悪いなら無理して電話しなくていいよと言われてたのでしなかったっていうことです。

矛盾はなくなりましたか?

2014.12.28 09:24 2

ゴロ助(29歳)

もう後だし・言い訳はお腹いっぱい。
非常識ということで終了です。

2014.12.28 10:25 40

りり(秘密)

匿名さんの言いたいこともわかりますよ。今の主さんの場合タイミング云々の問題ではなかったということ。

でも、一概にお礼は電話ですべきで、それを教えないのは躾がなってない、とは言えないでしょってことです。

・・と、思ってたんですが、主さんにも言われる非がありますね。旦那に言われたから、じゃなくてそこは自主的に改善してほしかったです・・・。

2014.12.28 10:32 0

それは(28歳)

>私が体調悪いことを旦那もわかってたので体調悪いなら無理して電話しなくていいよと言われてたのでしなかったっていうことです

だったら「家族で出かけた日」にご主人が電話できましたよね。
そうすればこんなに面倒なことにならなかったのに。
それに、つわりでつらいと言いながら、ジネコのレスはできる。

後出しして自己弁護しても、ボロ出しまくりですよ。

2014.12.28 11:47 23

匿名(秘密)

主さんもともと義実家側から好かれてなかったのでは?

私はぶっちゃけ印象悪くて苦手だなあと思った親戚のアラって目立つ気がします。


入院するほど体調不良とかじゃなかったらそつなくこなすべきでしたね。

2014.12.28 17:31 8

匿名(秘密)

多分主さんは正直電話したくなかったんですよね??

だから旦那さんにすぐにかけてもらうべきだったと思います。

私ならそうします!
私もかけたくないので(笑)、旦那が目の前で電話するまでしつこく『電話してくれた?』って言っちゃいますね。

2014.12.28 20:39 2

よーこ (33歳)

まあ、私はそんなに非常識とは思いませんよ。
何も連絡してないならともかくメールはしてるんだし、妊娠中でお子さんもいてこの年末忙しい時なら仕方ないなあと思います。

もちろん相手にもよると思います。これが上司だとか仲人さんならすぐにすべきでしょうけど、義妹さんなら数日お礼が遅れても、と思います。それこそ主さんの状況もよく知ってるでしょうし。

ま、自分にルーズで他人に厳しいタイプの人だってことが再確認できたわけで来年からはプレゼントのやりとりはなしにしたほうがいいのでは?

正直、プレゼントの前に借金返せって感じですよね。

ご主人が怒ってる間にメールでもしてもらったらいいと思います。

2014.12.29 07:59 9

ままん(秘密)

私も電話しませんよ。
それは義母義妹の非常識が今までにいろいろあったからです。
スレさんも義妹さんが借金返済しないとかあるわけですしあまり関わりたくない義実家なんですよね。
自分が常識ないのに常識とか言ってくる義妹関わりたくないですね。

2014.12.29 12:58 6

ようこ(38歳)

妊娠した事ないからよく分かりませんが、つわりの時って電話もできない程ツラいんですね。
電話する時間もなくと言ってますけど、車で休んでたんですよね?

2014.12.29 15:47 6

匿名(29歳)

プレゼントは子供にいただいたもの。
散々いろいろ言ってるけど、出かけることが出来たなら(たとえ車中で休んでたとしても)電話一本入れるべき。
嫌いな義妹が絡んでるから電話出来なかったのではなく、しなかっただけ。
非常識です。

2014.12.30 09:07 6

???(秘密)

 非常識です。どうかしていると思います。メールというのは
簡易的なもの、御礼は電話で伝えるものです。
 
 電話する時間がないって分刻みで行動している芸能人や政治
家でも電話の一本くらいかけられますよ。
 

2015.1.2 16:23 1

電話(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top