HOME > 質問広場 > くらし > 前に頂いたプレゼントは素...

前に頂いたプレゼントは素直に返すべき?

2014.12.27 11:11    0 9

質問者: てっこさん(秘密)

先月遠くに引っ越してしまった友達から、先日クリスマスプレゼントが送られてきました。

その送られてきたクリスマスプレゼントに同封されていた手紙には、4月にいただいた誕生日プレゼントを返してほしいということが記載されていましたが、素直に返すべきなのかアドバイスを頂ければと思います。

私は、4月の自分の誕生日に、彼女からネイビー基調の手作りアクセサリーをプレゼントに頂きました。

その後、5月ごろより彼女はパーソナルカラーの勉強を始め、7月ごろに、私に「勉強の糧にしたいから、てっこの似合う色を診断したい」と言われ、まあ、彼女の勉強になるならと、私も協力したところ、何と、私の似合う色がそこでカーキ系統と分かりました。

これには、彼女も意外と思っていたのです。

パーソナルカラーをご存知の人もいると思いますが、パーソナルカラーは、大きく分けて四季をイメージするカラーとして
春:黄みがかった鮮やかだったり、淡い感じの色
夏:青みがかった淡い感じの色
秋:黄みがかった濃い感じの色
冬:青みがかった濃い感じの色や原色、モノトーン色
のように分けられているそうです。
(カーキはこの中では秋、ネイビーは冬をイメージするそうです)

その経緯があり、今回送られてきた彼女からのクリスマスプレゼントは、カーキ色の彼女の手編みのマフラーでしたが、そこに同封されていた手紙に
「一番てっこに似合う色を選んだよ。後、今更だけど、4月にあげたプレゼントは似合わない分類の色だと思うの。似合わない色のものを身につけて、てっこが恥をかくのも私としては忍びない。つまりは返してほしいのね。
今更ながら勝手言ってごめんね。お詫びに後日色違いを作り直して送ります」
と書かれていたのです。

私は、仮にそれが似合わない色であっても、彼女が心を込めてくれているプレゼントに対し、恥をかくなんて意識もしてませんし、
お礼の電話をした際にも「別に私はあの色が似合わなかったとしても、好きなもので気に入っているし、何よりあなたの作ってくれていたものなんだから、そんな恥なんて大げさな。気にしないよ」と伝えたのですが、
彼女は
「いや、てっこに恥をかかせることは出来ない。似合わない色を渡してしまった私に落ち度がある。色違いを作らせてほしい」
との一点張りです。

プレゼントで、人に対して後で返してほしいなんて言うケースなんてほとんど聞かないから、違和感もありましたし、本当に戸惑いました。
それに、私が話しても「恥をかかせてしまうのも申し訳ない」と言われるばかりで何か疲れてしまいました。

やはり、返してほしいと言われたなら、もう今更でも返すべきですよね。

プレゼントを返してほしいと言われたことがある人は、ちゃんと相手に返しましたか?

※ここまで疲れる思いをするなら、もうプレゼント交換自体を辞めにするのが一番手っ取り早いでしょうが、今回はその件については抜きにしてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前にも同じような相談を見た気がしますが、同じ方でしょうか。
まだそのお友達に振り回されているんですね。
私ならおかしいと思いつつも面倒なので返します。
主さんが余程そのアクセサリーを気に入って、毎日愛用している、というのでもなければ、あれこれ考えずにさっさと返した方が早いと思います。

2014.12.27 13:39 40

晴子(30歳)

そこまで返して欲しいと言われているなら返しあげては?

お友達は自己満足のためにプレゼントをしているだけで、主さんが喜ぶかどうかはあまり関係ないのだと思います。

「自分が診断したパーソナルカラーをプレゼントする」事にこだわっているのだと思いますが、お友達は普段からこんな感じの極端な性格なんじゃないですか?

今後も付き合いを続けたいのなら、お友達の言う通りにするしかないと思います。

ところで、アクセサリーはまだ良いとしても、手編みのマフラーって使うんですか??

2014.12.27 13:49 20

インフルエンザ(35歳)

返すかな。面倒くさいですね。
私なら新たに送られてもまた返せ言われる可能性もあるから、

マフラーありがとう。
これで十分だから新しいやつは大丈夫ですよ。

マフラーありがとう。また返してってないよね?笑
もうプレゼント交換は今年で終わりにしようね♪

と言います。

ところで、手編みのマフラーなんて使うのですか?正直それもネットレスと一緒に返したいですね。絶対に使わないし、処分します。返してという人ですから一年間だけは保管した方がいいですね

2014.12.27 14:26 9

なぎ(28歳)

そういう理由なら相手の言う通り返したらいいんじゃありませんか?

よっぽど最初にもらったアクセサリーの色が大好きで、今度作り直してくれるらしいカーキ色が嫌いだって訳じゃないのなら。

一応最初に貰った物を気に入っているから新しく作る必要はないって話もしているし、それでも返してほしいって相手が言ってるんだから。

>プレゼントで、人に対して後で返してほしいなんて言うケース

今回の件は、単純にあげたものを返してくれって話とはちょっと違うと思います。

2014.12.27 15:10 6

匿名(42歳)

ありがとうございます。

晴子さんのご意見に「前に同様の相談を見たことがある気がする、同じ方ですか?」とのご意見について・・・

書き込みから察するに「返してほしい」と言われた内容だったんだと思いますが、その晴子さんが見られた相談者も4月生まれの方だったのでしょうか?

仮にそうだったとしても、私は初めてこの掲示板を利用しましたので、晴子さんが思われる方とは別人と、はっきり断言します。

本当に、後になって「返してほしい」ということを言いだすなんて思ってもみませんでした。

恥をかくのが忍びないなんて言っているけど、結局は私に似合う色のことをアドバイスする自分に酔っているんだろうなと、どんどんどんどん彼女のことを思ってしまいました。

まあ、パーソナルカラーそのものが短い間で変わるのかどうなのかは、私も疎いためそこはよく知りませんが、一年後また「この色のほうが似合いそうかもしれない」という名目で、今回頂いたカーキ色のものも返せと言うことになれば、本当に面倒です。

ネイビーは私の好きな色で、やはり仲のいい彼女がくれたものと言うのもありますが、一番好きな色のために身につける機会が多く、8か月間の間に愛着も少しはありました。

愛着があるものの、返さなかったら、しつこく言われる可能性はあるかもしれませんね。

本当に、あんなに好きだったものなのに、「返してほしい」なんて言われたら、好きな色も何か色あせて見えてしまう気分です。

年明けまで嫌な気分も持ち越したくないので、これからもう速達なりなんなりで返そうと思います。

ありがとうございました。

2014.12.27 16:31 3

てっこ(秘密)

私も、以前に同じようなトピを見たことがあると思って調べてみましたら、今年の8月20日の「友達からのプレゼントへの恐怖心」というトピでした。
こちらは浴衣で、トピ主さんが切れて終了になっていますが、内容がとても似ています。
トピ主さんは別の方ということですが、相手の方(プレゼントした方)が同じ方かと思うほどです。

2014.12.27 19:27 12

匿名(秘密)

〆読みました。

>ネイビーは私の好きな色で、一番好きな色のために身につける機会が多く、8か月間の間に愛着も少しはありました。

だったら、そう言って断れば良かったのに。

>別に私はあの色が似合わなかったとしても、好きなもので気に入っているし、何よりあなたの作ってくれていたものなんだから、そんな恥なんて大げさな。気にしないよ

この言い方だと、相手の手を煩わせたくないから遠慮していると受け取られますよ。

少しの言葉の違いで全然違う風に受け取られてしまう事ってあると思います。

最初の質問内容の言い方だと、そんなに愛着ないけど遠慮して言ってるのかな?って思いましたもの。

でも、〆の文章を読んで違うんだとわかりました。

そんなに気に入って愛着のあるアクセサリーなら本当に気に入ってるし似合うとか似合わないとかって事関係なく私はこれがいいの。似合う色をって言ってくれる気持ちは嬉しいけど、私はこれがいいの。って位強めに言っても良かったと思います。

相手は、自分本位ではあるけど主さんの事を思って返してほしいって言ってるんだから、そこまで言えば返してほしいとか言わないと思うけどな。

相手の方もそこまで主さんが気に入ってくれていると思っていない可能性がありますし。

反対に、そこまで言っても返してくれってしつこく言うようなら、かなり変な人だと思うので、その人からはもう何も貰わない事にしたらいいと思います。

2014.12.27 20:35 3

匿名(42歳)

私も見たことあるな~と思ったら、ありました!

2014年08月20日の

「友達からのプレゼントへの恐怖心」というスレです。
このスレは荒れてますね(笑)

パーソナルカラーって、のめり込むと少々押し付けがましくなってしまうのですかね?

2014.12.27 21:35 8

匿名(36歳)

色彩、カラーコーディネーター1級を取得しています。
メークの仕事をしているので、
会社命令で…

主さんの思ったように、
お友だちはプロ?にでもなった気分でなのでしょうね~完全に酔っていますよ!

恐らく3級かな?

私は ある意味仕方なく取得しましたが、パーソナルカラーを見極めた所で、何か変わるか?と言ったら
んーって感じです。

ご自分が好きな色が、一番似合うようになるものですし…

返してって言うなら、返した方が良いし。
面倒臭いので、
プレゼント交換は 辞めたらどうかな?

2014.12.27 22:04 4

彩り(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page