HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状の宛名住所に都道府...

年賀状の宛名住所に都道府県名書かないのは失礼?!

2014.12.27 14:04    29 15

質問者: 嫁はつらいよさん(秘密)

みなさんは年賀状の宛名住所に都道府県名を記載しますか?
記載しないことが失礼にあたると思っていますか?

昨年のことですが、義母から「”東京都”とかつけた方がいいわよ」と旦那経由で言われました。義母の「した方がいいわよ」は即ち「しなさい」なので、旦那側だけは東京都など(同市内に送るのに)つけることにしたのですが、みなさんはどうしていますか?

※ちなみに私は、枚数が多いため年賀状の表書きはパソコンに頼っていますので、字が読めないということはありません。郵便番号が7桁になってから都道府県名は省いていいと思っていたのですが。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「政令指定都市は都道府県を書かない、それ以外は都道府県名を書く」、が一般的だと思ってますが、違うのかしら?


2014.12.27 15:14 11

匿名(35歳)

失礼という話聞きますね。上の年代の方は気にする方が多い気がします。しかし、言われてみれば私も市からしか書いてないような・・でも直接なんか言われたことは一度もないなあ。


私自信は全く気になりません。言われた人には県からにしましょ。きっと、自分も昔言われたことがあるんですよ、その義母さんは。

2014.12.27 15:17 10

みにこ(32歳)

私は書きますよ。

万が一郵便番号が間違えていたら?とか、考えてしまう性格なので。

表書きをパソコンに頼るなら、書いて(と言うか印刷しても)も良いのでは?

2014.12.27 15:23 8

インフルエンザ(35歳)

私の所は都道府県と市の名前が同じなので
市からしか書かないです。
よその件に送る場合は郡部だと、都道府県を入れますが
○○市だと都道府県が違ってもいれません。

2014.12.27 15:35 11

しし(32歳)

私は書きません。郵便番号でわかるから、書かなくてもいいですよね。なぜ失礼になるのかわかりません。宛名とかいちいちチェックもしませんしね。細かいお義母さんですね。主さん大変そうです。

2014.12.27 15:36 52

はなはな(40歳)

なんかそういう訳わかんない思い込み持ってる人っていますよね。年配の方に多い気がします。

何のために郵便番号が7桁あるのか・・

都道府県入れても入れなくてもどっちでも良いとは思いますが、失礼にあたるとかは全く関係無いですよ。

2014.12.27 15:37 31

トミー(35歳)

失礼かは受けとり手次第とは思いますが。
わりと同一市内の人からは都道府県省略も来ますね。
誰がどう思うかわからないのでつけておけば余計な波風たたないのでは?
しかもパソコンで宛名印刷ならそれこそ都道府県などなんの苦ではないでしょう。
有名ハガキソフトなら七桁いれて検索いれたら都道府県から町名まではオートで出てきますし。

2014.12.27 15:43 3

にゃんこ(30歳)

一般的には分かりませんが、私は失礼だとは思いません。

届けられた年賀状の宛名は見ますが
住所までマジマジとは見ませんし
届けばいいんじゃないでしょうか。

でも義母がそう言うなら親戚関係だけ都道府県を付けてあげたら満足すると思いますよ。

2014.12.27 15:50 12

シズ(36歳)

主です。皆さんお返事ありがとうございました!
自分の感覚が他の皆さんと大差ないように感じたのでほっとしました。
そうですね、義母も祖母か誰かに言われたのかもしれません。
とにかく細かい義実家なので。。。まぁいろいろきちんとしている家なので、これも社会勉強、嫁修行と思うようにします。

郵便番号は間違えないように気を付けながら、旦那側の親戚には都道府県名を入れようと思います。
師走のお忙しい中、ありがとうございました!これにて〆させていただきます。

2014.12.27 18:33 2

嫁はつらいよ(秘密)

仕事である企業の年賀状を作る仕事に行った時に、同じ県、近隣の県は省く、それ以外はつけると言われました。

その後ビジネスのマナー講習に行った時も同じことを言われました。
こちらは年賀状ではなく請求書などの発送の時の話でしたが‥
でもその時にも望ましいという言い方で決まりではない、また年配の人は郵便番番号が7桁になっても都道府県から書くことを重要視している人もいるという話も聞きました。

私はその人の住所のレイアウトによって変えています。
短い住所の人はバランスが難しくてつけていたりします。
パソコンでボタンひとつで変えられるのでどちらも試して作ったものを毎年使っています。

主さんもパソコンなら大した手間でもないですし、事務的に考えた方が楽だと思います。
腹をたてて嫌な気分になるなんて、その時間がもったいないです。

2014.12.27 18:43 18

匿名(42歳)

郵便の種類に関わらず、都道府県から必ず書きます。
省いて書かれた郵便は適当なイメージがあります。
心がこもっていない感じです。
きちんと書かれているほうが、丁寧に書かれたイメージを持ってもらえると思いますよ。

2014.12.27 19:51 9

私の場合(29歳)

〆後にすみません。

特に年上の方には、省くのは失礼だと思って都道府県から書いていましたので、みなさんの回答に少し驚いていたところです。

でも最後の匿名さんのコメントで、マナーでは入れるべきと読んで自分の感覚が間違っていなくてほっとしました。

今は印刷で簡単だし、主さんも旦那様側の親戚だけではなく県外の方全てに入れられた方がきちんとした丁寧な方と思われるからよいのではないでしょうか(^_^)

それから、郵便番号が5桁のときから都道府県を省いても機械は判別できたと思いますよ。

2014.12.27 23:12 8

ゆー(33歳)

〆後にすみません。私も書くとき何となく気にしていました。が、一番最初のレスに非常に納得いきました。その方もスレを立てた主さんもありがとうございました。

横ですが、私は宛名面について相手の名前につける「様」の部分だけ印刷してある年賀状をもらったことがあります。共通部分だけ印刷しようとしただけで悪気はないのでしょうが、これはさすがに失礼だと思いました。

2014.12.28 01:43 6

「様」だけ印刷!(秘密)

マナー上では都道府県から書くべきだと思いますよ。

ビジネスシーンでは必ず都道府県から書きますよね。

年賀状もフォーマルな相手ならば、都道府県から書くほうがベターだと思います。

それから都道府県と同じように建物名も省かないほうが良いとされています。

2014.12.28 10:37 5

ハチハチ(38歳)

以前勤めていた所は市からで良いと言われましたが、
府中市など2つある所は県からと言われました。
郵便番号で判別出来ても、間違いの元である事は
事実なそうなので。

様だけ印刷なんてあるんですね~
確かにそれは失礼ですよね。
なんか抽選の往復はがきで、自分に返ってくるときに
様のはんこ押してあるみたいなもんですもんね。

2014.12.28 11:13 3

きた(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top